夫が3人目を希望していますが、41歳での子育てに不安があります。似た状況の方の体験をお聞きしたいです。
夫が3人目を希望していますが、もう私は41歳でまた一からあの乳児期の大変な子育てをするのかと考えると躊躇してしまいます。
同じような状況で3人目産んだ方、諦めた方いたらお話聞かせてもらえませんか。
(そもそも妊娠できるかわかりませんが。。)
1人目33歳、2人目35歳で出産して、経済的にも子育ての余裕を考えても2人で良いと思ってました。
正直私も3人目産めたら、と昔は考えていましたが自分の年齢と経済的に大変になることを考えて2人で充分と思っていました。
夫はずっと3人目を欲しいと言っていて私が無理!と言っていました。
でもこの前真剣に3人目の話をされて、確かに今の経済状況なら無理ではないかもしれない。
でも夫は仕事が忙しく結局ほとんど私が育てないといけない。
体にもすごくガタがくるんじゃと思って怖いのもあります。
3人目産むなら働きながらはキツすぎるので専業主婦じゃないと、と言いましたが夫はそれでもいい。自分が仕事を頑張るからと。
この年齢で産んでる人がまわりにいないので不安です。
- もこ(6歳, 8歳)
はじめてのママリ🔰
20代で子どもたちを産んだので
40後半には我が子が成人します。。
50代だと閉経する人もいますし
40代後半ならおばあちゃんになってる人も少なくない
その感覚から言ったら無理です。
都心にはいっぱいいても女性としては加齢に伴い老化の一方なので
リスクは高いと思います。
金で解決できても精神的にはきついかなぁと思います。
ほわ
職場で40代で産んでいる方いっぱいいます。都心です。
保育園の同じクラスにもいます。
親御さん等近所に頼れる方がいるかどうかも、考える要素だと思います。いらっしゃいますか。
-
もこ
回答ありがとうございます。
都心ではたくさんいらっしゃるんですね、みなさんすごいですね。
私の地域はそこまで都会でもないので、同じ園のママさんも私より年下がほとんどです💦
そして親も高齢なので頼らない前提でプランを組まないといけません😓- 6月24日
退会ユーザー
老後の事を考えたら40過ぎて出産は視野になかったです
子供が成人する頃には定年の60間近で、大学等一番お金がかかる時期。それまでにお金をしっかり老後、教育と考えられるならありかなとは思います。40過ぎたらだんだん更年期も近付くので知り合いから子育てきついとも聞きました。綺麗事だけでは難しくなるのかな
-
もこ
回答ありがとうございます。
そうなんです、子供が成人する頃には還暦です。収入的にも体力的にもキツイです。
上2人の教育費は確保済みで、夫も年下なのでお金の面は何とかなるかもしれません。
でも自分の更年期やら老眼やら始まるのにそんな中で小さい子を子育てするのがきついと思います。。- 6月24日
-
退会ユーザー
都心なので周りには40過ぎてから2人目、3人目います。ただ大変そうだなとは思います
- 6月24日
-
退会ユーザー
最近よくニュースで芸能人が40過ぎても3人目とかに踏み切れるのはお金で解決できる部分が多いのもあるよなあと思って見てます。専属シッターや、ハウスキーパーなど。更年期と小さな子の子育てした事ないですけどだいぶきついみたいですね。
- 6月24日
コメント