※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝れず、頻回授乳が続いて困っています。対処法を教えてください。

生後2ヶ月経ったのですが
あたしが抱っこしてたら3時間寝るけど
置くと5分10分で起きて泣いて
おっぱいになります💦💦
これエンドレスです😞💦

頻回授乳なんですがとてつもない
頻回授乳になると思って家事は起きてる時に
泣かれても済ませてその後授乳して
抱いて3時間寝てってゆう生活してます💦

常に抱いてないと寝れないので
癖がもうついたのかなと…😭

こんな感じでいいのか分からなくて…
どうしたらいいのか教えてください😢

ちなみにおひな巻き嫌みたいでだめです😫

コメント

なつき

メリーなどはダメですか?
うちの子は2ヶ月になる少し前にメリーを買ってあげたらすごく気に入ってくれて、じーっとみたり手足バタバタしてあーあーって喜んでます😊
ちなみに、プーさんの6Wayメリーです。
ダメな時もありますが、これつけて放置してると寝てくれたりします✨

  • さき

    さき

    メリーも少しは見るようになりました😁↗️けどすぐ泣きます💦💦もう少ししたら寝てくれたりするのかなー…💦💦

    • 2月3日
はらぺこ

抱っこしてゆらゆらしても泣き止みませんか?
おっぱいじゃないのかもしれませんよ~😊
飲みすぎて苦しくて泣く場合もあると思います(><)

  • さき

    さき

    抱っこすると泣きやみます😁❗️そのまま寝る時もあるのですが抱っこされて寝たいのか熟睡してるの確認してそーっと置いてもすぐ起きます😢💦

    • 2月3日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんですね😌
    うちの子の場合ですが、
    置いたら泣く(飲んだものが逆流してきて気持ち悪い)→おっぱいあげると飲む→寝る→置いたら泣く
    でエンドレスでした😩
    吐き戻しも多かったです💦
    授乳クッションで頭を高くして寝かしたらすごく寝るようになりましたよ~(^^)

    • 2月3日
  • さき

    さき

    授乳クッションで高くするのやってみます😁❗️✨

    • 2月3日
ちー

私の娘も置くとすぐ起きちゃいます。
たまに奇跡的にご機嫌でほって置いたら知らない間にねてる!って事もあるのですがすぐ起きます💦
夜は腕枕だと5時間くらい寝てくれて、隣で寝るだけでは2時間で起きます💦

最近は昼間はすぐ起きちゃうけど、お互い訓練だと思い、何回も置いてトントンしてって感じでやってます😭

お互い頑張りましょう!

  • さき

    さき

    夜の腕枕とかも全く同じです😭💦💦
    似ている人がいると思うと心強いです😭‼️‼️頑張りましょう👼❣️

    • 2月3日
あいら

その頃は諦めてずっと膝の上で寝かせてましたw
抱き癖とかはないと助産師さんは言ってましたよ!

  • さき

    さき

    抱き癖はないんですね😳‼️安心しましたー❗️💦悪いやり方してるのかと思って😭💦

    • 2月3日
  • あいら

    あいら

    ずっとお腹の中にいたんですもん。ままの抱っこがいいんですよ♡
    いずれ布団で寝るようになります!

    • 2月3日
  • さき

    さき

    そうですよね😭❣️娘のペースに合わせながら頑張ります👼❤️

    • 2月3日
みかちん

うちも昼間は抱っこしてないと寝ないですよー💦💦夜は部屋を真っ暗にして腕枕と添い寝でまとまって寝てくれるようになったので、昼間は抱っこでもがんばれてます💦なにもできないですよねー😂😂月齢進んで遊んでセルフねんねを期待しましょー笑

  • さき

    さき

    同じですねー😭❗️💦もう少し大きくなるまでの辛抱ですね👼❣️

    • 2月3日
みー。

おしゃぶりに抵抗ありますか?
うちもずーっと抱っこで寝たと思っておくと
本当に10分もたなかったりしたんですが
メリーとおしゃぶり使ってから1人でいられる時間増えましたよ😃
勝手に寝てることも増えた(1人で寝ると1時間もつかどうかですが)
ので家事もできるしすごく楽になりました!

