※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

2歳の息子がイライラさせる。怒りたくないが落ち着かず、疲れる。子供は悪くないが、自分に大きな器がない。イライラが続く。息子は大人しく座ってられず、病気の心配も。どうしたらいい?

2歳の息子にイライライライラ。
怒りたくないのにイライラしてしまう。
小児科へ行っても子供が集まる場所へ行っても
うちの子だけ。嫌だと地べたに寝そべったり落ち着きなく走り回ったり。もう本当疲れる。息子は悪くない。大きな器がない私がいけないのはわかってます。家に帰って怒鳴っては暴言吐いて乱暴な扱いをしてしまいます。怒りがない時はとても可愛いくて1日離れると寂しいと思うし愛おしいと思います。大切な子供です。それなのに私の余裕のなさなのかイライラしてしまう。何回も同じ事を言うのも何回も散らかった部屋を片付けるのも疲れる。イライラする。病院へ行って走り回ってイライラする。大人しく座ってられない息子にイライラ。どうしたらいいんですか?ママがいなくても平気みたいです。迷子になっても一切泣きません。何か病気があったらどうしようとさえ最近思ってしまいます。

コメント

あ

わかります、
もうすぐ2歳の子を育てていますが本当にうちの子だけなんでそんなに騒がしいの?とか思ってしまいます。良く言えば元気なんでしょうが、寝転がるのは当たり前で出かけるのが本当に嫌です⤵︎イライラしてきつく当たってしまうこともあります
この前、お風呂掃除をしていたところ窓のロックを外して外に出て行ってました。こっちが慌てて探したところ近所の小学生たちと遊んでいて全然泣いたりせず…

emasara

お疲れさまです。
お気持ち、よく分かりますよ。
でも、暴言吐いたり、怒鳴ったり、乱雑な扱いをするのは絶対やめた方がいいです💦
というのも、うちの長女が最近小児科での内診の際に、暴れて先生を蹴り、4歳で感情のコントロールが出来ないのはおかしいと発達障害を疑われました。幸い、ちゃんと話しをしたら、ただの病院嫌いということで落ち着いたのですが。でも、娘が感情的に暴れたりするのは、私が普段大きな声で怒ったり、叱る際に叩いたりするのが原因だろうと注意されました。
その後怒ることをやめたら、娘がほんとに落ち着いてきたんですよ。

たぶん、今息子さんは、普通のお子さんだと思います。2歳なら大人しく出来なくて普通です。そういう子いますよ。
でも、今のまま起こり続けたら、今後その影響が出て、それこそ発達障害とか、余計に悪いことになりかねないと思います。

イライラするのも分かります。ですが、おしゃべりが上手になり、言葉でちゃんとコミュニケーションとれるようになれば、段々と落ち着いてくると思いますよ。
今はしんどいですが、ママの頑張りどころだと思いますよ!

• ママリ初めて

ママリ初めて

横から失礼します。私も今同じことでイライラしてるので、この投稿を見ていました。
    このコメントを見て、私も乱暴な言い方、行為を改めなければなと思いました😓💦💦自分に余裕がないと、ほんと厳しく言ってしまいますが、それが大きくなった子供がそのまま真似すると思うともっと不安です、、
    なるべく穏やかに、怒っても過剰に怒らないよう気をつけます、、

• 2月2日
  • emasara

emasara

コメントありがとうございます。参考にしていただいて幸いです。
    私もダメだと思いながらも怒ることがやめられず、自己嫌悪になる日があってもまた次の日には怒ってしまったり…。自分がコントロール出来ず、娘にはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいで、2歳から育児やり直してあげたいくらいです。
    育児は後戻りは出来ません。お互い悔いの無いよう、育児して行きましょう!

