※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

子育てが辛くて、2人目を産む自信がない女性がいます。他の親はどう感じているのか気になります。

子育てほんとに辛いです…
4ヶ月ですがいつも苦戦しています。
日中も抱っこしてないと寝ない子ですが
だいぶ1人で頑張れるようになってきました!
でも夜は本当に苦しくなります。

生後1ヶ月ごろから朝は明るく、夜は暗く(豆電球はつけます)を心がけてきたのになかなか思うように寝てくれません。

2ヶ月くらいで寝かしつけてる8時になれるようになったと思えば3ヶ月でねなくなり、そしてまた1人でねれるようになった、寝かしつけ楽だな〜と思っていたらまた抱っこしてゆらゆらしないと寝なかったり、しまいには何回も布団に置くも泣いて起きてしまったり…夜中も1時間おきとか…もう辛いです。

今日も予防接種があったからなのか全然寝てくれません。ぐずりが酷いようです。

子供は2人欲しいと思っていましたが、正直もういらない、懲り懲りって思ってしまいます。
頑張ってもできない人がこれを聞いたら怒るかもしれませんが育児が辛すぎます。
2人目、3人目と産んだ人はわたしみたいにもういらないとなったのでしょうか?それともかわいい!もう1人欲しい!となれたのでしょうか?

確かに自分の子は可愛いですし宝物です💦
でも、2人目育てる自信がなく困っています。
親にも2人は産みなさい、よければ3人と言われ気持ちが萎えてしまいます。

コメント

かよちゃん☆

今は赤ちゃん小さいですし大変な時ですよね( ;_q )
休める時に休んでくださいね!


私も1人目出産して暫くは2人目ほしいって全然思いませんでした!

上の子が1歳すぎて卒乳し、夜泣きも無くなった頃に、自然と2人目も欲しいなと思いました✋

今は2人育児ですが、正直毎日バタバタですが二人とも可愛いです♪


2人目は、本当にほしいって思う様になってから考えたら大丈夫だと思います!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    一歳になるまではやっぱりあんまり考えられない感じですか😓
    わたしもそれくらいになる頃にはそう思えるといいです😭

    • 2月2日
deleted user

2人目欲しいと思い始めたのは1歳半くらいからですね😅
それまでは1人で手一杯で、とてもじゃないけど2人は無理!って思ってました。

今2人目が4ヶ月ですが、可愛くて可愛くて、すぐにでも3人目が欲しいくらいです(その予定は無いですが)

やっぱり1人目はすべてが未経験でとにかく大変だと思います。
2人目産まれても大変さは2倍じゃないので大丈夫です✨

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    やっぱり2人目できるとなれたもん!って感じなのですね!上の子もいて大変なはずなのにそう思われててすごいです!ʕ·ᴥ·ʔ

    • 2月3日
きのぴ

とっても気持ちわかります(´;︵;`)
義母から兄弟いないと可哀想よ~と言われるのですが、二人目全く考えられません。。
3~4ヵ月頃になると夜まとまって寝るようになると聞いていたのに、未だに3時間おきに授乳してます。
昼寝はほとんどしませんし、
夜も添い乳でなければ寝られません!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    3時間おきわかります😭
    わたしの子は2時間おきとか1時間おきに起きられるので抱っこしてトントンよくしています。全然4ヶ月になっても寝ないじゃないか、、って感じです😭

    • 2月3日
ゆう

お疲れ様です!
4ヶ月、うちと一緒です!
体重も重くなってくるし大変ですよね!
でも、初めてのお子さんでそんなにしっかり育児されててすごいです!
うちは、一番上の子が4ヶ月のときに旦那が一年単身赴任で週末しかいなかったことをいいことに、寝かしつけも自分が寝る時間にしてました😓
もう少し息を抜いてもいいかもしれませんよ?😊

ちなみに、うちは一番上と2番目の子は3つ違うんですが、2歳くらいまでは二人目のこと考えられませんでした😂
寝かしつけで手こずるのもトータルで見たら短い間ですし、あとすこし!頑張りましょう!!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    頑張りすぎ、、よく旦那にも言われます。
    そんなきっちりやらなくてもちゃんと育つよと言われます。完璧主義なのでいけないかもです。
    2人目なんてやっぱ余裕でないですよねこの頃。
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ゆう

    ゆう

    大丈夫ですよ!
    うちは、あたしがテキトーで、子供が出来ることは全てやらせるので子供のがしっかりしてるところあります!
    テキトーでいいんです♡
    でも、性格はすぐに変えられないし……難しいですよね💦

    次女がほんとによく泣く子で、イライラしてた育児でした。(まだ育児終わってないけど😂)
    それでもやっぱり今思い出すとあっという間でした!
    お互い頑張りましょう!♡
    お出かけとかあんまりしないですか?

