※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
ココロ・悩み

育児と家事に追われる中、無関心な夫に負担感じ、精神的に参ってしまいました。旦那からの責め言に悩み、自己嫌悪に陥りました。どうすればいいかわからず、相談しました。

今、生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月に入った頃から癇癪を起こして泣くことが多く、起きている時は基本グズグズしており毎日育児と家事に追われながら生活しています。
旦那は仕事をしており帰ってくるのは夜中で、休みの日はお昼過ぎまで寝ており、起きたらパチンコに行き、帰ってくるのは夜です。育児には無関心で、子供が泣いていても携帯でゲームをしていて抱っこさえしません。子供がお腹が空いて泣いていても、そんなことより自分のご飯を先に作れと言ってきます。夜中に子供が泣いていると布団を頭からかぶり聞こえないフリをします。子供のイベントは何日と伝えてもすぐに忘れてしまいます。仕事の日、朝起きれない為、1時間かけて旦那を起こします。毎朝、財布や鍵の置き場所がわからなくなり八つ当たりされます。そのドタバタで子供が起きてしまい泣き出します。

そんな毎日の繰り返しで、子供が泣くとイライラしてしまい毎回、大声で怒鳴っては自己嫌悪の繰り返しです。
気持ちが限界になり、日中実家を頼っていましたが、それも旦那にとっては気に入らないらしく嫌味を言われ、実家に行くなと責められます。
出かけ先で泣くと止まらなくなるので、出かけるのも怖くなり子供と2人で引きこもり状態になりました。
精神的に参ってしまい、思わずネットで育児ノイローゼを検索したところ当てはまる所が多く、このままだとダメになってしまうんではないかと悩んでいたところ…

今日、旦那に「子供が産まれてからお前は変わった!自分で気付いてないから言ってやる!」とひどく責められました。
確かに、子供が産まれる前は旦那を甘やかしてきました。しかし、前のようにはいかない為、最低限のことはして欲しいとの思いで、脱いだ服は床にそのままにしないで、トイレはキレイに使って、子供が寝ているときは扉を静かにしめて、外から帰ってきて子供を触る時は手を洗ってなどとお願いしましたがそれがいけなかったようです…
また「育児に俺が関わらないのはお前のせいだ!すべてお前が悪い!」と言われ続け、何もが嫌になり思わず「子供が産まれてから全てがおかしくなった。子供なんて産まなければよかった」と思わず言ってしまいました。言った後に激しい自己嫌悪・罪悪感に陥り、子供を見ると涙が止まりません。
私は最低な母親です。
これからどうしていけば…

誰も相談する人いない為、どうしたらいいか分からず、ここに書き込みました。
長文失礼しました。

コメント

みたらし

何故何もしないのに実家に行くなと止められるのか。辛いと言っているのに。だったらあなたが協力してくれと思いますよね。
今の現状をご実家には相談されましたか?
この文章を読むに、旦那様へのストレスが感じられました。
一度距離を置いて子供と接してみるとまた何か変わるかもしれませんよ。
赤ちゃんは泣くことでしか意思を表現できませんから、

• みたらし

みたらし

すみません途中で送信してしまいました(^_^;)
    毎回怒鳴ってしまってはかわいそうですし、そーママさんも疲れてしまいますよね。
    旦那様とも冷静に話し合うべきかとも思いますが何となく話の通じる旦那様ではないのかなと思ってしまいました。失礼なことを言ってしまいすみません。
    お子さんの可愛い時期をその他のストレスで見逃してしまうのはとても勿体無く感じてしまいます。
    ご実家を頼れるのであれば頼っていい、むしろ今の状態なら頼った方がいいのではないかなと思いました。

• 2月3日
  • そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    実家には全部は話していませんが、相談はしています。
    実家にいると感じた時は、旦那から確認の電話が入り、監視されているような気分です…両親は気を使ってくれて、見えないところでサポートするようにしてくれています。気を使う両親に申し訳ない気持ちで…
    ただ実家にいる間は子供に対してイライラすることも無いので、実家に頼った方がいいのかもと思います。
    子供のためにも実家にもう少し踏み込んで相談してみることにします!

• 2月3日
ちー

これはあまりにも、異常事態ですよ。
産後間もないのにそんなマイナスな言葉言われ続けてたら、そりゃ自分で自分を責めますって。
事情を話して実家に帰れないのですか?
そーママさん、よく頑張りましたね。もう十分だから、一旦、離れましょ。

子供が小さいと色々と気を使うので神経質になるの分かります。
そんな大変な時に理解のない旦那さんの世話をするのは、もうしんどいでしょ?

そーママさんが子供さんのママだから、笑顔になれるように自分で大丈夫って思える時まで離れてもいいかと思います。

私も同じぐらいの月齢の時、半年別居してました。
それでもモラハラがすごかったので、離婚届も書いて渡しました。
それからは少し落ち着いて話を聞いてくれるようになりましたが、また最近横柄になってきたので、そろそろまた離婚届を出そうかと思います。
自分が納得がいって子供にニコニコ接することが出来る環境がベストです。

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    みなさんのコメントを見て、今日少し子供に笑うことができました。
    よく頑張りましたね。という言葉に涙が止まらなくなりました。
    子供に毎日ニコニコ接することができるように実家に帰るか別居することを提案してみようと思います。話を聞いてくれるような旦那ではありませんが…

• 2月3日
ちーばー

大丈夫ですか?
そーママさんは何も悪くないですよ。
旦那さんはもう一人の子供ですね。
もはや父親の行動ではないです。
子供を作ったのは2人なんですから協力するのは当たり前ですよ。
生まれた時は喜んだんですか?
実家頼って何が悪いんですか。
そーママさんが育児ノイローゼどうこうの前に旦那さんの行動、考え方をどうにかしないと。
実家が頼れるならしばらく、帰ってもいいと思います!
そーママさんはそんな旦那さんといて幸せですか?子供を守れますか?
読んでて悔しくなりました。アナタはちゃんと頑張ってますよ!

