※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がオムツかぶれで悩んでいます。現在はポリベビーを使用中。オススメのオムツや保湿剤、洗剤についてアドバイスを求めています。

オムツかぶれについて
1~3の質問がありますが
1つだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

5ヶ月の娘がいます。
オムツはパンパース→パンパ肌いち→ムーニー

パンパースでお腹周りがかぶれ(汗疹)?になり
肌いちにしたら少し改善されました。
その後、少しまたかぶれて
ムーニーをいただきまして履かせていたら
テープの腰の部分が特にかぶれてしまいました。

今日から ポリベビーをつけて様子をみています。
オムツ替えの時は お尻拭きで軽く拭いてランシノーや
ワセリン、ポリベビーなどで保湿を試しています。


・現在使用 ムーニー テープタイプのS
・夜は本人が起きるまでオムツ替えてません
(本日から途中で変えようかと思います)
・部屋は20℃でヒーターで調整
・汗疹や湿疹は首や口周りにも
よくできるのでこまめに拭いて保湿
・肌着とロンパースなど2枚着て薄着だと思います
・私がアトピーもちで乾燥肌です
・柔軟剤や洗剤かと思ったのですが
オムツ以外の場所はあまりかぶれません

1,同じような方で対策をしていましたら
アドバイスお願いします😭

2,オムツでオススメはありますか
次はメリーズを試してみようかと思っています。

3,保湿剤、洗濯洗剤でよいものはありますでしょうか


コメント

あすか

オムツのサイズ小さいとかはないですか?
メリーズはお腹周りも少し大きめなので試してみるといいかもしれないです😊
ちなみにうちの娘は5ヶ月のとき7キロでメリーズテープM使ってました!

  • まろ

    まろ

    6キロで少し小さめなんですが
    それも視野に入れてサイズも変えてみようと思います☺
    メリーズ試してみます!
    ありがとうございました(´∀`*)

    • 2月2日
deleted user

お尻拭きもかぶれに影響してる可能性もなきにしもあらずなので、市販のお尻拭きはやめてコットンを水に浸してお尻拭きがわりにしてみてください(・ω・)
お尻に1番優しいですよ!
市販のよりはるかに水分多いので洗うように拭けます!
そしてちゃんと水気を乾かして保湿をしてみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私はワセリンを塗ってました!

  • まろ

    まろ


    なるほど( °_° )
    コットンは市販のドラッグストアのやつでしょうか? やってみます☺
    乾燥させてからのがいいですよね
    ベビーワセリンですかね?(´∀`*)

    回答ありがとうございました!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドラッグストアにありますよ!
    赤ちゃん用コットンでも良いですし、
    医療用の脱脂綿でも代用可能です(・ω・)
    タッパーに作りだめもできます!
    余分な水気は蒸れちゃうので
    オムツ履かせる前にしっかり乾燥させて
    ワセリンで肌を保護してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 2月3日
ぽん酢

うちの子も新生児の頃から肌が弱いので、皮膚科に通っています🖐
うちの子はグーン、ムーニーでかぶれます。
もともとお腹パンパン太ももムチ子なので、体型的にパンパースやムーニーは合わず、メリーズに落ち着きました。あとはグーンの「マシュマロ仕立て」っていう、ちょっといいやつはかぶれませんでした💡

保湿剤は皮膚科で処方してもらったヒルドイドローションとクリームが1番効きます。乾燥性湿疹で定期的に受診してますが、ステロイドなしでもよくなりました。オムツかぶれの薬も併せてもらってます。
洗剤は「さらさ」使ってます🖐

  • まろ

    まろ


    通った方が安心ですね☺
    ムーニーはなぜか信してたので
    今回驚きました( ¯∀¯ )
    やっぱり一人一人違うんだなと
    メリーズ試してみたいと思います!
    グーンも種類あったんですね…

    ヒルドイドは前に貰ったのがあるので使ってみようと思います!
    今度 予防接種あるので
    相談してみます。

    洗剤まで!ありがとうございました(´∀`*)

    • 2月2日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    ムーニー私も信じてました(笑)
    ナチュラルムーニーは大丈夫でしたが、体型が合わなくて😭
    ちなみにおしりふきはアカチャンホンポのおしりふき用コットンとおしりふきを併用してます💡
    コットンは濡らして小さいタッパーに入れて使ってます🖐
    特に💩の時はコットンが便利です♪

    • 2月2日
Do

パンパースでオムツかぶれ、腰回りが荒れたのでパンパースの初めての肌にしましたら腰回りは改善されました。
あとお尻はぬるま湯とコットンを使ってふいてます

保湿はベビーローションとワセリンを使ってます。
あと小児科に行ったときに毎回アズノールの処方をお願いしてます。荒れてるところ全身に使えてポリベビーより塗りやすいです

  • まろ

    まろ


    やはり少しいいやつのが改善しますね!
    ぬるま湯はオムツ替えの時に
    水道で濡らしてって感じでしょうか?

    アズノールですね
    今度 相談してみようと思います。

    回答助かりました!
    ありがとうございます☺

    • 2月2日
  • Do

    Do

    親戚からアカチャンホンポの「おしりdeシュ」をもらったので24時間稼動していつでもぬるま湯が出せるようにしてます!
    その前はマキロンの容器にそのつどぬるま湯を入れてお尻を洗ってました

    ウンコの時はぬるま湯で少し流してから拭いてあげると綺麗になりやすいです!

    • 2月3日