※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘がグズグズで授乳間隔が短いです。対策や授乳間隔の延ばし方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます😊
離乳食も始めており、完ミで1回に180〜190をあげています。
授乳間隔がなかなかあきません。
離乳食を始める前は3時間ごとにあげていました。
離乳食を開始してから量を増やし、4時間あけたいなと思っていたのですが最近は1日中グズグズで3時間ほどで泣き出します💦
ミルク以外で泣き止まそうと思い抱っこしたりおもちゃであやしたり、オムツ替えもしましたがなかなか泣き止まず、、、
①授乳間隔はどうすればあきますか?
②1日中グズグズです。寝返りもまだしてないので床で練習してほしいのですが置くと泣き出します。対策はありますか?

さっきは1時間ほどギャン泣きでほんとおかしくなりそうでした😥
アドバイスお願いします😭

コメント

na

5ヶ月ならミルク200でもいい気がしますがどうでしょうか😭?

  • ひなママ

    ひなママ

    4ヶ月まで量を増やしても吐き戻しが多かったので量増やすのやめてました💦
    次は200あげてみます😭

    • 2月2日
COCORO

9ヶ月頃になって離乳食が増えてから
4時間になりましたよ!
それまではずーっと三時間でしたよ♡

我が子なんてミルク嫌いみたいで毎回80くらいしか飲んでくれてなかったですので…飲んでくれるだけで羨ましいです。

床冷たくないですかね?
ジョイントマットとか…畳とかが良さそうな?!

あとは好きなオモチャで頑張ってもらうとかですかね?
毎日チョコチョコ慣れてもらうしか無さそうな…。

我が子は生まれた時は3キロ台でしたがミルクのみが悪くて…軽かったのと、慎重派じゃないので😳寝返りは速かったのですが…

怖いなぁーとか…慎重に動きたいからかと思いますよ。
怖いと思うようなモノを取り除くのが先かと思います!ラッコ抱きみたいにして2人でコロコロするとかどーですかねぇ?

  • ひなママ

    ひなママ

    80しか飲まなかったのですね!
    それはそれで体重の増えが心配になりますね💦

    床はフローリングにカーペット敷いてその上にサニーマットを敷いてます。
    ジョイントマットの方がいいんですかねえ?😵

    産まれたのは2453gで少し小さめで今も同じ月齢の赤ちゃんたちに比べたら小さい方かもしれません💦
    ラッコ抱きで遊んでみます!ありがとうございます😭

    • 2月2日
豆大福

1回の量が足りてないんですかね?
うちの子は3時間で泣きますが
3時間おきでミルクあげると
全部飲みきれないので、
泣いてもグズグズでも絶対4時間開けます!

1日中グズグズは大変ですね😞

  • ひなママ

    ひなママ

    4ヶ月までは吐き戻しが多く私の感覚で量を少しずつ増やしてきました💦
    これからは少し多めに作ってからどれだけ飲めるか試してみます!!

    同じ5ヶ月なのですね!
    グズグズしませんか?😂

    • 2月2日
  • 豆大福

    豆大福

    そうですね!
    一気に飲んでくれると良いですね😁
    でもミルク180も飲めるのすごいです☺
    普通の子はそうなんですよね(;_;)

    グズグズしますよ~(>_<)
    ミルク残しちゃうからか
    うちも3時間が限界ですねー。
    後追いも始まって更に離れられません(;_;)

    • 2月2日
ひろ

5ヶ月ならまだ離乳食始めたばかりですよね?
ウチの息子も完ミだけど、欲しいだけあげてました。
次第に食べる量が増えていくと量も減り、時間も空いてきましたよ。

グズグズも親がイライラするよね。
どうしても、気持ちが子どもに伝わってしまうから、親も子も気分転換をかねてドライブしたらいいと思いますよ。

  • ひなママ

    ひなママ

    離乳食始めて2週間です。
    飲みたいだけあげたいと思います😭

    そうですよね💦
    イライラしてはだめと思いながらもしてしまいます😭反省です😭
    気分転換で外に出たいのですが家の近くに子供連れて行けるとこがなく、車は旦那が仕事で使ってるので💦
    何か良い方法考えたいと思います😵

    • 2月2日
  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます😊
    やってるかもしれないけど、娘さんの好きな抱き方で上下にテンポを一定にポンポンと屈伸するようにすると落ち着いたりしますよ。

    説明下手なので、わかりにくかったらごめんなさい

    • 2月2日
jj

うちも今日で離乳食2日目です(^-^)
ミルクを飲ませて2時間から2時間半一人遊びして飽きたら遊べと泣くので遊んで昼寝してを朝から夜まで繰り返してます!
床に置くと泣くのはキツイですね😓
私の息子もそうでしたが、抱っこしながら遊んで笑わしながら床にそのまま置いてからも離れず一緒に遊ぶとかダメですかね?
わたしはそうやって少しずつ慣れさせました(^-^)
寝返りは4ヶ月にいきなりされてそこから得意になり今はコロコロして大変です😓

  • ひなママ

    ひなママ

    一人遊びしてくれるんですね!羨ましいです😭
    やはり少しずつ慣れさせるしかないですね!笑わせながら置く方法試してみます✨
    今の状況だと新生児の時と変わらないので💦

    寝返りいつするんだろうと1人で焦ってます😥
    本人のやる気次第なんですけどね😂

    • 2月2日
  • jj

    jj

    オモチャをハムハムしてます(^-^)
    最近見てよ!って叫びます😓みたらエヘヘって笑うんですけどそれを繰り返しが最近好きみたいで😓
    高い高いが最近好きみたいで笑ったら話しかけながら床におろして脇やらお腹やらをガブガブっとしたら笑うので試してみてください(^-^)
    うつ伏せは嫌いな子ですか?😳
    うちは新生児の頃からうつ伏せ寝が好きだったので早かったのかな?って思いました!
    あとは身体が重い子とか...?

    • 2月2日
  • ひなママ

    ひなママ

    見て見てアピール可愛いですね😍
    沢山遊んであげたいと思います!!😂

    うつ伏せ苦手です🌀あまり長い時間しないですね😭
    お座りの方が好きみたいで、、、
    ズリバイもハイハイもしてほしいのに💦
    体重は同じ5ヶ月の赤ちゃんと比べると軽い方だと思います!出産したときが2453gで少し小さめだったので😅
    うつ伏せのときも遊んであげてますか?

    • 2月2日
  • jj

    jj

    多分床に置いたらママどこか行っちゃうでしょ?!って寂しくて泣いちゃうのかな?😳

    小さかったんですね😍
    可愛いですよね新生児ちゃん☺️
    私の息子は2690でした☺️
    今は何キロですか?

    息子は寝返りでうつ伏せになってオーボールや音のなる布をハムハムしながら1人遊びするのが好きですよ!
    そこで見て!と呼ばれます😓

    • 2月2日