※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠糖尿病について知りたいです。経験者のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっています。

みなさんの中で、妊娠糖尿病と診断された方はいらっしゃいますか?私は血糖検査で再検査になってしまったため妊娠糖尿病について調べたら、よくないことばかり書いてあって不安があふれてきて😭
まだ診断されたわけではないのですが…。

妊娠糖尿病の方、赤ちゃんは健康ですか?ご自身の体調に変わりはないですか?治療はどのような感じですか?仕事などに影響はありますか?
どんな小さなことでもいいので、経験された方のお話が聞きたいです😣よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mtomatod

三回出産してますが妊娠糖尿病にどれもなりました。みんな健康で、発達もなんの問題もないですよ☺️💕
仕事に影響といえば、インスリンをうちにトイレに行くことくらいでしょうか?
食事には気を付けなければならなかったですね。そのくらいです。

• みー

みー

返信ありがとうございました😊
    お子さんがみんな発達に問題がないと聞いて安心しました😭✨

インスリン注射は1日何回くらいするのでしょうか?また、時間などに決まりはありますか?
    また、産院から総合病院などへの転院を薦められたこととかはありませんか?

何度もすみません💦

• 2月2日
  • mtomatod

mtomatod

私は最初から総合病院でした💕二人目の時に個人病院行ったらやはりここではうめないといわれましたね😭💦
    一日に食前にうつので3回うちましたよ🎵あとは血糖値測定をしました。指に針を指してきかいではかるんですけどね。

• 2月2日
  • みー

みー

私、今個人病院で、絶対ここで産みたい‼️っていうほど気に入っているので、転院も不安材料で…😖

妊娠糖尿病も、テレビで時々見るような糖尿病患者さんと同じような治療をする感じなんですね。
    機械などの購入は、やはり自費ですよね?

• 2月2日
  • mtomatod

mtomatod

そうなんですね😢ハイリスク妊婦になるので、赤ちゃんの安全を考えると(妊娠糖尿病の赤ちゃんは産後低血糖起こすことがある)できれば大きな病院が安心なんですけどね☺️
    転院になってもなるようになりますよ💕
    機械は、レンタルでした😄病院で貸し出してもらえて使ってましたよ✨

• 2月2日
  • みー

みー

いろいろ気をつけていたのにハイリスク…誰にでもなる可能性があるとはいえ、落ち込みます😢(minimumさんの言葉で落ち込んだわけではありませんので!)
    前向きに!今わかってよかった!と思いたい気持ちは山々なんですけどね。
    …すみません。弱音を吐いてしまいました。

レンタルだったんですね!金額的にはどのくらいでしたか?

• 2月2日
  • mtomatod

mtomatod

もはや、これは体質とか遺伝ですね😢💦
    レンタル料はとられたのか?借りるときは無料でしたよ😄ただ内科に毎月かかると毎回、はかるセンサーと針を処方されるので毎月1万弱かかる感じでした~💦

• 2月2日
  • みー

みー

切ないです😢でも今日は赤ちゃんがいつもよりもよく動いていて💟一緒にがんばろうって言ってくれてるのかなあ…なんて思って自分を励ましちゃってます😅
    通う病院は、産婦人科ではなく内科なんですね⁉️それも毎月…!初耳です( ; ゜Д゜)

• 2月2日
  • mtomatod

mtomatod

総合病院なので、産婦人科おわったら内科に行くんです✨たぶんなんですけど、これから検査がはっきりしたときに内科にいくように言われるんじゃないかなと思います💕病院によるかもですが😄赤ちゃんは元気ですよね💕

• 2月2日
  • みー

みー

総合病院だと、そういうこともあるんですね!

赤ちゃんと夫にもはげましてもらいました💟
    とりあえず再検査で引っ掛からないことだけを願ってます…😣

たくさん質問してしまいましたが、毎回丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました😭✨✨感謝です!!

• 2月3日
ඊゆずこまちඊ

不妊治療で第一子を授かり、その後出産しました。
わたしの場合、不妊治療の時からインスリン抵抗性と言われる病気を抱えていました。
不妊治療の病院から産科の病院へ転院した時に、恐らく妊娠糖尿病にもなるだろう言われて、実際妊娠8ヶ月から糖尿病合併妊娠です!

