※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆misa☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が成長がゆっくりで心配。立つこともなく、言葉は宇宙語。同じような経験の方いますか?

こんにちは。
今月で1歳6ヶ月になる男の子のママです。

うちの息子は成長がゆるやかすぎて
最近は少し心配にもなってきました。

ずりばい期間が長くてハイハイし始めたのは
1歳すぎ、つかまり立ち伝い歩きをし始めたのは1歳2ヶ月頃
ただいま停滞期です。そこから進歩がありません(;_;)

まだ1人で立つこともないです。
周りの子と比べるのはよくないと分かってますが
公園に行っても、みんな走り回ってるのに息子だけハイハイ。
寂しくなります。

言葉もよく宇宙語はペラペラ喋りますが
意味のある言葉は喋りません。


同じような方、同じようだった方いますか?

心配なら小児科に行けなどの言葉はいりません。

コメント

まい

うちもですー!
うちもずーっとズリバイで、一歳すぎてハイハイでした!
つかまり立ちは何故か一歳前からしてましたが、まだひとりでたっちもしません😅

喋るのはまんまだけで、ずーっとまんまんまんまん!とかまんま!か、あとは宇宙語喋ってます笑
うちは何も気にせずごはんだよーとか言ってて、赤ちゃんが喋りやすい言葉で教えてなく、最近になってそりゃ言えないよね!?と思ってまんまに変えたらわりとすんなりでしたが…

たっちは、早くして欲しいなぁとも思いますが、走ってっちゃうお子さん見てると大変そうだなって思うのでまあいいや!って感じです笑

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    同じ方がいて良かったです〜(;_;)♡

    確かに、追いかけてるママ見てると大変そうですね(笑)
    でも早く一緒に手を繋いで歩いてみたいです😭

    • 2月2日
かん💕

上の子は同じくとても遅くて
1歳5ヶ月頃からやっと歩きたい
気持ちになったのか
一歩だけ踏み出しました!
少しずつ増えてきて1歳6ヶ月すぎたくらいに
何歩かあるけるよーになりました!
まだこけてばかりでしたが(笑)
1歳6ヶ月健診でなにも言われなかったので
大丈夫かなーとそのまま今は2歳で
やっとジャンプするようになった感じです😊

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    ありがとうございます(;_;)♡

    周りの子がどんどん成長していくので
    なんで息子はこんな遅いんだ😩と
    親が焦る一方で💦

    本人にはまだ歩くメリットが見つからないんですかね😅
    こればっかりは見守るしかないんですけど
    はやく歩く姿を見たいです。

    • 2月2日