※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

出産経験者が回を重ねるごとに大変さが増していることについて相談しています。

ふと思ったのですが、出産は回を重ねると楽になってくとよく聞きます。

私は出産を3回しているのですが、回を重ねる毎に大変になりました(笑)

1人目は出産中痛いと言ったら痛いんだから、痛いって言わない方が良いと知人に言われ、赤ちゃんが出てくる直前に「痛いっ」と漏らしたら、「痛いって言っても赤ちゃん産まれないよ!!」と先生に叱られはしましたが、全くの安産でした。

2人目は楽になると言われて、安心していたのですが・・・
出産中何度いきんでもいきんでも赤ちゃん出てこず。
「進んできたよっ!赤ちゃんの頭が見えてきた!!あと1回いきんだら出てくるよっ」から何度いきんで出て来なくて・・・
「参道に赤ちゃんの頭がはまったままで、このままじゃ窒息しちゃうから1回お腹に戻すねっ」と言われ、既に頭のてっぺん出てる状態から一気に子宮に戻されて、あまりの激痛に分娩台から落ちそうになり「痛い!痛い!!」と叫んで暴れる私を3人の看護師さんに押さえつけられながらの出産でした。

赤ちゃんが回旋しないで直進してきちやったから出て来れなかったみたいで、次にいきんだらちゃんと回旋してくれたみたいですんなり出てきてくれました。

お腹に戻された時の激痛は体験した事なく、本気で死ぬかと思いました(笑)

3人目は2人目から10年経ってあたし、年齢も上がってたので大変になるとは思ってたのですが・・・
妊娠中から胎児発育遅延、低地帯版、胎盤剥離で2度入院もして、元気に産まれてくれるかも心配で不安な日々を過ごしました。
幸いな事に入院で安静にしていたおかげで、出産予定日過ぎてもお腹の中で元気に育ってくれたのですが、今度は全く陣痛が来ない。
やっと破水して、すぐ陣痛が来る!と思ったのにそこから2日陣痛がこなくて結局誘発陣痛を2日かけて行ってやっと本陣痛が来てくれました。
でも、本陣痛が来て今日の夕方には生まれるねっと看護師さんに言われたのに夕方になっても生まれる気配が無い。
分娩台の上であまりの痛さに泣きながら苦しんでたら先生に、「今日産まれなかったら帝王切開も考えてる」と言われ、何でこんなに痛いのに産まれないの?!そんなにお腹が心地よいのかしら?!と泣きながら考え、痛みと痛みの間に疲れて寝てたらやっと赤ちゃんが進んできてくれました。
でもそこからも地獄で、3人目を出産した病院は看護師さんが両手で参道をぐいぐい広げて赤ちゃんが通りやすくするんです・・・陣痛のタイミングで毎回ぐいぐい開いてくれるから、むちゃくちゃ痛い!!
年齢が上がると参道の筋肉も固まるから、赤ちゃんを産むのが大変になると後から看護師さんから言われたんですが、それにしても痛くて苦しい出産で、3人目は本陣痛からひたすら泣き続ける大変なお産でした。

私の周りにはあまり大変な出産をした友達がいなくて、話をするとみんなにドン引きされますが、私の様に回を重ねる毎に大変なお産をされた方、いらっしゃいますか^ ^??

コメント

70

私も3回経験してます!
1人目は痛さの度合いをしらず叫びながらの出産ではありましたが、4時間くらいかな?
出産も早かったです🙃
2人目は10年あいていたので痛さも忘れ、ただただ叫ばないことを目標に‪‪💦‬
まぁー叫びましたけどね!笑
これまた3時間くらいで安産でした。
3人目、もう慣れたものです。笑
呼吸も自らゆーっくり吸って吐いて!を意識できて、全く叫ばず、1時間程のスピード安産となりました🙋
ありがたいことに…出産は徐々に楽になってると私は思ってます🤗

  • 70

    70

    出産お疲れまでした!
    読んでいても壮絶な感じが伝わってきます‪‪💦‬

    • 2月2日
  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます^ ^
    わぁ〜3人目そんな出産ができたんですね!
    羨ましいです!
    私も叫んだり泣いたりしないと思って誘発始めましたが、痛さに気が狂いそうになり無理でした(T-T)

