※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の手順について教えてください。自分も洗わなきゃいけないし、何からどうすればいいのかわかりません😅

赤ちゃんとのお風呂について質問です。
もうまもなく1ヶ月で、一緒にお風呂に入れるようになります💡
みなさんの赤ちゃんとの入浴の手順を教えてください!
赤ちゃんも洗わなきゃいけないし、自分も洗わなきゃいけないし、着替えさせなきゃいけないし…何からどうすればいいのかわかりません😅

コメント

ワンオペお風呂ですか?
我が家は、アップリカのバスチェアを買いました。
子供をおむいちにしてバスチェアに座らせ、タオルをかけて脱衣場待機させてる間に私が自分の体とかを洗い、その後赤ちゃんを膝の上で洗い、シャワーで流します(頭はカランのお湯を細くして流す、お顔は絞ったガーゼで拭き取ります)
二人でお湯に使って、上がってからはまた子供はバスチェア待機。その間に私が体拭いてパジャマ着て、今度は子供を拭いてバスタオルに包んでリビングに移動し、そこで保湿とお着替えです!

• ひま

ひま

旦那さんも一緒に入れる時は一緒に入って、上手くやろうと思ってます😊
    ありがとうございます、参考にさせて頂きますね!

• 2月3日

私のとこは脱衣所に暖房がなく寒いので服着せたまま赤ちゃんをバスタオルを敷いたマットの上に置く→扉開けたまま急いで洗う→赤ちゃんを入れる→膝の上にのせて体、頭洗って入浴する→入浴中に顔洗う(ガーゼを緩くしぼってしっかり顔を拭いてます)→バスタオルに包む→自分を拭く(髪はいつも寝かしつけた後に乾かしてます)→赤ちゃんをリビングに移動させて拭いて、保湿して完了です!

• ひま

ひま

雪国な上、うちも脱衣場に暖房がないので参考になりました!ありがとうございます!

• 2月3日

退会ユーザー

ただ赤ちゃんの服脱がせてる間は自分が寒いですが頑張って耐えてくださいね😂

• 2月3日
豆太郎

一緒に入るという考えを一旦置いて、赤ちゃんを入れるお風呂と自分が入るお風呂を分けてもいいですよ🎵

私も別々に入るなんて面倒!と思ってましたけど、授乳後の機嫌のいいうちに入ったりしてます!
もちろん同じタイミングで入るときもありますが。

• ひま

ひま

なるほど〜、別々に入れるという方法もあるんですね!ありがとうございます!

• 2月3日
ぷくぷく

お風呂の暖房をつけて脱衣所も暖めて、子どもを脱衣所に寝かせておいています。子どもの着替えとバスタオルの準備もしておきます💡
先に自分が洗って洗い終わったら子どもの服を脱がせて入れています!太ももの上に寝かせて洗っています!
お風呂上がったら先に子どもの着替えをします!
暖房つけていても寒いです😵

最近までベビーバスて沐浴していました😂楽なのでまだベビーバスで入れることもあります👍

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    わたしも今後もベビーバスで入れるか迷い中です👀

• 2月3日
あんとも

ハイローチェアレンタルしました!タオル敷いて寝かせておいて、先に自分洗います。
次に子供を裸にして連れて入って洗います。
上がったらハイローチェアに寝かせて水分拭き取って、軽く保湿してオムツして、タオルで包んでいる間に自分を拭いて保湿、寝室に行って着替えです!

• あんとも

あんとも

そろそろ寝返り、おすわり時期なので使えるのはこの月齢くらいまでです😅

• 2月2日
  • ひま

ひま

ありがとうございます!
    ハイローチェア買おうかと思っていましたが、使える時期が限られているのでレンタルがいいかもしれませんね💡

• 2月3日