※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を混合で育てている母親が、母乳の出が心配。搾乳で出る量が少ないが、助産師に搾り方が下手と指摘される。ミルクを足しているが、母乳が減るのを心配。赤ちゃんは吸っては寝、起きては泣くサイクルで、母親は疲れている。このままの育児スタイルで大丈夫か相談したい。

何度も質問すみません
先輩ママ様よかったらお答えいただけると嬉しいです(>_<)

今、1ヶ月半の男の子をほぼミルクの混合で育てています
母乳よりの混合までにもっていきたくて頑張っています😢

どれだけ出てるか知りたくて自分で搾乳すると20分で両方から5mlで多いときで10mlしか出てなかったのですが1ヶ月健診で助産師さんが軽く摘まんだら自分が搾るより出て搾り方が下手なだけでもう少し出ているようでした💦

が、ぴゅーぴゅー出ている訳ではないのでミルクを毎回100足しています
健診の時に足りないようなら120あげてもいいよと病院の先生に言われたのですが、ミルク足しすぎると母乳が出なくなると思って徐々に減らしています。

ただ減らすと2時間もたずギャン泣きで、お腹いっぱいでも抱いてないとギャン泣きなんですが💦とりあえず泣けばおっぱい吸わせて何とか3時間は空けるようにしてます💦

吸っていると寝落ちするんですが5分くらいで泣いて起きて吸って寝てまた泣いて、、の繰り返しでやっぱりちょっとしか出ていないのかな?と思います😢

吸わせて吸わせて3時間起きにミルクを足す、というこのままのスタイルでも大丈夫でしょうか?💦

基本、常に抱いたままおっぱい吸わせ続けていて休むことも家のことも出来ないので1日に1度くらいミルクだけにして長めに寝てもらってもいいでしょうか?

質問ばかりですみません😫💦

コメント

ソラソラ

1度ミルクを飲んでもらうスタイルでいいと思いますよ✨
にゃさんもずっと吸わせ続けてると身体保たないですし、精神的にもツラくなると思います💦
私は1人目混合で、始めは毎回母乳→搾乳した母乳→足りなければミルクを足してというスタイルで徐々にミルクを少なくしていき、最終的には母乳9:ミルク1に持っていきました👍

• にゃ

にゃ

コメントありがとうございます!
    今のスタイルのまま少しずつ減らしてみて母乳よりに出来るよう頑張ってみます✊!

• 2月2日
カフカ

わたしも始めは、母乳+ミルク40を
2回に1回足していましたが、
母乳を求める回数が多いときに
精神的に参ってしまったので、
途中から自分流に変えてました!
朝と昼と寝る前3回だけ60~80を
足して、ミルクを3回だけにしたら
だいぶ違いました!!!
いまは、寝る前だけの1回だけに
していますが、乳首が痛くなったら
ミルクを飲ませています☺

• にゃ

にゃ

朝昼晩の3回を足して、ミルクだけを3回ということでしょうか?💡

息子は1ヶ月健診の時ですでに5キロ近くあったので毎回母乳だけだと大暴れなんです😢💦

• 2月2日
  • カフカ

カフカ

そうです!言葉足らずでした😨
    ミルクを飲ます時には
    母乳をお休みさせてました☺

羨ましいです!!
    わたしの息子は2ヶ月になっても
    まだ4600gでした😂
    食欲があるということですね!
    ミルクに頼るのもにゃさんが
    しんどくならないために、
    いいと思いますよ!!!!
    まずは、朝に一回、昼に一回、
    夜寝る前に一回と量を増やして
    減らしていくといいと思います!

• 2月2日
みほ

頻回授乳しかないです😭

差し乳だと搾乳しても全然出ないので、赤ちゃんに吸わせて前後の体重で測るのが一番ですよー😄スケールはレンタルもあるし母乳外来のある助産院とかでも測ってもらえます☺

出来る限り赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいです🙆
母乳は一時間半から二時間で消化してしまうので、泣いたらオッパイするくらいでいいみたいですよー!

一日一回くらいはもちろん足しても大丈夫だと思います🙌

需要と供給が合うときが必ず来るので母乳育児がしたいのであれば、根気よく頑張ってくださいね😊

もちろん混合でもいいと思いますよ🙆🙆体調崩したときにミルクをパパがあげることもできますし🙌
完母でも混合でも、もちろん完ミでも愛情の大きさは変わらないので楽しめる方法見つけてくださいね😍

• にゃ

にゃ

頻回というかほぼ常にちゅぱちゅぱ状態です😂(笑)

スケールは保健センターに問い合わせたら近くの公民館で計れるとのことで日曜日に行って計ってみます💡

レンタルもやっぱり視野にいれた方がいいですかね?💦

• 2月2日
  • みほ

みほ

私は何故か完母にしなきゃ…家事もしなきゃ…って焦って自分を追い込んで毎日泣いてました😨
    今思うとなんであんなに焦ってたのか不思議ですが…
    オッパイがあるんだから母乳出るものあげるものって思っちゃうんですよね😢決してそんなことないので追い詰めずゆっくり進めてくださいね🙆
    いきなりうまく行くことなんて無いし、赤ちゃんもママもまだ2カ月目ですから徐々に波長も合いますよ😊💕

私もずっとオッパイ出てました(笑)恥じらいとかもうゼロでただの食料となってました🙈
    私は母乳マッサージに生後一ヶ月から卒乳まで通ってたんです😊悩み聞いてもらったりスケールもあったので測らせてもらったりと、夫には分かって貰えない悩みも聞いてもらえるだけでありがたいですよね😭
    1日に何グラム増えているのかも計算してくれたりミルクの量もアドバイスもらえるので精神的に支えてもらってましたよ😭ただ、お金は保険きかないので高いです😰一回だけでもいいと思いますよ🙋

不安で毎回のように測りたいならレンタルも安心するアイテムだと思いますよ🙆

• 2月2日
  • みほ

みほ

何度もすみません。
    オッパイは実は凄く頑張って力一杯吸って出てるみたいです。頑張らないと赤ちゃんも出てこないので鼻息荒く飲む子もいるくらいみたいです。
    哺乳瓶は簡単にくわえるだけで出てくるので…
    大きくなってくるとミルクは楽に飲めるって学習しちゃうらしいです…(赤ちゃんなのに賢いですよね🙈)

母乳相談室って言う哺乳瓶の乳首をAmazonで購入して使用してました。母乳相談室は飲みにくくオッパイくらい頑張らないと出ないみたいで乳頭混乱しにくいと教わりました☺

同じように悩んでるママさんが沢山いるので一人だと思わず周りの友達でも母乳外来でも、もちろんここでも
    話したいときは溜め込まずに楽しんで育児しましょうね🙌🙌🙌

• 2月2日
  • にゃ

にゃ

たくさんアドバイスありがとうございます😢❤

私は実母に鼻の穴膨らませて「母乳は?!」って言われるのが嫌で嫌で…
    どこどこさんの娘さんはちゃんとして、あそこの娘さんは…(エンドレス)と言われて腹が立って、家事も育児もあんたに一切頼らずやったるわい!って私も必死でした💦

気づいたら息子を抱っこしたまま涙が勝手に出ていて主人に鬱になる手前だと怒られました💦

昨日、主人と相談して母乳外来に行ってみることにしました💡
    哺乳瓶も追加で教えて頂いたものを探して購入してみようと思います☺

本当にたくさんありがとうございました!

• 2月3日