※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

帝王切開での面会について、義両親に赤ちゃんを抱っこしてほしくないと伝えたい。自分が最初に抱くことを希望し、面会は旦那、息子、実母のみにしてほしい。意地悪ではないか悩んでいる。

帝王切開の義両親の面会について、皆様はどうでしたか?
私が入院中、上の子を見てもらうため義母に家に来てもらいます。
なので手術日は旦那、息子、義母でくると思います。あと私の両親が来ます。
ですが正直…私が抱っこするまでは義両親には赤ちゃんを抱っこしてほしくないのです。
それを母親に言いましたがそんなことどうでもいいじゃないと言われました。
帝王切開なので胸のところに赤ちゃんを連れて来てくれるみたいですが点滴とかをしてるので抱っこできないと思います。
義両親からすれば私はどうでもいいのでしょうから孫を見させるのは良いのですが、私は一人目の時も最初に抱くことができなかったのでできればみるにとどめて欲しいのと、私の面会は旦那、息子、実母だけにしてほしいんです。
こんなの意地悪ですかね…。

コメント

ママチ

私も同意見でした!
緊急で帝王になりましたが、そのあと薬切れたあとなんて、痛み止めもなかったので、辛かったので
病院側から言われてると旦那さんに言ってもらって自分の親と旦那さんのみにしてもらいました。
実際病院側もそのルールだったのでお母さんに確かめられても大丈夫でしたからそうしましたが、
病院側は妊婦さんにストレス与えないように考えてくれるとおもうので、相談してみてもいいかもしれないですね

• りまま

りまま

ありがとうございます!病院へ相談してみます!

• 2月2日
ゆん★

助産師さんや看護師さんに
相談してみてはどうですか?

私も帝王切開でしたが、
一番に抱っこしました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

産後はしんどいですから
旦那さんから義母さんに言ってもらってはどうでしょうか?

• りまま

りまま

旦那からしたら母親なので、気持ちを考えると言いづらいようです。。それなら病院にいってみようと思います

• 2月2日
UQUQ

わたしも帝王切開でした‼
義母はその日に来ると言いましたが、旦那さんが『大分しんどそうだし赤ちゃんも元気だから今日はやめてあげて』と言ってくれました☺

私は帝王切開で痛かったのもしんどかったですが一番は麻酔のせいで抱っこできなかった事が一番悲しかったです。カンガルーはできましたが…
それを自分より先に義母に取られたら一生後悔したと思いますますっ❗
出産はお母さんと赤ちゃんが主役です!主張しましょうっ❗

• りまま

りまま

優しい旦那さんですね!うちは頼りないので私が抱っこするまでさせないでほしいと病院へ話してみます。

• 2月2日
noriri

わたしも予定帝王切開でおんなじ事でモヤモヤしてます〜。帝王切開後はすぐに抱っこできないイメージで、多分本当にそうなんだろうな…と思ってます😔自分が抱っこできなくても、まずは旦那さんに一番に抱っこしてもらえたら満足なんですが、、自分より先に義母が抱っこしたらと思うと今からムッとしてしまいます。。実母ならまだしも。そこら辺の感情が難しいですよね(´・ε・̥ˋ๑)義母の事が嫌いなわけじゃないんですが、、本能的にそう感じている自分がいます。おんなじように母には「これからあんたはいくらでも抱っこできるんだから、その辺は気にする必要ないじゃんー」と言われました😓旦那さんにもこんな感情は伝えられないし、、今のところ義母には、
自分が産後落ち着いてから来てほしいって事だけやんわりと伝えています😓😓

• りまま

りまま

本当に同じですね、うちは義母に家に来てもらってるので厄介です…。私にとって家族は旦那と子供、次に自分の親なのは当たり前ですよね。何より絶対大丈夫じゃないのに病室で大丈夫?なんて言われたらキレそうです。ただ孫に会いたいのはわかるのでそれで留めて欲しいです。

• 2月2日
えーなん

それ病院のスタッフさんに相談してみてはどうですか?
うちはバースプランにその辺も書きましたよ!
産後に助産師さんと雑談してた時に「けっこう義両親の立会いとか面会で揉める人多いからね!遠慮なく言ってよ!」って言ってもらえましたよ!
おかげでうちは私が1番旦那2番で、翌日にうちの両親が抱っこできました( ´∀`)

• りまま

りまま

多いんですね!安心しました。前回術後に朦朧とした状態で義父にキレたのを思い出しました。バースプラン出してしまったのですが次の検診の時に追加で入れようと思います!ありがとうございます。

• 2月2日
あこまま

元助産師です。
以前勤めていたところでは、バースプランを書いてもらってました。
ママが最初に抱っこしたい!と希望していれば、スタッフも応援してくれますよ!

• りまま

りまま

バースプランに一応書いたのですが大丈夫ですかね…あと、術後の苦しんでる自分を見られたくないってことも追加で書いておきたいと思います!ありがとうございます!

• 2月2日
  • あこまま

あこまま

義父母の面会NGとか部屋の前に名前表示も嫌とかそういう希望される方もいらっしゃいましたよ。
    あとは旦那様にも事前にしっかり説明しておくことですね!

• 2月2日