※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で発達が心配。同月齢の子は指さしする?

おはようございます(*´꒳`*)
今日で10ヶ月になった娘がいます!

ママリの今日のひとことで、
どうしてそんなに指さしするの?
とあったのですが、
うちの子指さしなんてしたことなくて…

いまだにずりばい、はいはい、つかまり立ちもしません。
できるのは寝返りと、座らせればおすわりができるだけ。

なにか発達障害があったりするのでしょうか(´・_・`)?
同じくらいの月齢の子は指さししますか?

コメント

hana

まったく同じです!
はいはいもつかまり立ちもまだです。
お座りも座らせたら…で自分からしません。
指差しもしません!
昨日、10ヵ月健診でしたが、その子の個性なのでまだしなくても問題ないそうです!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!!
    一緒の方がいて安心しました(´;ω;`)
    ほんとに全く同じですね!
    よかったです、ゆっくり見守りたいと思います(*´꒳`*)

• 2月3日
baby Kiana

個人差です。正直、保育園で勤めていたとき10ヶ月で指さしをして何かを訴える子見たことないです😂1歳過ぎてから見られたなあ😌
まだ10ヶ月ですので這い這いできなくても大丈夫ですよ!入園してたときは1歳2ヶ月で歩かないで這い這いしていた子が3ヶ月しないうちに2,3歩歩くことができてましたし、個人差ですし長い目で見守ってあげて大丈夫です😌❤️❤️

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメントありがたいです♡
    10ヶ月で指さしできる子見たことないとのことで、安心しました…(*´꒳`*)

• 2月3日
  • baby Kiana

baby Kiana

色々と不安になりますよね!私も不安になりどうしても周りの子どもと比べてしまいがちです。ですが、その子の個性ということもありますので大抵は大丈夫ですよ☺️
    少しずつ体力もつけば腹這いになったりそのうち這い這いもするようになります!まだまだ可愛いうちなので今の時期を大事にしてあげて欲しいです😌イヤイヤ期になると“あの頃が可愛いかったなー”とよくお母様方が呟いていたの聞いたことあります😂

• 2月3日
しろくま

うちの子も10ヶ月ですが、ずりばい・はいはい・つかまり立ちしません💦
6ヶ月頃までは寝返りしてズリバイしたそうでしたが、今ではうつ伏せ大嫌いで、ズリバイなんてやる気ナシです。

身体が大きいし重いからかなぁ?でもいつかするかな?と今はあきらめています😞

指差しなんて一度もしたことありません。出来るのはパチパチだけです👏

つかまり立ちはしたいみたいですが、支えてあげないとダメです。お座りは好きですが、今は立たせてあげてる方が好きで座らせると怒ることがあり手がかかります😣

個人差があるのは分かっていますが、やっぱり心配になります💦

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    うちの子はうつ伏せは好きみたいなんですが、すぐにころころ寝返りしながら移動してしまい…。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱり重いと成長遅いですよね(´・_・`)
    うちの子も6ヶ月で10kgあったので…w

足をつっぱることもせず、ほんとに心配でした。
    ずっと立たせて支えてるのも大変そうですね、頑張ってください(´;ω;`)

• 2月3日