※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

どうしようもないことは分かってるんですが聞かせてください(笑)家を建…

どうしようもないことは分かってるんですが聞かせてください(笑)
家を建てていて、ゆくゆくはそこに義両親と完全同居です。義母は神経質なので一緒にいると疲れます。子育てにも何気に口出してきます。旦那は仕事が忙しくてほぼ家にいません。そして親が大好きで親の言うことばかり聞きます。私は育休中ですが、復帰したら仕事子育て家事そしていつかは多少の介護も?することになると思います。
私が義両親と同居するメリットって何なんでしょうか?(笑)
てか旦那と私の共有名義のローンなので私も大金のローンを背負って家を建ててるのに、義両親の部屋を確保するせいでキッチンが狭くなるわ希望通りの間取りにできなかったわで散々です。

こんなこと毎日考えてたら、そもそも何で嫁はこんなに弱い立場なんだろうか?と思い始めました。旦那の親と同居は半ば当たり前な風潮なことにハテナです。結婚てなに?にまで突入してます(笑)

コメント

瑠璃mama

家を建てる時や結婚のときにもう同居は決まていたのですか?(´Д`;)ヾ

同居ってだけでも辛いですよね😱
自分の名義もあるのであれば多少は思い通りにしてほしいですよね(|||O⌓O;)

旦那様に同居するためにも約束を残しておいたほうがいいかもですね(´•ω•̥`)

  • うさ

    うさ

    結婚するとき二世帯誘われましたが断りました!なのになぜか二世帯どころか完全同居の方向(-_-)私の職場の近くに建ててやる代わりに…みたいな感じです。私の職場の近くじゃないと育児と家事誰がやるんだって感じですけど…

    • 2月3日
ma

うち旦那長男ですけど同居する予定ないです😂絶対嫌です。
とはいえ、なんか婿入りさせれば良かったなぁとまで思います。義両親のものになったみたいな感覚ですもんね。

お家のお金の援助はしてもらえないのですか?

  • うさ

    うさ

    お金は少し出すよと言われましたが、それは同居するからではなさそうです。お金もらわなければ同居しなくて済むならいらないです…

    • 2月3日
ままっち

私は結婚してすぐ旦那の実家で同居してます。
ぶっちゃけ同居オススメしません!笑
例え義両親がいい人でもオススメしません!同居してとても後悔してます!
同居したらもう抜けられないし、同居してしまったら最後です!

  • うさ

    うさ

    ホントですよね!同居してなんかあったら私が娘連れて出てくしかないからって言ったら、そんなこと簡単に言うなってキレられました(°▽°)いや、同居ってそんくらい大変なことなのに分かってないんだなーって感じです…

    • 2月3日
まるすけ

私も旦那は長男ですが、拒否して、別の土地を買いました😅

んー、しいていえば、メリットは子供の面倒を見てくれるとか・・・?風邪の時とか、おまかせしてもいいんじゃないですかー?☺️👍

  • うさ

    うさ

    子育て口出されてマジむかつくので、子どもの面倒は大変でも自分が見たいです(^^;義親に頼りたくない…(笑)

    • 2月3日
deleted user

メリットはゼロだと考えます(笑)
私も長男に嫁いでしまいましたがその家に嫁に入ったという気はサラサラないです。(笑)

  • うさ

    うさ

    ホントにゼロですよね!なんで嫁だからって義親のことまで面倒見なくちゃいけないんだ…(-_-)

    • 2月3日
ママリ🔰

同居の最大のメリットとしては「生活費が安くなる」だと思います。
ローンは旦那さんと主さんと共同名義で、義両親は食費とか光熱費とかそういったものは出してくれますか?
同居するなら条件提示しといた方がいいです😣💦

  • うさ

    うさ

    生活費安くならなくていいので同居したくないです(笑)メリットとして感じられないからつらいですよね〜(^^;

    • 2月3日