    • 2月2日
  • 70

    70

    陣痛だけでも痛くて大変なのに…戻されるとか想像もつきません‪‪💦‬
    本当にお疲れまでした。
    そして、おめでとうございます(*^^*)♡

    • 2月2日
  • tommy

    tommy

    ありがとうございます^ ^
    戻される痛み出産してすぐ忘れてしまいましたが、想像を超える痛みだった事は覚えてます(笑)

    • 2月2日
しーさー

大変になってるというか、3人目が散々でした(T ^ T)💦

上2人も微弱陣痛に回旋異常…
子宮口1センチの時点でも寝込む痛さでした(T ^ T)💦
1人目は陣発から5日目に入り生まれ、2人目37時間…
なんとかいきみのがしも1日以上耐えられました。

3人目はいい陣痛がついてくれました。結果的には痛み出してから9時間でのお産でしたが、とにかく痛く、文字通り死にそう、我慢できない…感じでした。ベビーの頭が高い位置から急激にお産が進み生まれてから一過性多呼吸、気胸…炎症高値…そのままNICUへ行きました(T ^ T)💦
私は頸管裂傷…
中期に低置胎盤指摘され出血続きでしたがなんとか上がり経腟分娩しましたが出血は800ml超えました💦

あと1人5年後に考えていますが…恐怖です😹歳も歳でリスクも怖いです…

子どもは欲しいけど、妊娠中の辛さもお産ももう要らないと思います😹

  • tommy

    tommy

    しーさーさんも大変だったんですね
    ( ゚艸゚;)
    3回とも大変でしたね・・・
    出血そんなにしたんですかっ
    お話読むだけで恐怖で足がゾワゾワします。
    ベビちゃんが急激に進んでくるのって、あまり良くないんですか??
    私も本当ならもう1人欲しいのですが、妊娠中から大変だったのと出産も大変だったので、主人がもう次は無しでって思ってしまってます。

    でもやはり年齢考えると次産む頃には私も40になっているだろうし、リスク考えると怖いですよね。

    • 2月2日
  • しーさー

    しーさー

    お産だけに限って強いて言うなら2番目が1番マシだったのかな〜とは思います💦

    ただ、当時のビデオに3人目はしばらくいい…と発言が記録されてました😹笑

    1人目産んだ後は即2人目欲しい!と言っていたのですが…

    私の発言で言えばやはり産むたび大変…に当てはまりますかね?笑

    頸管は会陰と違って痛みはそんなにないですよ✨
    炎症が上がったのは分娩が急に進んだストレス…と言われました(T ^ T)💦
    確かに3番目上2人より600g大きかったのですがゆっくり出せてたら激痛でしょうが裂けなかったんじゃないかな〜と思ってます。

    主人兼ねてからの希望で同じ干支の子を産む目標が…😹
    私から言わせたらもちろん子どもは欲しいですが、主人、代わりに産んでくれよ…と思います💦
    頸管裂傷してるので年齢のリスクに加え、おそらく次は無力症になる可能性があります。

    本当に子は宝。可愛いですよね…
    育児、毎日同じことの積み重ねでうんざりすることも気が狂いそうになることもありますがやっぱり充実してるんですよね(T ^ T)✨

    • 2月2日
  • tommy

    tommy

    遅くなりました(>_<)

    私は会陰かわ裂けない様にゆっくりと出させられましたが、結局3000超えたら裂けますねって先生に言われました。
    出産前のエコーで体重が3000超えてなかったので・・・

    激痛に耐えてゆっくりと出したのに激痛も味わい会陰も裂けて踏んだり蹴ったりでした(笑)

    頸管痛くないんですか( ゚艸゚;)
    体験した事ないから考えただけで足がムズムズして恐怖ですが・・・

    ご主人と同じ干支のお子ちゃん産むんですか??
    言うのは簡単ですよね(;ω;)

    本当に子は宝ですよね^ ^
    イライラさせられる事もたくさんありますが、それよりも愛おしさの方が断然強いので、全然苦になりません♪

    • 2月7日