※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

節分イベントで友人の娘が他の子の離乳食を食べてしまい、注意された。友人は慌てて謝り、言葉の使い方を気にしていた。友人に非があるかどうか気にしている。

今日の出来事です。
ママ友さん2人(24歳Aさん、34歳Bさん)と節分イベントに支援センターに行きました!
イベントで、結構混んでて、たくさんのママさんが居て、みなさんお昼時なので子供に離乳食をあげてました!
するとAさんの娘さんはとてもおてんばちゃん(10ヵ月)で色んな所にハイハイで行ったりつかまり立ちしたりして移動するのですが、知らないお子さんの所に目を離したすきに行ってしまい、離乳食の邪魔?というと語弊があるかもですが、知らないママさんにつかまり立ちしてお子さんの離乳食食べてるところにちょっかいかけてました!
するとそのママさんなのか横にいたママさんなのかが、〇〇ちゃん?(名札が付いててAさんの娘さんの名前です)妨害してるけど‥‥‥‥と言いました。
Aさんは慌てて娘ちゃんを抱き抱え、謝るかと思ったら無言で連れ帰り、「妨害って!言い方悪すぎる!〇〇ちゃん、絶対妨害なんて言葉使っちゃダメだよ、妨害ってことばはあかんよ!」と何度も聞こえるように言い、暫く「妨害って言わないでね、絶対。妨害って言葉は使っちゃダメだよ」と連呼し、挙句「もうそっち行かないで!怖いおばさんにまた妨害って言われるよ!おばさん怖いから、おばさん!」と何度も言ってて‥‥私は聞こえないふりをしてたのですが、、、絶対Aさんに非がありますよね?(笑)
確かに言葉的には良くなかったかもしれませんが‥‥
私の感覚がおかしいですか?(^ω^;)

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

Aさんが目を離したのも
いけなかったですが
そのママさんも「妨害」って
言葉を選んだのもまずかったと
思います😅

なのでどっちもどっちかと💦

• みーたん

みーたん

確かに言葉のチョイスもいまいちですよね(^ω^;)ただまずはすみません~の一言が‥‥と思ってしまって(><)

• 2月3日

うわ…
私はそういうママさんとは仲良くなれないかも…
常識ない人だなって思っちゃう…
仮に100歩ゆずって、妨害という言葉は良くなかったとしても、大人として、うちの子が邪魔しちゃってすみません…なり言うべきでは…って思っちゃいます…

• みーたん

みーたん

元々変わった方だなぁとは思ってたのですが、、今回は改めてびっくりしました(^ω^;)私も自分の子ならすみませんお邪魔しちゃって(><)って第一声でいうと思います(^ω^;)

• 2月3日

退会ユーザー

あーなるほど…
    少しずつ離れた方が良いかなって私ならなりますかね…
    ママとかになると付き合い難しいてますけどね…

• 2月3日
  • みーたん

みーたん

4月から保育園なので、あとしばらくの辛抱なのですが‥‥少しずつ距離を置いていこうと思います😢
    ほんと、グループみたいな感じなので‥‥難しいです(><)

• 2月3日

退会ユーザー

上手くね…
    そういう人って故意にさせてるとかわかると敵意むき出しできそうなんで…
    ママ友も色んな人いるから大変ですけどお互いに頑張りましょ…

• 2月3日
Rママ

そこはまず謝るところですよね(|||´Д`)
子供も謝ることを知らない子になってしまう。しかも、わざと聞こえるようにとか…次回から一緒にお出掛け悩んでしまいますね。

• みーたん

みーたん

そうですよね😳同じ感覚の方が居られて安心しました(><)
    若いからかなぁとも思ったのですが‥‥、付き合いを考えてしまいます(´・・`)

• 2月3日
あゆ

いや、普通ならAさんもすいませんとか謝りますよね。。笑
確かに妨害って言葉はイラってしますが、、
謝らない方が不思議ですね、、

• みーたん

みーたん

そうですよね(´・・`)向こうの言葉選びもまずいと思いますがそれよりもまずすみませんですよね(^ω^;)同じ感覚の方が居られて安心しました(^ω^;)

