※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について質問です。離乳食後はすぐにミルクですが、麦茶などの水分はどのタイミングであげるのがいいでしょうか?

赤ちゃんの水分補給について質問です。

生後5ヶ月を迎えそろそろ離乳食を始めるのですが、今まで母乳とミルク以外の水分を与えたことがありません。
離乳食食べ終わったらすぐにミルクなんですよね?
夕方お風呂から上がったあともすぐにミルクをあげて寝かせてしまうのですが、麦茶とかの水分ってどのタイミングであげるのでしょうか?

コメント

旦那は長ネギマン

一歳まで母乳、ミルク以外は水分補給基本的にいらないって教わりました💦

• ゴメス

ゴメス

あげなくてもいいんですね😃
    それならそれで助かります🎶
    離乳食と一緒にあげるものだと勝手に思ってました😅

• 2月3日
こなつ

うちは離乳食後はアクアライトや麦茶をあげて3時間後にミルクちょい少なくしてあげてます☺️
ただ、離乳食のあげ始めは量が少ないのでまだミルクで良いと思います!

• ゴメス

ゴメス

ありがとうございます🎵
    まだミルク以外の水分はいらないということですかね?
    いつからあげはじめましたか?

• 2月3日
  • こなつ

こなつ

うちはスプーンに慣れて欲しかったので5ヶ月手前から麦茶をスプーンでちょっとあげたりしてました!
    6ヶ月くらいからは普通に水分上げてました☺️
    離乳食始まると便秘とかになりやすいみたいで水分補給が大事と教えて貰ったのでヽ(´▽`)/

• 2月3日
  • ゴメス

ゴメス

ああ~なるほど便秘予防になるんですね😲
    参考になりました、ありがとうございます🎵

• 2月3日
mamari

麦茶大好きで、離乳食の合間に飲ませてます。
離乳食後に母乳あげようとすると嫌がるので、あげてません!多分お腹いっぱいだからだと思いますσ(^_^;)

• ゴメス

ゴメス

麦茶大好きな子もいるんですね😃
    もう母乳はほぼ飲んでないということですか?

• 2月3日
  • mamari

mamari

離乳食開始20日目ぐらいまではそのあとも母乳あげてました。1日合計で約7.8回の授乳でした❗️
    ですが、離乳食の量が増えるにつれ、離乳食後の母乳を飲まなくなり、1日5.6回の授乳です❗️

• 2月3日
  • mamari

mamari

まだ二回食です。

• 2月3日
まる

以前は風呂上がりに白湯をあげていましたが、最近は嫌がってミルクを飲ませています!私も来月くらいから離乳食を考えているので、麦茶にチャレンジしようと思ってて、つい最近麦茶をあげたら嫌がりました(;o;)

• ゴメス

ゴメス

うちもお風呂から上がったらあげようかと思ったんですが、もうその時間は眠いみたいでグズグズで💦
    なんとかミルクの時間を調整してミルクあげて寝かせちゃってるので、うちも飲んでくれるかどうか😅

• 2月3日
えり

離乳食の合間に麦茶、白湯飲ませてます。

• ゴメス

ゴメス

ありがとうございます🎵
    こちらからすすんであげてるってことですかね?
    何ヵ月からあげはじめましたか?

• 2月3日
  • えり

えり

白湯はお風呂上がりに2ヵ月から飲ませてて、麦茶は3ヵ月から飲ませてますよ!
    離乳食あげる時は麦茶か白湯飲ませながら食べさせてますね!
    大人でも喉乾くので赤ちゃんも喉乾いてると思うので飲ませてます!

• 2月3日
えりか

同じく、離乳食をあげるまで母乳以外のものは与えていませんでした。
離乳食を5ヶ月になった日から始めましたが、水分補給はまだ母乳のみで良いとのことでした。
ですが、離乳食後にすぐおっぱいを飲ませるので、食べたあとの口の中を一度綺麗にさっぱりさせたいなと思って麦茶を数口スプーンで飲ませてからごちそうさましています👶🏻✨

らぶかふぇ

離乳食の時にスプーンで少し流し込む程度です😌💓

まだ液体であるミルクや母乳メインの生活なので、いまいちまだ麦茶の必要性がわからなくて😅💦
とりあえず味に馴らしておく程度で良いかなと。。