※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お金・保険

家族だけの海外結婚式でお祝いを包む場合、3万円で返すのが適切か悩んでいます。料理や引き出物はないため、母からは少し少なくてもいいと言われています。

4月に従姉妹の結婚式が海外で行われるんですが、家族だけで挙式をするみたいなのです。
そこでお祝いを包むつもりでいるのですが、私の結婚式では3万包んでもらったのですか、やはり3万で返すのがいいのでしょうか?
もちろん家族だけで行うのでお料理や引き出物といったものは全くあひません。母からは少し少なくていいと思うとは言っていたのですが悩んでいます。

コメント

奈々

同じ金額でいいと思います。

• りゅうまま

りゅうまま

そうですか〜
    もう少し考えてみます

• 2月2日
さち

従姉妹は悩みますね💦
基本的には披露宴に呼ばれてないのであれば1万が相場ですよね。プラス、プレゼントとかで良いかなーと。
親戚付き合いは難しいので、お母様に具体的にこの額で良いか聞くのが一番かと思いますよ(^^)

• りゅうまま

りゅうまま

プレゼントっていうのもありですね!🤔
    考えてみます!

• 2月2日
 みみこ

結婚式参加しないなら一万でいいと思います!

• りゅうまま

りゅうまま

そうなんですねっ!ありがとうございます!

• 2月2日
ゆめちゃん

結婚式盛大にできない経済的事情があるかも…なので、同じ金額を包みます。自分の結婚式を盛大にしたのは自分の判断なので。

• りゅうまま

りゅうまま

なるほど、考えてみますね😄

• 2月3日
ぴぃちゃんまま

従姉妹さんは遠方ですか?
りゅうままさんの結婚式のときに交通費は負担されましたか?
向こうが参列してくれたときにかかったお金はご祝儀だけじゃないですよね。

わたしなら自分の結婚式のときにはわざわざ来ていただいたお礼も込めて、3万包みます。迷ったら多めが安心です。

• りゅうまま

りゅうまま

私は福島で従姉妹は神奈川に住んでいます。
    交通費は負担しました。

• 2月3日