※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

3歳の息子がお風呂を嫌がり、吐いてしまう状況です。昨日は頭を拭き、今日は頭を洗う約束をしましたが、また泣いてしまいました。心理的要因もあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

3歳の息子のお風呂拒否について相談です。同じような方どのように乗り越えたか教えていただけませんか?

ここ数日お風呂で頭と顔を洗うのどうしても嫌で拒否反応をするようになり、今日は泣きすぎて吐いてしまいました。

一昨日は子供の意向を汲み取り、頭を洗うのをやめました。

昨日は温かいタオルで頭を拭きました。そして…生後1ヶ月半の娘をお風呂に入れる様子をみせて、頭を後ろに倒したら水目に入らないよね、と話をしました。

今日はお風呂前に昨日の話をして、頭を洗う約束をしました。それでもやっぱりお風呂で大泣きして、どうしてもシャワーやたらいでお湯をかぶるのは嫌だと、浴槽で赤ちゃんのように私の手ですくったお湯ではなんとか泡を落とさせてはくれました。でもお腹痛いと言い始めて、上がったときに吐いてしまいました。

我が家の生後二ヶ月になる妹が5週間入院してたという、普通の赤ちゃん返りをしたい時にかまってあげられなかった心理的要因はあると思いますが、今その埋め合わせは頑張っているつもりです。

お風呂拒否についてアドバイス何卒宜しくお願いします。

コメント

J

一緒に新しいお風呂でのおもちゃを
買いにいって
これで遊びながら入ろうか!ってしました✨
遊びたさの方が勝って娘ははいって
くれるようになりましたよ«٩(*´꒳`*)۶»

みみちゃん

私も2ヶ月くらい前まで3歳の息子が同じでしたよー!
今はコアラみたいに抱っこして
頭を上に向けてもらって
座りながら洗っています😂
すばやく洗って
洗い終わったら近くにタオルを置いていてすぐに顔を拭くようにしています!

入る前は赤ちゃん抱っこで洗うよー
もう、すぐおわるからーと
何日かは泣いていましたが
顔に水がかからない
大丈夫だと思うと
今では泣かなくなりました!
まだまだ赤ちゃん抱っこですが
いつかは普通に洗えるようになるし
大丈夫です!
今だけの可愛い姿だなーっと思っています!笑
大変ですよねー( ; ; )ほんとに!!

りゅうちゃん

うちの娘は、お風呂の蛇口からでるお湯の音がこわくて、1歳頃ギャン泣きして許否してました。
1週間くらい、お風呂に入れないで、毎日お風呂に入るたびのストレスから離しました。
そのあと、おもちゃとか使いながら、楽しい雰囲気にして、(金魚すくいのおもちゃや、アンパンマンのお風呂ごっこみたいなおもちゃ)お風呂は嫌な場所じゃないよーって、教えるようにつとめました。
親のほうは、毎日清潔にしてあげなきゃ、お風呂に入れなきゃって思うんだけど、1回「別に1週間くらいお風呂入らなくても死にはしないし~!」って開き直ってみましょう!

ピロリ

我が家の子もお風呂拒否ありました😣
お風呂で使える新しいおもちゃ作戦
(長女の場合はメルちゃん)
シャンプーハット作戦
好きなキャラクターのシャンプー作戦

顔に水がかかるのが3才くらいまで嫌だったんですけど、スイミング行きだして慣れてくれました😂

いい方法が見つかるといいのですが(>人<)

ゆっち

皆様本当にありがとうございます。相談して良かったです。今日から早速色々試してみます!