    • 2月3日
ゆーり

私も子供産むまでは2歳差くらいで3人くらいポンポンポンと産みたいなと思ってましたが、実際1人目育ててこれにもう1人とか無理!!と思ってました。二人目が欲しいなと思ったのは3歳なるくらいでした。今、二人目が4ヶ月で布団に置いたら泣いたり、1時間くらいで泣いたりで全然寝れない日もありますが、それもまた可愛いと思えます(*^^)v上が男の子で下が女の子だからかもしれないですが、二人目は見てるだけで癒されますよ♡

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    2人目になれば少し余裕が出てくるんですね!
    わたしも初めてのことばかりで困惑しますが少しずつ育児なれていけたらなと思います。

    • 2月3日
あたん

はじめまして!

あたしと同じ悩みで思わずコメントしてしまいました。
そのうち落ち着く、今だけと分かってても睡眠とれないのキツいですよね…

あたしも3ヵ月入ってから夜中また1h2h起きです💦
途方にくれる気持ちが今はいっぱいですね…
今日の夜は旦那さんが見てくれるのでそれだけを励みに…😂

あこままさんも寝れる時は寝てくださいね😔😔
お互い育児無理せずやっていきましょね💕

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    同じ状況の人のコメントが一番元気でます!!
    わたしのところも夜中は1人ですが昨日今日と旦那さんが寝かしつけてくれました😭
    早く寝てくれるようになるといいですよね!

    • 2月3日
のりこ

私は2ヶ月しか育ててないですが、あこままさんと同じこと思ってます!
すごく共感したのでコメントさせていただきました!
うちも結構泣いたり暴れたりグズリます!機嫌がいいときがまだ少なくて(←2ヶ月なんてまだまだですよね💦
ほんと懲り懲り!とか
子育て向いてないな〜とか
思ったりして…😖
でもたまに笑顔みると、ほんとに可愛いなぁ〜2人目かぁ〜とか考えてみたり!
自分でもこの前、絶対無理って思ってたのにこんなこと考えになるなんてかなり情緒不安定だなって思ってます😵
幸いなことに私の母は ひとりっこでもいいじゃん!ひとり育てれれば立派!といってくれるので気が楽ですが😭
旦那が2人目は〜とか言ってるので 笑
周りの人にプレッシャーかけられると余計に考えてしまいますよね💦
今まだ育てはじめたばかりだわ!って言いたくなります笑
私は気持ちに余裕がでたらまた考えてみようかなって最近思ってます(^^)
授かるか授からないかは神のみぞ知る!ですしね^ ^
取り留めのないコメントですみません💦
失礼しました!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    わかります。わたしなんかに子育てとか無理だったんだなとかよく思います。
    ネガティヴなので余計に追い詰めてしまいます😵
    2ヶ月はまだまだなれないし大変ですよね〜〜4ヶ月は慣れてきたものの初めてのことばかりで大変です😵

    • 2月3日
ぷっちょり

わたしは全く同じで、6年あきました!笑
上の子は、3歳まで2時間おきが続きました💦3時間以上寝たのは保育園に入ってからです。
いま、下の子4カ月ですが、相当な覚悟を持って産んだので、またまた寝ない子ですが、ひとりめのような絶望感はありません。
上の子は、早く大きくなれーって思ってましたが、下は、このまま大きくならないでって思ってしまいます、可愛くて可愛くて。上ももちろん可愛くてたまらなかったてすが。心の余裕が違います。大丈夫!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    上のこと下の子じゃまた変わってくるんですね考え方!!
    なんかそれはちょっと楽しみかもです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月3日