※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
妊娠・出産

帝王切開、自然分娩を両方経験された方に聞きたいのですが、次産むならどちらのほうがいいと思いますか?

帝王切開、自然分娩を両方経験された方に聞きたいのですが、次産むならどちらのほうがいいと思いますか?

コメント

まっこ

1人目と2人目は自然分娩、3人目は帝王切開でした。
勿論自然に産めたらいいですが、やっぱり赤ちゃん無事に産むために帝王切開が最適となれば帝王切開でも。

• riimama

riimama

そうですよね😔私は1人目が逆子で1ヶ月も早く陣痛が来てしまったため帝王切開になったのですが2人目自然分娩を希望しようか悩んでいたので質問させてもらいました!

• 2月2日
  • まっこ

まっこ

病院は限られるかもしれませんが、上の子が帝王切開でも次は自然分娩受け入れてくれるところもありますよね。
    その方の子宮の具合などもあるみたいですが。
    あまりにも前回切ったところが薄くなってたりすると、子宮破裂が怖かったりもするので…
    もしお近くで受けてる病院があったら診て貰うのもいいかもしれませんね( ´∀`)

• 2月2日
  • riimama

riimama

そうですね!
    しっかり話を聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月3日
みゅきてぃ

1人目が自然分娩
2人目が緊急帝王切開になりましたが
出来れば
自然分娩がいいですね、、
私の身体への負担を考えたら
帝王切開になるでしょうね、、

• riimama

riimama

私は1人目が逆子で帝王切開だったので
    2人目自然分娩してみたいという気持ちがあります😭😭

• 2月2日
honomama!

前回自然分娩なら特にリスクなければ自然分娩でいいと思います。
前回帝王切開であれば、次も帝王切開にした方がいいと思いますよ。帝王切開で子宮を切開しているので、子宮が大きくなるにつれて、その切った部分の筋肉が薄くなります。そんな状態で陣痛がくると最悪の場合子宮破裂を起こす可能性があります。陣痛が弱くなっても促進剤は使えないので、ただ我慢して陣痛が強くなるのを待たないといけないので体力的にも疲労しますよ。前回帝王切開だった場合、経産婦ではありますが、子宮口は初産婦並になるので、お産も時間がかかりますよ。赤ちゃんやママに何かあればすぐ帝王切開になりますしね…
怖い事ばかり言ってすみません…
通りすがりの助産師でしたー。

• riimama

riimama

私は1人目が逆子で1ヶ月早く陣痛が来たため帝王切開になってしまったのですが、お産の進みがすごく早く、だいぶ子宮口が開いていて急いで手術をしました💦逆子じゃなかったらスピード安産だったんだねー💦って言われて、2人目は自然分娩したいなって気持ちがありました。やっぱり次も帝王切開が無難ですよね😔ありがとうございます!

• 2月2日
  • honomama!

honomama!

すごいドタバタのお産だったんですね…緊急帝王切開となると不安や恐怖も大きかったと思います。自然分娩を経験してみたいと考える気持ちはすごく分かります!
    前回帝王切開で今回自然分娩しようと思うと、お産できる施設は限られてきますし、赤ちゃんを危険にさらす事を考えたらやっぱり帝王切開をオススメしますね。子宮破裂すると母子共に命を落とす可能性が高くなります…
    お産はどんな形でも母子共に元気が一番大事です!って言われなくても分かってらっしゃいますよね…すみません。

• 2月2日
  • riimama

riimama

そうですね😭😭
    ほんとに、無事に生まれてくれればどんな形でも良いですよね😊
    わざわざ危険な方を選択するのは赤ちゃんにとっても良くない事ですし、2人目も帝王切開で産むと思います。ありがとうございます。

• 2月3日
きち

こんばんは🌃✨
riomamaさんと同じ感じで、1人目逆子で帝王切開、2人目は自然分娩で出産しました。
私は分娩時間4時間28分と早かったため、次回も条件が合えば自然分娩が良いです。
どちらも大変でしたが😅