※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

お風呂に入る時の育児方法について相談です。生理中でワンオペで息子のお風呂が困難です。皆さんはどうしているでしょうか?

ワンオペ育児の方のお風呂についてもし支障なければ教えてください(∩´﹏`∩)

私は7ヶ月の息子がいます。
ほとんどワンオペです。
お風呂に入る時、息子は脱衣所にバンボに座らせておもちゃを持たせて、お風呂の扉を半分開けて様子見ながらまず、自分が洗って、その後息子を膝の上に乗せて洗って抱っこしたまま浴槽へ入ります。
出る時は一緒に出てバスタオルに包んでバンボに座らせ、自分が身支度を素早く整えて暖かいリビングで息子の着替えをします。
今まで出産後生理が1回来ましたが、上手く帰省していたり旦那がお休みでその間は息子のお風呂をお願いしていました。

しかし、今回生理と旦那の不在が重なり息子のお風呂をお願いできません(´・ω・`)
私は生理中はシャワーで過ごしてしまうのですが、息子はシャワーじゃあ今の時期寒いだろうし、だからって一緒に浴槽に入るのもなぁ。。と考えてます。皆さんはどうされているのでしょうか?

コメント

あき

タンポン使ってますよ

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    私もタンポンがやっぱり手っ取り早いかなぁと思いました。ありがとうございます!

• 2月6日
もふもふ

バスチェアで体洗ってスイマーバで息子だけ浴槽で泳がせてます!

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。残念ながらスイマーバがなくて(´・・`)やっぱりあったら便利なんですね!

• 2月6日
まつり

私は後から1人でお風呂入ってますよ😊

子供だけ、大人は洋服着たまま入れてます。
双子なんですが、いっぺんに入れれるので余裕ですよ😊

お風呂のあとの離乳食とミルクで
そのまま朝まで寝るので

ゆっーくりお風呂入れてます😊

• やなぎ

やなぎ

それはベビーバスですか?
    双子ちゃんじゃ尚更大変でしょうね💦

• 2月6日
  • まつり

まつり

風呂場にベビーバス置いて、
    洗い終えた1人はスイマーバで浴槽です💕

そのご6時には朝まで寝るので楽勝ですよ🤤

• 2月6日
ぽす

完全にワンオペです(*´ω`*)
自分がもともとシャワー派なこともあり息子とお風呂は別にしてます。今もベビーバスです。
別々の方が私には楽なのでまだまだこのままで良いかなと思ってます。

• やなぎ

やなぎ

ベビーバスは空気のやつ持っているのですがめんどくさくて💧今後考えたいと思います!

• 2月6日
Lthe

うちもずっとお風呂は私が入れてました。旦那はほぼ深夜に帰宅するので…
うちの子はアレルギー持ちで先生に入浴禁止されてるので、ずっとシャワーのみです。脱衣所にハロゲンを置いて、子どもをタオルにくるみ、自分を拭いたら、先に子どもを着替えさせちゃってました。

• やなぎ

やなぎ

そうなんですね。アレルギーじゃ、大変ですね💦
    夏だったら良かったのですが、今の時期シャワーだけじゃ寒そうな気がして😓

• 2月6日

他の方の回答見てみなさまきちんとされているなあと思ってしまいました、、というのも、気にせず私は一緒に湯船に浸かってしまっています💦
賛否両論あるかと思いますが今のところ特になんの問題もないです(^o^;)

• やなぎ

やなぎ

本当はそうしたいくらいなんです(笑)ただ、遅い時間に旦那が追い炊きして入るのでそうもいかず💧

• 2月6日

スイマーバーつけて子供だけは湯船に浸からせてます😊

• やなぎ

やなぎ

スイマーバやっぱりあると便利ですね💦今後スイマーバの購入も検討してみます!

• 2月6日
ノドグロ

私も気にせず一緒につかってました💦

• やなぎ

やなぎ

本当はそうしたいんですが。。早い時間に息子と入ると旦那が次に入るので気が引けてしまって😅

• 2月6日
H mama

ワンオペです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

DAISOで洗濯カゴ(500円w)
買ったので生理の時は娘だけそれに
お湯溜めて浸からせてます⭐️

私はお風呂の椅子に座って
娘をささえてあったまったら
一緒に出てますよ〜‼️

• やなぎ

やなぎ

ベビーバスより簡単ですね💦まだ小さい子どもならちゃんとお湯につかれて温まりますね😄代用も考えてみます!

• 2月6日