それだけ頻回授乳だと足りなくて泣いてるわけではないと思います、、

  • さき

    さき

    おしゃぶりオエッてなるんですよねー😭💦嫌な顔して舌で出すし💦💦上手く吸う時もありますが✨

    • 2月3日
てち

私もそれが辛くてコンビの電動スイングラック導入しました!
それでもダメな時ありますが、落ち着く時もあります!
もう7キロあって長時間抱っこしてるのが辛いので助かってます😂
買うと高いですが、レンタルもあるのでおすすめです!😊

  • さき

    さき

    そんなのがあるんですね‼️✨7キロだと抱っこがしんどいですね💦

    • 2月3日
  • てち

    てち

    置いた瞬間は泣き始めますけど、ちょっとユラユラさせ始めると落ち着きます(笑)
    あとは電動スイッチ押せば、15分勝手に揺れてるので寝てくれること多いです🙆‍♀️💕
    あとうちは置いてすぐ泣き始める直前に両足を掴んで温めてあげると落ち着いて寝ます(笑)
    授乳クッションごと抱っこして寝たら置くってのも案外騙されてくれる時ありますよ!😁

    • 2月3日
  • さき

    さき

    足を温めるといいんですね👼❣️
    授乳クッションごと抱っこはすごいですね😳‼️✨でも寝てくれそうです↗️↗️✨🤡

    • 2月3日
  • てち

    てち

    使ってるのはよくある授乳クッションじゃなく、ニトリのモチモチクッションですが、それごと抱っこします(笑)時期がくれば落ち着くと信じて頑張ってます!お互い頑張りましょう😊💕

    • 2月3日
h.s.mama♡

うちの娘も、新生児〜2ヶ月過ぎまでずーっと抱っこで、抱っこで寝てはおっぱい…って感じでした😅
とにかくずっと抱っこ、昼も夜もなかなか布団やベッドで寝てくれませんでした💧
2ヶ月過ぎたくらいから、少しずつですが、抱っこで寝かしつけ→布団で眠れるようになってきました。
9割は抱っこで寝かしつけで大変ですが、ごくごくたまにメリーや指しゃぶりでセルフねんねしてり時もあります‼︎
個人差はあるとは思いますが、月齢によって多少は落ち着いてくるかな〜と(^ ^)
うちの娘も頻回授乳で泣いたらとにかくおっぱい!って感じで1日12回〜くらい飲んでましたが、今は6〜8回くらいになりましたよ‼︎

  • さき

    さき

    もう少ししたら少しずつ成長していくんですね😁❗️今でも前に比べたら充分成長してるからまだまだ頑張ります😁✨

    • 2月3日
deleted user

我が家の息子も昼間は抱っこじゃないと寝ません( ´° ³°`)
寝かせると同じようにすぐ泣きだします。
夜はまとめて寝てくれるので助かりますが、昼間から夜にかけては本当に寝ません( °Д°)
なのでソファに住んでます(笑)

抱き癖なんて言葉はこの世に存在しないと私は思っていて、まだ生まれて2ヶ月半、1人で寝るなんて無理です。
そりゃママの抱っこが一番です。
だから私は腕がちぎれそうなくらい痛くても、可愛いねぇ、腕痛いけどおかーちゃん頑張るよ〜、抱っこ気持ちいいんだね〜、って言いながら抱っこしてます(*´∀`)

  • さき

    さき

    あたしもソファに住んでます😭✨笑
    考えすぎかもですね💦💦
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります‼️✨👼

    • 2月3日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

うちも2ヶ月ごろから普通に置いたら起きるので、毎回ママの方にむけて腕枕してます!
寝息が聞こえてきたぐらいで腕枕外すと、そのまま寝てくれることが多いです(*⁰▿⁰*)

  • さき

    さき

    昼寝も腕枕に挑戦してみます😁❗️✨

    • 2月3日
そろそろ体重戻そうかな

うちも寝てるから置くとすぐバレて泣いちゃうのでベッドに先に寝かせてから携帯のYouTubeでドライヤーの音出して聴かせてます、そうすると黙ったりぼーっとしていつの間にか寝てます(^-^)/
毎回はもちろんやらず寝ぐずりしたり私がトイレ行きたいときだけですが。
中にはママの匂いの服や母乳を付けたガーゼを近く(安全なところ)に置いておく人もいるみたいです

  • さき

    さき

    そうゆう裏技があったとは…😳‼️
    さっそく試してみます😁↗️

    • 2月3日