※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィのママ
お仕事

育休明けの仕事について、復帰後の時短勤務や保育園の問題で悩んでいます。会社との調整が難しく、辞めるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休明けの仕事について
現在育休中、春より復帰予定で無事保育園内定も頂きました。0歳児は18:00までの預かりなので保育園のお迎えなので、休業前17:00定時だったのを16:30の時短にしたい、今の穴を埋めてくれていた職員さん達の生活もあるだろうから、私は週5でなくても構わない旨を会社に伝えたところ、職員の配置上すぐの復帰は難しいかもと言われてしまいました。
会社との交渉はこれからですが、言い分としては恐らく今は充足していること、保育園入所すぐは発熱などでしょっちゅう呼ばれるので慣れてから復帰して欲しい、保育園に出す書類は復帰した前提で記入する、と言うことなんだと思います。
小規模な会社なので融通がきかないのは百も承知ですが、復帰してないのに保育料を払い続け、あてもなく休業する意味もないなと思ってしまいます。それに、職場の都合で育休延長なんて恐らく出来ないですよね?となると給付金も貰えない気がします。
例えば半年経ってから必ずシフトは確保するなど確約があれば別ですが、保育料を月6万払って、もしその時点でやはり復帰出来ないとなれば、子供を一度預けてまた家庭に戻すという..子供を振り回すことになってしまいます。それに我が地区は激選区なので、今入所を辞退したら今後の入所は確実に不可能です。

10年以上お世話になっていた会社ですが、片道1時間かかるし、だったらいっそ辞めるべきなのか、でも今辞めたら0歳児を抱えた人間を雇ってくれる会社なんてあるのか、、と悩んでいます。
本来復帰を会社都合で延長というのは違法?なのだとも思いますが、それを理由に会社と揉めたくはありません。

同じような状況だったら皆さんどうされますか?また同じ環境になった方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

コメント

ふりめる

求職中で保育園に入れる人もいるから、きっと雇ってくれるところはあるんじゃないですか?
私ならそんなことを言ってくる会社は辞めて、もっと近いところで新しい仕事を探しますね。。

• リリィのママ

リリィのママ

そうですよね。復帰前提で保育園入所申込みして激戦の中当たったのに、、って思ってしまいます。
    休業中もしょっちゅう連絡来てて対応したのに、なんだか納得いかなくて。これも辞めるタイミングなのかもしれませんね。

• 2月2日

私も保育園四月入園が待機になり決まったのが途中入園の五月だったので、同じ職場には戻れないと言われました。

保育園入園しちゃえば、求職になっても3ヶ月は入園したままで大丈夫なので、保育園入園させてから転職するってことにした方がいいかなと思います。

仕事の職種にもよると思いますが、
私は保育系で職には困らないと思ったので、今の所に戻れないなら辞めますって行ったら同じ職場に戻ることになりました。

• リリィのママ

リリィのママ

成る程、保育園に一度入れて転職という方法があるんですね。期間については自治体の書面を確認してみます!
    会社には、いつまでに戻れなければこちらも生活があるので退職すると交渉してみます。

• 2月2日
ももへ

私もちょっと違いますが、戻せないといわれてます。

まだ上からの連絡がなくて不明なんですけど。

戻れなくても、最悪は一度復帰したとして、書類書いてもらい、すぐ会社都合で退社とさせてもらえるよう交渉するつもりです。
失業保険もらいながら、3ヶ月以内に転職…と。。

でも私はなかなか次がない職種なので、見つけるのは苦労しそうです…

正社員は無理かもしれないと思ってます。。

• リリィのママ

リリィのママ

同じような環境なんですね💦
    現実問題復帰しても子供の都合で休むとなると、仕事柄お客様とのアポイントも取れないし、納期のある仕事ばかりなので厳しいかなと思ってきました。

旦那に話したらパートでもいいんじゃないとの事なので、パートが見付かれば扶養内で働き、今の職場には早めに見切りをつけて求人探しの旅に出ようかと思ってます。。

• 2月2日