診断されてからは、分割食、食後はウォーキングしたりで血糖値は標準値より高くなることはあまりなかったです。
たまに甘いものを食べたり、炭水化物を多めに食べたりストレス溜まらない程度で暴食してました。
血糖値が上がってしまった翌日にはセーブしたり、運動を多めにしたり気をつけてました。

わたしの場合は、分割食と運動で血糖値が抑えられたのでインスリン注射はせずに済みました。

お仕事は、分割食になるとなかなか難しいかな?と思います。
わたしは仕事していなかったので、特に面倒なことは無かったです。

出産後すぐに赤ちゃんは血糖検査されましたが低血糖になることなく、わたしも産後は戻り糖尿病になってませんよ(^ ^)
娘も今現在7ヶ月になりますが健康です!
一応、産後一年の今年6月に産んだ病院で糖尿病の検査予約してます。

• みー

みー

妊娠前から診断がついていたんですね。
    実は私もほぼ正常だけど少し高めかな?と言われたことが数年前に一度だけあったので、やっぱり再検査…という気持ちもありますが、やっぱり不安で⤵️⤵️

運動はどんなことをしましたか?やっぱりウォーキングとかでしょうか?
    分割食はやはり、バランスよく食べないといけないのでしょうか?まだフルで仕事しているので💦

いずれにせよ、ストレスためすぎないことも大切なんですね。
    産科の病院に移ってからは、このことで転院を薦められたこととかはありませんでしたか?

• 2月2日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

数年前に血糖値高めと言われたことがあるんですね。
    もし、糖尿病合併しても無事に出産されてる方はたくさんいます。
    わたしもその一人ですし(^^)

運動はそうですね!
    ひたすら歩いてました。
    雨で散歩出れない日は家の中をぐるぐると回ったり。
    分割食は栄養士さんと面談の時間がありました。
    一週間の献立を予め提出して、後日その献立をもとに色々言われました。
    この日はこれ食べたから血糖値高いねー
    なので、これ半分とこれ半分
    血糖値測定後、残り半分食べましょう!
    とか、この組み合わせ良いからこんな感じで頑張りましょう!
    とか、教えてくれました。
    私が出産したのは府内の中でも大きな周産期母子医療センターだったので、糖尿病合併や多胎妊娠の方など受け入れウェルカムなところでした。
    なので、心配な事も無いくらい安心してお産に臨めました♫

• 2月3日
  • みー

みー

すみません。下に書いてしまいました😅

1週間の献立メニューを予め提出するんですね😣
    ということは、毎週病気に通うのでしょうか?
    食事メニューも変えてはいけないんですよね?

• 2月3日
  • みー

みー

病院のこともありがとうございました!
    私、今の個人病院で産みたくて…😣
    でも結果しだいですね!

• 2月3日
テレホン

上の子の時になりました!ですが無事に産まれて来てくれましたし、今も問題なく育ってます!食事指導があって、自分で食事を気をつけながら食後に血糖値を自分で測ってました!私はインスリンを打つほどではなかったですが、食事を自分で管理するのが大変でした…
今気をつけることとしては、野菜から食べること。つぎにタンパク質、炭水化物の順番に取ることです。食事に20分かけること。油は使わずに私は炒めるにしても水を入れて炒めたりしました。後は調味料を変えました!砂糖はパルスィートにして、ドレッシングもオイルなしとか出来るだけ気をつけました!

• みー

みー

いろいろ気をつけて生活されてきたんですね。
    お子さんも問題ないとのお話、安心しました😄
    私もできるだけ野菜から食べるようにはしていますが、それによって、野菜がないと罪悪感が出てしまって…
    テレホンさんは、いろいろ気をつけている中でストレスを感じることはありませんでしたか?
    ストレスでも、赤ちゃんのためにがんばらなければ!という気持ちはあります!

また、テレホンさんは総合病院での出産でしたか?

• 2月2日
  • テレホン

テレホン

血糖値を下げるお茶、2リットルで400円くらいするんですけど、食前に飲んでました!ストレスは外食ができなかったことですかね…あとはこってりしたのが食べたかった。ほーんと質素なものばかり食べてました。納豆、サラダ、魚、豆腐、、、蒸したものとか焼いたものばかり。。赤ちゃんに何かあったらとおもい頑張れました!
    総合病院でしたよ!

• 2月3日
  • みー

みー

返信遅くなってすみません💦

外食、やっぱり一回もできませんよね?💦
    友達とご飯…とかって、やっぱり理由話してパスしてましたか?

質素なものは好きだけど、ずーっとはやっぱりなあ😣
    でも赤ちゃんのため!それは乗り越えないといけないですね!