• 2月2日
椿

全く一緒でびっくりしました。
一歳半の息子もところ構わず走り回り、気に食わないことがあると仰け反って暴れます。
支援センターに行けばものを投げ、走り回り周りのママさん方はドン引き。行くだけで疲れるので通うの辞めました。
かといって、ずっと家の中にもいるわけにいかないので、室内遊び場に連れて行ってます。
暴れないとかわいいのに、癇癪起こすほうが多いので、最近はかわいいとあまり思えません。
こんなに我が強くてなにかあるんじゃないかと不安です。
早く落ち着いてほしいですよね。

nana

うちの息子もそうですよ😅
すぐ走り回って騒いで私が見えなくなっても全然平気です💦

幼稚園のプレに通うようになりやっぱりうちの子だけ本当に落ち着きがなくお友達とも喧嘩ばかりで本当に辛くて私も息子が何か障害があるのじゃないかと思いました。
私も本当に辛くて怒鳴ってしまったりしてどうしようもなかったので市の保健師さんに話を聞いてもらって、臨床心理士さんに相談したりもしました💡
結果は本当に元気な男の子!心配しなくても3歳半くらいには落ち着いてくるよ😊と言われ
今3歳過ぎてきてから少しずつ落ち着いてきました✨

誰かに見てもらって相談出来るとやっぱり違うし、その子にあった接し方とかも教えてもらえたので市の保健師さんとかに相談してみてもいいかもしれないです💡

さわさ

うちの息子も頑固です。
イライラします。
イライラして当然です。
まだ人間のマナーを学習している最中ですもの。

わかってはいてもイライラしますよね。

主人にいわせるとまだ赤ちゃんに毛すら生えて無いんだから当然だよ。
赤ちゃんなんだから赤ちゃん扱いしといたら?
とアドバイスされました。

でもずっと一緒にいるお母さんてある程度子供と意志疎通が出来るから赤ちゃん扱いするのも難しいですよね。

うちもですよー!
人見知りがないっていうのもあり、わたしが遠くに行っても全然平気で遊び、いなくなる💦
病院行ってもどっか行こうとするし。

座らせようとしても嫌がって暴れだすし。
お腹大きいから逃げた時に追いかけるのも大変だし(*_*)

自分の気持ちに余裕がない時イライラしちゃいますよね💦

でも、そんな時期なんですよね😳
無理やりでも手を繋いで病院では静かにって教えたり、膝の上に乗せて歌歌ったり、色々な方法で落ち着かせてます💦

大変ですが、まだ2歳。
うまれて二年!怒鳴って乱暴な扱いをするとこの先がさらに大変になっちゃう気がします(*_*)

気分転換しながら子どもと穏やかにすごせるといいですねε(。´・ェ・`。)з 

お互い頑張りましょう( i _ i )

Sarah's mom

うち、全く同じと言っていいほど同じです。。 暴言吐きまくりだし、普通にお仕置きします。お店、病院で言う事聞いてくれません。そこまで走り回ったりはしないのですが、何でもかんでも触らないと気が済まないみたいで、取り敢えずどこに行っても周りの物を触りまくります。 私は言う事を聞いてくれなかったら、構わずお仕置き(お尻を叩く)をします。1歳半検診で保育士の方に相談してみたのですが、2歳を過ぎれば徐々に良くなると言われました。子供もそれぞれ個性はあるので、何とも言えませんが、良くなると信じて辛抱するだけです( ; ; )

まっこ

漫画みたいに大の字になってジタバタしてる子、よく見かけますよ~
勿論うちの子たちもやりました(笑)( ̄▽ ̄;)
周りのおばちゃんたちに『あらら(笑)』と笑われてもやるので溜め息しか出なくて。
2歳の子に落ち着いて待ってろっていっても難しいです。私も昔相談したとき『30分もしたらウズウズしてきちゃってまた騒いでしまって…💧』というと『2歳で30分も待てただけで誉めてあげてお母さん💧❗』と言われちゃいました。

私もつい怒鳴ってしまったりして、たまにTVで『バカヤロー💢💢💨』と怒鳴ってる人がいると『ママみたい(笑)』と言われて…勿論そんな言い方はしないけど、怒鳴ってしまってる時点で娘には同じなんだなとショックを受けました。
娘もたまに悪態つくときもあり、それは私のせいだなと反省しています。

春から上2人とも小学生ですが、未だに何回言ってもやらなかったり繰り返しです。
2歳なら尚更です。

保健センターなどにいる保健師さんに相談したりして、ガス抜きしながら接してあげるのがいいのかなと思います。
私も器は小さいと思うけど、だからこそ頻繁に話しに行ってはガス抜きしてましたよ。