※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊娠・出産

妊娠30週6日で子宮頚管が短くなり、薬と安静が必要。夜中の痛みがあるが、病院に連絡すべきか悩んでいる。一週間分の薬があるため、一旦様子を見るか相談するか迷っている。

30週6日です。
昨日30週目の検診に行ったところ、子宮頚管が15ミリとなりルテオニンを1日3回、自宅安静となりました。
先生から、何かあれば即入院!と釘をさされました。
普通の生活してもいいけれど、張れば横になって休んでなにかあれば連絡してきてくださいと言われました。

今まで張ってたりしなかったの?!と言われましたが、上に一歳半の子供がおり、張れば休んだり、特に気にせず子供と遊んでいたりしていました…。

薬を飲んで、初めて今までだいぶ張っていたんだな!と気がつきました(´・ ・`)
そしてもうひとつ気がついたのが、夜中に恥骨がズキズキ痛むのと、1時間おきに腰にくる痛みがあります。
気にしていなかったんですが、夜中に起きるほどの痛みなので気にした方がいぃのかな?と思ってきました。
我慢して眠ることはできます。

まだ服薬して二日目ですが、明日にでも夜中の痛みについて病院に連絡した方がいぃのでしょうか??
何かあれば連絡と言われてましたが、1週間分の薬もあり、予約もしているのでとりあえず様子見した方がいぃのでしょうか?
一人目は39週目で普通分娩で問題もなく妊娠期、出産となりました。初めて切迫だと言われて不安なため、アドバイスがほしいです(;_;)

コメント

15ミリで普通の生活って言われたのですね😭

今すぐ電話したほうがいいですよ☎️

• そう

そう

私もビックリでした💦普通でいぃんだな〜と思っていましたが、やはり早めに連絡した方が良さそうですね…。
    入院だけは避けたいんですが、お腹の赤ちゃんのこと考えると早めに対処しないといけませんね(´・ ・`)
    ありがとうございます!

• 2月1日

15ミリだと入院レベルですし、今生まれたら困るので、気になることがあるなら深夜でも電話した方がいいと思います😓

• そう

そう

入院レベルなんですね!管理の対象です!としか言われず…。一人目も36週目で子宮口2センチ開いていたので、気がつけば早く進むタイプかもね!と言われました💦
    お腹の赤ちゃんのことを優先しないといけないので早めに連絡します!
    ありがとうございます!

• 2月1日