※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の上の子が未だ断乳しておらず、夜泣きもあるため、断乳のやり方について相談しています。下の子もいるため、上の子が泣いた時は下の子に授乳し、トントンで寝かしつけをしています。断乳を考えているが、やり方についてアドバイスを求めています。

年子育児しているママです。
上の子がまだ1歳3ヶ月で断乳してません。
二人共に授乳しています。
夜泣きも2、3回はあります。
断乳のやり方でこのやり方がいいとかありますか??
下の子もいるので
下の子が泣いた時は下の子に授乳して
トントンでねかしつけをしています。
夜泣きがないと楽だなとおもったので
なくなるかはわかりませんが
断乳をそろそろしなきゃなと思い質問させて頂きました\( ˆ ˆ )/

コメント

ぽちの助

今断乳は難しいかもしれないですね…(´・ω・`)
うちは、それが怖くて完ミでしたが、次女が生まれる2ヶ月くらい前から哺乳瓶を卒業させました
下の子が卒乳(もしくは断乳)するまで一緒に授乳してあげられるなら、そうした方がいいかもしれないです(´;ω;`)
上の子の気持ち的にも、自分はダメで下の子はいいとなると、ママを取られたと思うかもしれないですし…

そうじゃなく、上手く断乳出来るのであれば、するに越したことはないんですが…:( ;´꒳`;):

• 🐊

🐊

やはりそうですよね…
    やっぱり夜泣いて私のところに来るんですが
    大体下の子に授乳していて
    相手してあげれずそれだけでも ごめんね、、
    ってなります😭💭
    最悪早めに、下の子を断乳して完ミにして
    上の子をその後ゆっくり断乳しようかなとも思ってます😩

• 2月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

敢えて下の子を断乳して完ミにしなくても、ちゃんと歯磨き出来るのであれば、言葉が通じるくらいまで授乳してもいいかと思いますよ(´・∀・`)
    それで、お話して、「そろそろ下の子もおっばいバイバイだから、一緒にバイバイしようね」と言ってもいいかもしれないですね(*´ω`*)
    私でしたら長女がもし完母で、同じ状況でしたら、次女が卒乳するまで一緒に飲ませていたと思います(*´∀`)

結果的にうちは、長女が完ミ、次女が7ヶ月まで完母→完ミだったので、長女的には次女がおっぱい飲んでることに違和感があったのかもしれないですが(笑)

• 2月2日
  • 🐊

🐊

夜泣きが苦ではないのでいいかなと思えました😊💭
    おっぱいあげれるのも少しの間だし
    のんびりいきます!ありがとうございます💓💓

• 2月2日