※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
その他の疑問

パパママ婚を予定している者です。彼が自分の両親を結婚式に呼びたくな…

パパママ婚を予定している者です。
彼が自分の両親を結婚式に呼びたくないと言ってきます。
その場合、参列したいと言ってくれてる
彼の職場の方々(上司、同僚)を式に招待するのは
失礼にあたりますか?

プロポーズ後の入籍前に妊娠がわかり、
マタニティ婚も考えましたが、
私の母がつわりがひどかった事もあり、
パパママ婚をしようとなってました。

結局はデキ婚なので、私は職場の方を式に招待しませんが、
彼はプロポーズ直後に会社の方に結婚すると話しており、
その後妊娠がわかっても会社の方々が式に参列したいと
言ってくれたので、彼は結婚祝いをもらっていません。

彼の両親は精神疾患を持っています。
元々彼は両親と仲が悪かったですが、
私と結婚するまでは実家に住んでおり、
なんだかんだ過ごせていました。

しかし、私と結婚し、家を出た事で
顔を合わすことがなくなったからか
更に関係が悪化しました。
子供が産まれてからは、日中問わず、
彼に孫に会わせろと連絡が来て、家にも
押しかけてくるようになりました。

私の携帯にも常に電話がかかってくるため、
彼から電話には出なくていい、出ないほうが
いいと言われ、出ませんでした。
すると彼を含め、私に対しても誹謗中傷が酷くなり、
彼が私たちを守ろうとしたため、更に更に
関係が悪くなりました。
(彼にはお兄さんがおり、結婚後
私たちと同様な事があったため、
お兄さんのお嫁さんは参ってしまい、
結局精神科に通院となりました。
彼は私をその二の舞にしないために?
壁となっているようです。)

そのような中で、結婚式が予定されているのですが、
冒頭にありますように、彼が両親を式に
呼びたくないと言っています。

彼が両親を式に呼ばないことに関して
私はもぅ仕方ないのかなと思うようになりました。
(何度も2人で話し合いました。)
ただ、疑問に思うのは
彼は両親を呼ばない式に職場の人も呼ぶことは
出来ないと言っていることです。

彼の職場の方はとても優しく良い方が多く、
私も数人の方とあった事があります。
プロポーズを受ける前から、
結婚するなら式に呼んでねー‼︎と
言ってくれてた方々なので、
私は彼の職場の方は式に呼びたいなぁと思っています。

ここで質問ですが、
両親を呼ばない式だからとの理由で
結婚式の日時まで報告していた方々に
改めて式の参列をお断りすることはどう思いますか?
仕方ない?逆に失礼?

結婚式は感謝を伝える場でもあるので、
両親はいないが式に参列してほしいなーと思うことは
失礼にあたりますでしょうか。

結局、彼側の参列者になるので、
嫁の私がどうこう言うことではないですが、
両親を呼ばない式に職場の人を呼ぶのは
失礼に当たると彼がいうのが??ですので、
相談させてもらいました。
意見を待っています。

コメント

みう

私の友人なんですが
旦那さんが同じようにご両親と仲が悪く、結婚式には参列されていませんでした。

そのかわり、伯母さんが親代わりで参列されていましたが…

でも、旦那さんの職場の方(上司・同僚)は参列されていました!
祝辞や乾杯の挨拶も職場関係の方が、前に出てされていました。

失礼になるかどうかは分からないですが、体験談として参考になればと思います。

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    プランナーさんにも、色んな結婚式があり、そのような事はありますので、大丈夫ですよと言われました。

    あぁ!参列されていたのですね!よかった。逆に職場の方々が前に出てしてくれると助かりますね…✨ステキな方々ですね。

    ご回答頂き、ありがとうございました‼︎

    • 2月2日
ゴロぽん

親がいない結婚式には、上司は呼べない彼の気持ちがわかります。
失礼とかではなくて、彼の職場での面子がありますよね。
コイツ、親となんかあったんだ…と思われながら仕事するのツラくないですか⁇

私は、2人とお子さんだけで挙式をし、
その後1.5次回のようなレストランウェデングパーティーをするのがいいと思います😃
賑わってる席なら、両親いなくてもおかしくないですし、いても別におかしくないと思います!
突っ込まれたら挙式のみ参加したからと言えますしね😊

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    彼の気持ちも確かにわかりますね…。彼の職場にも意味不明に電話かけて来た両親なので、少しおかしい?くらいは思ってるかもしれませんが、そこまでとは思ってないと思います…。

    今となればおっしゃるようにパーティがよかったなと思います。ただ式場を抑えた時は彼は普通の結婚式をするつもりだったようなのと、結婚式場は私たちの思い入れのある結婚式場なので変えることはないと思います。

    ご回答頂き、ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もう式場抑えてるのですね🤔
    それなら、彼側の親族で呼べる方を呼んで
    両親は闘病中とかにして…という感じですかね。。

    • 2月3日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    両親は闘病中‼︎笑
    あながち間違ってないです👍笑

    ご回答頂き、ありがとうございます😊

    • 2月3日
mina

質問の答えになってないですが、
気になったので。
主さんのお母様も妊娠されてるんですか??

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    え?してないです!
    私誤解を招く事どこかに書いてますかね💦

    • 2月3日
  • mina

    mina

    すみません。
    質問の最初の方で、
    私の母がつわりがひどかった、と
    書かれていたので気になりました。

    • 2月3日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    なるほど‼︎ようやく理解しました‼︎笑笑
    すみません💦

    私の母が昔妊娠中つわりがひどかったので、体質的に私もつわりがひどくなると言われていたためです‼︎

    すっきりしました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月3日
aamama

結婚式だけはお互いの両親呼ばず家族だけでして、まあ、写真だけとか?


二次会みたいな形で友人だけの会みたいな感じでするのはどうですか??

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    今となってはおっしゃるような形をとればよかったかなと思います。ただ、結婚式場は私たちの思い入れのある結婚式場であることと、私の母が昔その結婚式場で結婚をし、私にと積立をしてくれてた事もあり、そこで結婚式を行う事は前提で決まっています。
    ただ…なかなか難しいですよね💦

    ご回答頂き、ありがとうございます😊

    • 2月3日