※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
お金・保険

夫が家を出て行き、連絡が取れない状況。育休中の妻が娘の健康保険証を作ることは可能か。夫の新しい会社で娘を扶養に入れているか不明。

1月中頃に離婚の話になってから、夫が黙って家を出て行き実家に帰っています。その後一度こちらから連絡しましたが、連絡がありせん。夫は1月末で仕事を退職、2/1から新しい職場で働いているのですが、1月末で娘の健康保険証が使えなくなるため、私の職場で娘の健康保険証を作ってもらってもいいものでしょうか?現在私は育休中です。夫の新しい会社で娘を扶養にいれているのかもわかりません(>_<)

コメント

ゆうまこ

旦那さんの実家には話せない感じですか?
娘さんの保険証のことを話してみて何もしてないようなら、ご自分の扶養にいれるしかないと思います。

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    今回の離婚理由の一つが義実家でもある為、義家族とは直接話はしたくないんです。直接話をすると離婚話もややこしくされそうで・・・(>_<)

    • 2月2日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    そうだったんですね。
    旦那さんだけが原因かと思ってました。
    旦那さんにラインとか入れてもダメな感じってことですよね?

    ともしさんの職場の事務の方に相談されてもいいかと思いますが、もう離婚は決定でしょうか?
    ともしさんが言いづらくないかな?と思ったのですが、保険証のことは大事だから早く解決したいですよね。

    本来は収入が多い方に入れますが、状況が状況なので会社が確認してくれると思います。

    まだお子さんが小さくて不安だと思いますが頑張って下さいね。

    • 2月2日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    ありがとうございます!
    離婚の話も進んでおらず、決定ではないので悩んでいます。
    LINEを入れても返信なしです。
    この状況で会社に詳細を伝えるのもどうかと思ったので、それは伝えず私の会社には健康保険証だけ娘の分を作成できるか確認したところ、大丈夫とのことでした。また保険証以外の扶養は別だと言われましたが、夫の収入証明など必要でしたら難しいですよね。

    • 2月2日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    旦那さんが転職したのは事実なのでそれでともしさんの方にいれてもらうのがいいかもしれないですね。

    税の扶養は別だと言っているんだと思います。
    それはおいおいでいいと思いますよ。
    今は育休だから給与も出てないですもんね。

    いい方向に向かいますように。

    • 2月2日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    補足できておらずすいません(>_<)
    なるほどー。やはり保険証はこちらに入れるほうがいいかもしれないですね(^_^)
    税金のこととか扶養のこととかよくわからなくて・・・
    ありがとうございます!

    • 2月2日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    寝れてますか?
    体は大丈夫でしょうか?

    もし、離婚になったとしても今はシングルは珍しくもないですし、大丈夫です。
    ちなみに私は片親で母しかいません

    • 2月2日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    はい(*^_^*)
    有り難いことに夜はよく寝てくれる娘なので、助かっています!
    もしシングルになっても誇りをもって育てていくつもりです。
    勇気がでました。
    ゆうまこさんもお子さん2人いて大変ですが頑張ってくださいね(^_^)

    • 2月2日