※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、赤ちゃんの体調やスケジュールについて相談中です。再来週から始めるか、早めに始めるか悩んでいます。体調は良好で、不安な要素もあります。どうすれば良いでしょうか?

離乳食の開始時期についてアドバイスをください!

昨日、地域の離乳食教室に行ってきました。
そこで、あまり始めるのが遅くならない方が良い、ということと、始めたら毎日同じ時間にあげましょう。といわれました。

最近授乳量が落ちてきたかな?ということと、食への興味があるかな?と思うタイミングがあるので、来週の月曜日から始めるつもりでした。

しかし4日前から急にうんちの回数が増えて、今までは1日1.2回だったものが4〜6回くらいになり(一回の回数は少し減ったかな?と言った感じです)もしかしたら下痢なのかもと心配しています。

病院でインフルエンザなどをもらうのも心配なので、患者さんの少ない朝1番を狙って、明後日受診してみようかと思っています。

また、来週の水木で主人の実家に泊まりで行く予定です。
その二日間は離乳食をあげるのが難しいかと思います。

始めたら毎日あげなきゃと言われ、開始早々に二日間あげられないのはどうかな?と思うのと、お腹の調子が心配なのもあるので、再来週から始めようかな?と迷っているのですが、その頃には5ヶ月20日になっていて…。

はやく始めた方が良いと言われたのもあり、なんだかどうしたら良いか分からずに気持ちが落ち込んでいます。

赤ちゃんの体調は、うんちが増えて少し水っぽいような粘っこいようなうんち(色は黄色〜緑)なだけで、熱もなく機嫌も悪くないです。

昨日の離乳食教室でタイミングを聞けばよかったのに聞きそびれてしまって、もやもやしています。

やはり再来週に遅めた方が良いですか?

受診の際には先生に相談してみようと思いますが、離乳食のことだと病気じゃないしあまり親身になってくれない気がするので、ここで相談させてください。

みなさんどんな感じで始めましたか?
この状態(うんちが急に増えた、宿泊がある)だったら、落ち着いた再来週からでも良いと思いますか?
遅いと思いますか?😭

ちなみに最初に書いた、授乳量の低下と食への興味があるため、早く始めたいのが本音です。。
そんな中、不安な要素が出てきてしまいました。
どうしたら良いでしょうか😭

支離滅裂な文章で読みにくくてすみません😭
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

nm

5ヶ月なら全然遅くはないですよ!
6ヶ月過ぎてから始める子もいます。
食への興味が出てきているなら始め時かとは思いますが、食品のアレルギーなどの反応を見るためにも、お子さんの体調が良い時に始めた方が良いと思います。
病院に行った時に相談しても良いと思いますよ!

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます!
    やはり落ち着いてからにしようと思います😭💦
    病院に行った際に聞いてみます!

• 2月2日
バルタン星人

下痢の時はやめた方がいいと思います!
食事で下痢になったか
判断できないし、
下痢とゆうことは
胃腸が弱ってる時に
新しいものに挑戦すると
普段ならでないアレルギーが
出ちゃうこともあると聞きました!

6ヶ月までに始めれば大丈夫だと言われましたよ!

インフルエンザも心配ですが、1度受診して離乳食のことも聞いてみる方がいいですよ!

下痢が続いて、腸が気づ付いたから乳糖不耐症になってしまったりとゆうこともあるので!

• ゆい

ゆい

普段出ないアレルギーが出ちゃうこともあるんですね💦💦
    明後日に受診して聞いてみようと思います😭
    乳糖不耐症、こわいです。。

• 2月2日
みいみい

わたしだったら、全てが落ち着いてからで始めます✋
下の子も6ヵ月目前に1泊2日のおでかけがあるので、それが終わってから開始しようと思ってます( ¨̮ )
あげ始めたら時間は多少ズレても、毎日あげた方がいいと思います。でないと赤ちゃんも食べるリズムに混乱するかな?と。

• ゆい

ゆい

やはり毎日あげられるようになってから始めようと思います(^^)

• 2月2日
るう

私は6ヶ月になってから始めました。
食への興味が出ているサインも見られたので開始しましたが、快調なのは初めだけで、今は食べムラに悩む日々です😓
離乳食を始めたら便秘や下痢になる子もいるようですし、お子さんの便の状態が戻ってから始めても遅くはないんじゃないかと思います。
あと、離乳食を始めても最初はかなり少量で授乳量をカバーできる量でもないですし、お子さんが必ず食べてくれるとも限りません。
義実家へのお泊まりもあるようなので、私なら再来週から始めると思います😄

• ゆい

ゆい

離乳食でまたうんちが変わることもあるんですね。。
    それなら元の状態に戻ってからの方が安心です、😭

• 2月2日
shiori :)

うんちの変化は消化器官の発達のせいかもしれないので、おしっこの量が減ったりしてなければ私ならお粥を始めると思います。
毎日同じ時間にあげていると体内時計が整うのでなるべく守ってはいましたが2、3回はズレておっぱいのみの事もありましたし、睡眠時間が不安定でズレて食べずじまいの時もありました。
始める時期はアレルギーの対策でアレルゲンが肌に触れるよりも早く口から摂取しておく、を心がけてたので5ヶ月半あたりで遅くなったかなー?ってやや焦りましたが、今のところ何も反応なくなんでも食べます。
ご飯の日記やメモなどしっかり取るようにしていれば始めてもいいんじゃないでしょうか?

• ゆい

ゆい

アレルゲンを早く口から摂取する方が良いのは知らなかったです😳✨
    明後日に受診して確認してみようと思います(^^)

• 2月2日
  • shiori :)

shiori :)

NHKの特番に出演されてた先生は皮膚につくと体内に侵入しようとしている異物であり、アレルゲン認定するようになるというメカニズムが学会で発表されたとおっしゃられてました。
    かかりつけの先生に指示が貰えると安心ですね〜(。・ω・。)

• 2月2日
  • ゆい

ゆい

なるほど!どんどん常識も変わって行くんですね🤔
    先生に診てもらおうと思います😭

• 2月2日