• 2月3日
あいあい

『すいませ~ん』の一言で済む話なのに・・・。
目を離した母親が一番ダメな気がします。

• みーたん

みーたん

ほんとに!!まずはすみませんですよね(><)びっくりしました(^ω^;)

• 2月3日
みー

Aさんが悪いと思います。
妨害してるけど…と言われるより、親がそういう態度とる方が教育的にどうなの?って思っちゃいます💦

• みーたん

みーたん

ほんとそれです!
    ましてや使って欲しくない言葉連呼したら、ダメが分からない子だと真似して絶対使っちゃいますよね(^ω^;)

• 2月3日
こひまる

私は「妨害」ってだけでは別にそこまで強い言葉ではないと思います。
言い方にもよりますが💦
でも離乳食あげようとしてたママさんは、別に怒って言ってたわけじゃなくて、Aさんのお子さんと軽くコミュニケーションをとろうとしただけのように、文面からは見受けられます…。

それよりも何も言わずに連れ帰り、聞こえるように何度もそのママさんの言葉を連呼するAさんの方が、ちょっとおかしいような気がします…。過保護というか…。

なので、私もみーたんさんに同意です…!

• みーたん

みーたん

そうなんです!向こうも妨害‥‥‥‥と控えめな感じでおっしゃってたので、言葉選び失敗した感はあったのですが、それでもまずはすみませんですよね(^ω^;)
    連呼したら余計子ども真似しちゃうし(><)同じ考えで安心しました(><)

• 2月3日

相手のママさんの言葉のチョイスもあれだったかとは思いますが、Aさんの主張の仕方とゆうか...そこまで別に言わなくてよくないか?ってなりますね😅💦娘さんにまず言うべき事やるべき事が他にあるのでは?と感じました...😅正直Aさんが、このままの感じで今後お子さんの育児をされるとなると将来が心配になる場面だなと思います💦

• みーたん

みーたん

ほんとにそうですよね!
    向こうさんも言葉選びがなぁとは思いましたが、、それでもまずはすみませんだし、自分の子にも相手の子にも邪魔しちゃってごめんねくらいの声掛けはあってもいいんじゃないかと思いました(^ω^;)

• 2月3日
ぴぃまま

Aさんが悪いというところは絶対ですよね。

もしかしたら、Aさんがもう少し早く駆けつけていれば、その方も「妨害」という言葉を使わず、「ちょっと気になったんだよね〜」くらいで済んだかもしれませんし🙌🏻

たまーに居てるんですよね…絶対にやんちゃするの分かってるような子なのに、目を離して他のママさんとお喋りしてる方。
お喋りしちゃいけない訳ではないけど、走り回って小さい子を押したりするようなやんちゃをする子からは、目を離さないで欲しいと思います。

• みーたん

みーたん

その通りですよね!!
    Aさんがまずは悪い、が前提だと思うんです!そのうえでむこうさんの言葉選びうんぬんがある訳で‥‥びっくりしちゃいました(^ω^;)

それめっちゃ分かります!
    自分の子を見ておくのが大前提でお喋りですよね(^ω^;)

• 2月3日
A☻໌C mama

Aさんが目を離したのがそもそもの原因ですので、Aさんに非がありますね。みーたんさんの感覚がおかしいことはないと思いますよ💦
ただ、注意されたママさんの言い方も悪いですね。妨害とまで言わなくても…と思います。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!!
    私も全く同意見です!
    まずはすみませんですよね(^ω^;)確かに向こうの方の言葉選びも良くなかったかもしれませんが、、、よっぽど嫌な言葉だったのかな?とも思いますし‥‥でもそれを連呼しちゃうと真似しちゃいますよねお子さんも(^ω^;)