• 2月6日
  • テレホン

テレホン

パスしてましたよ。。行きたくてうずうずしてましたけど、、、

• 2月6日
  • みー

みー

そうですよねー💦
    実は今週末に県外から友達がくることになっていて💦💦
    なんか言いずらくて⤵️

• 2月6日
マディ

私も妊娠糖尿病で再検査になり、結局一週間入院になりました💦
食べ物に気をつけて、食後の血糖値が高いときインスリン注射をしていました!
つらかった時もありましたが、赤ちゃんのためと思って頑張りました⭐
今はもう出産して、生後6ヶ月ですが、元気に産まれすくすく育っています。
私も不安でしたが、「やるしかない!」と振り切って、前よりむしろ健康的な生活を送ってるし血糖の上がりやすい食事などがわかるので今後の役にも立つとできるだけ前向きに考えてました😊
まだ診断されてないということで、不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんにも異常はないし、少しめんどくさいこともありますが、これもお母さんとしての第一歩として頑張ってくださいね☺

• みー

みー

マディさんは入院もされたんですね😣
    入院中は、どのような治療があったのでしょうか?

診断されるのでは…と、不安におしつぶされそうですが、元気な赤ちゃんを産みたい‼️という気持ちは充分にあるので前向きに再検査や結果を受けられるようにしたいと思います!できるかは不安ですが😅

マディさんは、診断後に転院したとかはありませんでしたか?

• 2月2日
  • マディ

マディ

入院中は食後に血糖値をはかり、基準値を超えたらインスリン注射をしてました。
    血糖値をはかるには指先に針をさして少し血がでるのでそれをセンサーのある機械で計ります。
    最初の頃はこれがけっこう嫌でした💦
    血糖値によっては病院で出る3時のおやつが抜きになりました(笑)

ちなみに転院についてはもともと総合病院だったので転院はしませんでした💦
    でもずっと産婦人科で入院していたので個人病院でも対応できるんじゃないかなと思います。
    妊娠糖尿病の方は思ったよりかはいるので。。

もし診断されたとしても元気な赤ちゃんを産めるので大丈夫ですよ⭐
    とはいえ再検査にならないことを祈るばかりです!

• 2月2日
  • みー

みー

入院中の治療の様子、ありがとうございました!
    健康な身体で元気な赤ちゃんを産めるように、とりあえず再検査の結果を待ちたいと思います🙏
    ありがとうございました!

• 2月3日
みけみけ

参考になるかわかりませんが…
私も妊娠初期に血糖検査でひっかかり、負荷試験を受けました。その結果基準値を少し超えてしまい、妊娠糖尿病と診断されました。
が、私の産院は先生もゆるーい感じで、診断はついちゃうけど気にしすぎなくていいから、くらいでした。
その言葉通り私はあまり気にせず、少しだけおやつを控えめにしたくらいでした。もちろん薬などもなく、普通の生活でしたよ。
赤ちゃんは3004gの標準サイズで、母子共に健康です😊
妊娠糖尿病と関係あるかわかりませんが、出産後に血圧が高くなってしまい、数週間は血圧を下げる薬を処方されたのと、塩分をひかえる生活を送りました。
多分私の妊娠糖尿病は軽いものだったと思います。診断がついたとしてもこんな人もいますので、あまり身構えなくていいと思いますよ☺️
再検査パスするといいですね🌸

• みー

みー

初期のときだったんですね。
    同じ診断でもいろいろと差があるんだなあ…とビックリしています!
    赤ちゃんが健康に生まれてこられるように、できる限りのことをしたいと思います!

ちなみに、みけみけさんは個人病院での出産でしたか?

• 2月2日
  • みけみけ

みけみけ

個人病院です😊
    ちなみに里帰り出産だったので、診断を受けた病院と出産した病院は違うところでした。(どちらも個人病院)
    診断された病院から里帰り先の病院へ紹介状を書いていただき、そこに妊娠糖尿病のことも記載してもらったのですが、紹介先の病院でも血糖検査ひっかかっちゃったんだねぇ〜と言われたくらいで、治療は特になかったです😅

• 2月3日
  • みー

みー

そうなんですね!
    個人病院で産めたと聞き、うれしかったです😄
    私も今の個人病院で産みたくて…
    とりあえず再検査の結果を待ちたいと思います🙏
    ありがとうございました!

• 2月3日
みー

1週間の献立メニューを予め提出するんですね😣
ということは、毎週病院にいかなければならないのでしょうか?
メニュー、変えてはいけないんですよね?