※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がミニカーやタイヤで遊ぶのが好き。自閉症の特徴か悩んでいる。言葉は普通に話すが、疑念がある。

1歳10ヶ月の男の子です。
ミニカーとかタイヤのついたもので遊ぶのが好きです。
それで遊び方なんですけど、普通に車を走らせてる時もあれば、寝転びながらタイヤの動きを見てるいる時もあります!
自閉症の特徴だとネットに書かれていて驚いているんですが、やはり自閉症を疑った方がいいのでしょうか?
言葉は宇宙語話したり、普通に単語はいくつか喋れます!
こちらが話してることも理解しています。
どうでしょうか?疑いはありますよね…

コメント

タピ

うちの子もタイヤの動きみてますよ〜😊
目を合わせたとき、目が合わないと感じますか?

• てへぺろ

てへぺろ

タイヤで遊んでる時ですか?
    普段は目はあいます!

• 2月2日
  • タピ

タピ

お母さんが目を合わせようとしてもだこか遠くを見ているような感じがするなども一つの判断基準ですが、目があってると感じるならそこまで心配しなくていいかと😊

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

きちんと見つめてくれます!
    大丈夫そうな感じですかね😊

• 2月2日

甥が自閉症ですが、タイヤ以外にも、扇風機や換気扇などクルクル回るものなら何でも食いついて、ずーっとずーっと見てますよ💡
いつまで見てるの?ってくらい、本当にずーっとです。

タイヤを見ているだけでは判断材料にはならないし、ある程度コミュニケーション取れているなら、大丈夫な気がします。
甥は今6才ですが、2才過ぎてから単語が出てきて、今ようやく二語文を話せるくらいの感じですよ💡

• てへぺろ

てへぺろ

そうなんですね!
    一応車のタイヤだけ動かしては真剣に見ています😥
    大丈夫ならいいんですけど…😅

• 2月2日
(*☻-☻*)

ウチもミニカー、タイヤ大好きです。
いまだに車走らせたり、駐車させたりしてますよ。タイヤの動きもよく見てました。2歳まで単語も少なかったですがウチは気にした事ないですよ。
現在、よく話しますし、お友達と遊ぶのも大好きです。ニコニコして愛想がいいねって言われます。
話してる事も理解しているならただ車が好きなだけではないですか⁇

• てへぺろ

てへぺろ

意味は理解しているんですけど、会話はまだ…バスだったり電車とか乗り物がすごく好きみたいです!プップーって言いながら走らせたりしています!最近はそんなにやらなくなったんですけど、寝転びながらタイヤ動かしてみてます😥

• 2月2日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

言葉は個人差ありますし、その年齢なら会話できない子も多いと思います。友達の子供は単語くらいしか話せなかったのが3歳になる少し前から話せるようになりましたよ。ウチも車遊びがメインでその合間に積み木、ブロック、ままごと、公園、絵本って感じですよ。あまりにも気になるなら小児科や保健所で相談してみてはどうですか⁇気にしすぎのような気はしますが、専門家にみてもらう方が安心出来ていいと思うので😊

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

ちょっと気にしすぎかなとみなさんの意見を聞いて思います!
    その子の性格もあるだろうし、あまり気にしないようにします😊

• 2月2日
ストロベリー

男の子なら車やタイヤに興味ありますよ😄
うちの長男もよくタイヤクルクル回したり遊んでました😄
今は次男がタイヤに興味津々です😄
でも、自閉症を疑ったことはありません!
それ以外に当てはまるものがあれば、疑いレベルですが、それだけなら気にしなくて良いと思いますよ😆

• てへぺろ

てへぺろ

みんなやることなんですかね!
    私も今まで疑ったことはなかったんですけどね😥
    ほかにいまでわかる特徴ってありますか?

• 2月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

よくクレーン現象って聞きますよね🤔
    自分で物を取らずに人の手を使って取るみたいな。
    わたしもあまり詳しくはありませんが😅

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

それはないです!取ってほしいものとかはちゃんと指をさして取ってとしてます!
    大丈夫ですかね😅気にしすぎましたかね😅

• 2月2日
おはし

同じ月齢の息子持ち&私が障害分野の専門職ですが、やっていることはうちの子も同じですし、自閉症の診断基準になるようなことでもないですよ(^^)

詳しく書くとすごく長くなってしまうので端折りますが、ものすごくざっくり言うと、自閉症の子はママを必要としないです。
基本的に自分の中にある世界だけで生きているので、他人からの助言や手助けなどを嫌がります。
相手の感情や意図を理解することが難しいので、お友達はもちろん、ママと一緒に遊ぶこともとっても苦手です。だから一人で回転するものをじっと見つめていたり同じ動作を繰り返したり、そういうことが本人にとって楽しい遊び、となります。

やはりしっかりと診断できるようになるのは3歳以降なのでまだ断定はできませんが、上記の特徴にぴったり当てはまる!とかじゃない限り、何の心配も要らないと思います(^^)
長々と失礼いたしました。ママの不安が少しでも拭えますように😌

• てへぺろ

てへぺろ

すごくわかりやすい説明ありがとうございます🙇🏻🙇🏻
    自閉症と団体行動がまだ少し苦手というのは関係ないでしょうか?

• 2月2日
  • おはし

おはし

もちろん関係が無いわけではないですよ(^^)
    幼稚園、小学生になっても団体行動ができないとなれば自閉症や発達障害などの影響も考慮すべきかと思います。
    ただ今の月齢では至極当然のことで、むしろ正しい発達段階にあると思います。
    場の空気を読んで周りに合わせた行動をするって、意外と難しいことです。
    2歳前の子どもがすんなりそんなことできたら、私なら逆に不安になります🤔
    まだまだ自我を確立させる時期です、今は自分一番で良いんです^ω^
    男の子は女の子に比べると精神的な発達もゆっくりな子が多いですし、心配するには時期尚早かと思います🙆

ちなみにうちの子も団体行動とかぜんぜん無理ですよ😂
    あとはプラレールを走らせて、うつ伏せに寝転んで自分に向かってくる列車を見て喜んでいますが、保育士の姉が「男の子ってみんなこれやるよね〜」とよく言っているので本当に何も心配いらないと思いますよ😌

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

ほんと安心できました!
    保育園いってるんですけど、そりゃすぐに同じことやれっていってもできないのが当たり前ですよね!
    ほんとありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻
    みんながやることなんですね!男の子誰もが通る道と思えばいいですかね!スッキリしました!
    同じくらいの月齢ですね!3月末で2歳になるんですけど、まわりの2歳の子と比べるとまだまだできないなーと思います😥

• 2月2日
  • おはし

おはし

よかったです(^^)!
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は身近に模倣できる相手がいるので成長が早いのは否めませんが、それもこれも全部個性です。誤差の範囲内です🙆
    大人だって人によって得意不得意ありますしね(⍢)

うちは4/2で2歳です、数日差ですね👶🏼♡
    3月生まれならばそれこそ他の2歳の子たちと比べるべきじゃないですよ、これから何でもできるようになります^ω^

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

ほんとありがとうございます😭😭
    ものすごく安心しました!
    比べずに彼のペースでいろいろ出来るようになってくれたらいいですね👌
    ほんと数日差ですね😊

• 2月2日