• 2月3日
まあゆ(’-’*)♪

妨害って言い方にもよりますがそこまでぶちギレる事かな?と思います😣もちろん、いい言葉では無いですけど離乳食の邪魔しちゃってたら妨害ですよね(笑)小さい子は可愛いですけど自分の子優先ですしね😣私も軽い気持ちで言うかもしれません😅Aさんもお邪魔してすみません! と言えないでそんなに嫌なら直接そこまで言わなくても!と言えば良いのに嫌味で返したり、それはいいんですね。その言われた方にも子どもがいてわからないにしても可哀想です。Aさんも近未来おばさんですけど‼
友達になりたくないです😱

• みーたん

みーたん

よっぽど言われたら嫌な言葉だったのかな?とも思いましたが、それ以前に非があるのはAさんですよね(^ω^;)なんなら向こうの子にも邪魔しちゃってごめんねくらい言えばいいのになぁって思っちゃいました(´・・`)聞こえるようにいう感じが若いなぁと思いましたが‥‥びっくりしちゃいました(^ω^;)一気に苦手度が増しました(^ω^;)

• 2月3日
ヘリポクター

いや、妨害だと思いました。
妨害ってそんなヒドイ言葉ですかね?
言い方のニュアンスかな。
Aさんの気持ちさっぱりわかりません。
その態度されたらケンカするかもです。

• みーたん

みーたん

私も全然普通だと思っちゃうタイプです妨害(^ω^;)ただAさんにとってはよっぽど嫌な言葉だったのかな?とも思いましたが‥‥にしても態度悪すぎですよね(^ω^;)多分私も喧嘩しちゃいます(笑)

• 2月3日
らるるたん 

妨害、、😂それも普通使わない言葉だけど1番悪いのは目を離したママさんですよね。笑恥ずかしすぎて一緒にいたくないです😨笑

• みーたん

みーたん

ほんとそれなんです(^ω^;)友だちだと思われたくないなぁとその瞬間は思ってしまいました(^ω^;)Aさんの手前私もなんもフォローしなかったのでした方が‥‥とも思いつついらん油注がなくてよかったかなとも思ったり‥‥私もまずは謝罪するなーって思いました(^ω^;)

• 2月3日
はぴ

Aさんに非がありますね(笑)
というか、妨害って言葉そんなに気になりますかね…
邪魔してるよなら良かったんですかね😅
とっさに出た言葉だから仕方ないと思います💦
それに対して謝りもせずいつまでもグチグチ言うのはなんかAさん子供っぽいですね😂
仲間と思われるの嫌です💦

• みーたん

みーたん

多分図星だったかな逆上しちゃったのかな?と私は思ってました(^ω^;)Aさんにとってはよっぽど嫌な言葉だったのかな?とも思いましたが‥‥ほんとそのあとの態度が若いですよね(^ω^;)
    私も仲間と思われるの嫌だなぁってちょっと思っちゃいました(^ω^;)なので聞こえない振り全力でしちゃいました(^ω^;)なんかフォローすればよかったですかね(^ω^;)

• 2月3日
はなち🌷

私がAさんのお子さんに妨害された方のママの立場ならきっとブチ切れてしまうと思います😊
自分が目を離したのが悪いのに、わざわざ聞こえるように暴言(おばさんとか)吐いたり、他人に責任転嫁して、馬鹿なんじゃないの?この子メンヘラなの?(笑)とか、むしろ隣にいたら笑ってしまいそう(笑)

• みーたん

みーたん

いや私も多分向こうの立場ならまずは謝罪じゃない?って言ってしまいそうです(笑)
    妨害って言葉嫌だったならごめんなさい、だけどそちらが目を離してるからだよね?って言ってしまいそうです(^ω^;)そのあともお子さんの傍にスプーンとか置いてたのが悪いのにお子さんがスプーンの入れ物ごとひっくり返して、娘さんにブチ切れてましたし‥‥感覚が違いすぎてびっくりです(^ω^;)

• 2月3日