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    本当に旦那はもう1人の子供です。
    生まれた時は喜んでいましたが、父親になった実感がないと言っています。
    今もそうです。ただそれも私のせいと言われます…
    正直、幸せではありません。
    子供の為にも、今行動してみようと思います。

• 2月3日
あゆママ

帰りましょう。実家に。
両親に今の状況を話して下さい。
これからどうしたらいいのか両親に相談して下さい。

大丈夫です。そーママさんは何一つ間違ったこと言ってないですよ😄

もう一度言います。大丈夫です。おかしいのは旦那です。うん。頭おかしいです😅甘えすぎ。

1人で悩んじゃダメですよ!😰今はたくさん相談できるところがあります!必ず誰かを頼って下さい!!誰かを頼るのは母としてダメなことじゃないですよ!子育ては1人じゃ絶対できません!!甘えましょう!甘えて下さい!!😫😫😫

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    旦那を頼ることができないので、私が1人で子供を立派に育てると肩に力が入っていました。
    やはり、おかしいですよね。
    もう少し甘えてみます!
    実家に頼ってみます。

• 2月3日
るんるん

旦那さん最低ですね。

子供産んだら女は変わるのが普通です。変わらなければ子育てなんてできません。
男には理解できないかもしれないですが、日々子育てに奮闘する姿を見ていれば徐々に理解できるはずです。
そんな旦那ならどんどん実家に頼って良いと思います!私なら離婚を考えますが。
鍵やら財布やら毎日同じ場所に置けば探す必要ないし、朝起きられないとか子供すぎて、、、、。
うちの旦那も最初は子供より自分優先でしたが日々子育てに関わってきて子供中心になりました。最初の頃は子育ての事でよく言い合いもしたしこれからもすると思いますが、、なんとか助け合いながらやっています。
うちが最初喧嘩して言われたのが、私が赤ちゃんにたいして神経質になりすぎてどう赤ちゃんに接すればよいのかわからないって言われました。何をするにもまず私にどうしたら良いか聞いてからやるって事も私に気をつかいすぎて疲れたとも。
たしかにそうだったので、今はだいぶ旦那に任せる事は口を出さずに任せるようにしています。
そしたらだいぶうまくいくようにはなりました。
ワンオペ育児が当たり前の世の中ですがやはり旦那がいるのになんも協力してくれないなら絶対うまくいかないと思います。どうしたら協力して助け合っていけるのか話し合ってみたらどうですか?

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    実は離婚も何度か考えました。
    しかし、子供のことを考えるの我慢しなくてはいけないと思いここまで耐えてきました。
    今回も旦那から話始めましたが、最後はもう話すことはない!と言われ、寝室に行き話し合いは終わってしまいました。
    その後に、子供が泣き出し相手をしていると部屋の電気を消され、もう寝てるかと思ったと言われました。子供の泣き声は聞こえなかったのか理解不能です。
    しばらくは口を聞いてもらえない気がするので、少ししたら話をしてみようと思います。

• 2月3日
もず

私も4ヶ月の男の子を育てています。
まだまだ夜中の授乳がある日もあるし、昼間も手がかかりますよね。

子育てのパートナーである旦那様の理解、協力がないばかりか責められるのでは、余計精神的にも辛くなってしまいますよね。

お子さんは、そーママさんのことが大好きでそーママさんのお世話なしでは生きていけません。精神的に辛い時もあるけど、ご実家にも助けてもらってお子さんの笑顔を一番になるように行動したらいいかと思います。

実家を頼って何が悪い?子供が出来て変わらないあなたの方がおかしいわ!と面と向かって言えなければ心の中で毒づいて下さいね!

旦那様は働く人と割り切って、かわいい息子さんの1日を幸せな時間にしてあげて下さいね!お互い大変なこともありますが、ボチボチやっていきましょう!

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    そーですね。心の中で毒づきます。
    いつかは面と向かって言ってやりたいですが…
    やっぱり1番は子供です。子供のためにボチボチやっていきます。

• 2月3日
こけしこママ

それは完全な精神的DVです。
しかも産後間もない、自分の子どもを産んでくれた妻に対する言動ではありませんね。父親としても大失格です。

そんな人間のためにそーママさんや息子さんが泣く必要はないです。ご実家に堂々と帰ってご両親に頼って下さい。
そーママさんに優しくない、お子さんを可愛がらない、なら、一緒に居る必要はないですよね!次に進んでいって良いと思います。

• そーママ

そーママ

ありがとうございます!
    精神的にかなり追い込まれました。
    やはり実家を頼るのが1番ですね。
    実家を頼って、気持ち的に落ち着いたら次を考えたいと思います。

• 2月3日