※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
妊娠・出産

2人目の出産後、義母のタイミングについて相談中。上の子の面倒と、義母や実母の関係性に悩みがあります。どうすべきか迷っています。

2人目の出産後、
みなさん義母はどのタイミングで来てもらいますか?

遠方から来るのですが
1人目の時は産んだ次の日には来てくれて
私が入院中は我が家に1週間ほど泊まっていました。

2人目となると、今回は上の子がいます。
私の実家とは5分ほどの距離で息子も実母には
とても懐いています。
旦那は11時に家を出てから24時帰宅という
職柄なので平日はなかなか面倒見ることが出来ず
実母に預ける予定です。土日なら旦那ですが…

ですが、1人目の時のように産後すぐに来られると
上の子の面倒を義母に頼むべきなのか…(懐いてません。)
本来は懐いている実母に預けたいですが
義母は我が家に泊まっているのに息子は実家に泊まるっておかしいですよね。
そうすると、義母は旦那の面倒を見にくるようなもんですよね。
実母も気を遣うと言っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

月雪

私なら…子供は懐いてる実母にお願いします。
産後 母親と離れるという状況で不安定になるかもしれないのに慣れてない人だとなかなか甘える事も出来ず子供がキツイんじゃないかなと思います。

☆しましま☆

私ならですが、懐いてない義母さんに預けるのはお子さん的にもmamaさん的にも不安だと思うので実母にまかせます。
という事はmamaさん入院中はお子さんは実母さん宅。
退院したタイミングで義母さんにはmamaさん家に来てもらい、長男くんのお世話とみのまわりのおせわを2.3日頼めませんか??と相談する‼️
義母さんが帰ったらmamaさん宅に実母さんがヘルプにきてもらえるよう頼んでおきます✨

そうすれば、義母さんは頼られてる感じもするし、2.3日って言っておけば1週間も一緒に過ごさなくてもいいし(笑)

かちん

私だったら2人目退院したタイミングで義母さんに来てもらいますかね😅
懐いてないのに義母に預けてしかもママがいない環境だと息子さんの精神的にも良くないかと思います😓