※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
ココロ・悩み

2歳児にイライラしてしまう原因を知りたいです。毎日イライラしている自分について吐き出したい。明日からは怒らないようにします。

2歳児に向かって毎日怒ったり厳しく言ったりしてしまう、、なんでこんな毎日イライラしてるんかな、、可愛いなぁって思うこともたくさんあるし、可愛がってるんだけど、それ以上にイライラしたり、グズグズしたりしてる子供に怒ってしまう。危ないこと以外は言わなくていいのわかってるのに、自分の器小さすぎて、受け止められない💦
ちょっと汚い食べ方した、片付けろって言ってるのになかなか取り掛からない、もう寝る時間なのに絵本永遠持ってくる、ご飯作らなきゃいけないのに一緒に遊べって言ってくる、、毎日大したことないことなのに、ほんとに厳しくしてしまうのが嫌、、子供がかわいそうになるのに自分のイライラをコントロールできない。。

すみません、、吐き出したくて💦明日からは一つ怒るの我慢します。

コメント

あんぱん

うちはまだギリギリ1歳児ですが、まっっったく同じ状況です😭😭
褒め育てが出来るママさん尊敬する😔

• ママリ初めて

ママリ初めて

同じ状況の人がいてた!!ほんと、、いつもいつも褒めるって大変💦💦毎日波があって褒める時と怒る時がコロコロと、、😅

• 2月1日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😊

• 2月1日
きこりん

すごくすごく気持ちがわかります‼️同じ方がいると思うと救われます‼️こういった投稿が有難いです。ありがとうございます😊
イライラして一つ怒る前に深呼吸してみようと思います‼️

• ママリ初めて

ママリ初めて

ありがとうございます😭わかってくださって、、こんな私の愚痴にコメントくださりありがとうございます😊
    深呼吸!!頑張ります!

• 2月1日

コメント失礼します(´ω`)
何か気に入らなかったり
あれやこれってやっていると
そうなっても仕方ないですよ😥
でももし怒ってしまったのなら
こういう理由でママは叱ったんだよ
だから次からはこうしようね
とか言ってあげたり
怒ったり叱る前に深呼吸をして
間違った事をしていたり
汚したりしていたら
どうしたらいいんだっけ?
遊ぶ前にこれはどうするの?
こうするんだよね!
片付けなさいとかは言葉をかえて
あと何分で終われそう?
出来たらお利口さんだね
って言ってあげると
子供もやってくれるようになると
思います(´;ω;`)
余裕がある時にでもいいので
そうしてあげてください(´・_・`)

• ママリ初めて

ママリ初めて

理由を伝えるんですね!!やってみます!そっか、少し言い方変えてやってみます!🤔
    余裕がある時😊こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😊

• 2月1日
みんしゅが

こんばんわ☆
お気持ちよくわかりますよ( ¨̮ )!
私も毎日子供にイライラしては怒ってますよ。
でもイライラしない怒ったりしないで子育てしてる方の方が珍しいんじゃないでしょうか🤔???
お母さんも人間です。
イライラしたっていいじゃない!
怒ったっていいじゃない!
後で冷静になった時、ごめんねって謝ればいいんですよ!
子供もきっとわかってくれます!
偉そうにすいません💦
お互い頑張りましょうね( ¨̮ )!

• ママリ初めて

ママリ初めて

私の周りはみんな穏やかに子育てしてるようなママが多くて、、さらにダメだなと思ってしまいます、、

イライラしてあたってしまったり言い方きつくなってしまったら、謝るようにします💦お互い頑張りましょう💕

• 2月1日

保育士です!2歳児は第1時反抗期っていわれています💡イヤイヤ期です!そしてママにとってはイライラ期😱😱(笑)
きっと毎日大変ですよね(ToT)💦
でもきっと落ち着く時がきますよ!!

片付けするときとかに、片付けてってやらせるだけじゃなくて、
じゃあ、ママとどっちが上手に片付けられるかな?!とか片付けも遊びの1つにしてみたりすると子どもも楽しめるかな😊?と思うのでよかったら挑戦してみてください♡!
子どもによっては全然効かない子もいますが(笑)

イライラしてしまう自分を責めすぎないでくださいね(>_<)!

• ママリ初めて

ママリ初めて

イヤイヤ期はまだ入って無いと思うんですが、、嫌と言えないだけでイヤイヤ期なのかな?
    そうですね、自分に余裕と優しさがあれば遊びとしてできるかも🤔💕
    うまく転がしてみます!

• 2月1日
あんぱん

すっごいわかります😭
まったく同じ状況です。
怒らないようにと思って、優しく言ってもイヤイヤ期もあるし、聞こえてないフリするしでそれにまたイライラして怒ってしまいます😭
毎日寝顔見ては怒ったこと後悔してます😢

• ママリ初めて

ママリ初めて

聞こえてないフリ!!こないだされてビックリしました!w
    しまいに怒鳴って泣かせましたが😭💦💦
    ほんとに、、寝顔見ると可愛いくて仕方ないのにね、、

• 2月1日
summersnow

それ多分、自分の時間がないからですよ。
私もよく長女をしつけと言って怒ってばかりで旦那によくしかられてました。
それから旦那と話し合って月に1~2回程度一時保育を利用してます。
美容室に行きたいから。とかちょっとお茶して休みたいとか(笑)
確かお昼御飯食べなければ1000円かからないはずですし、将来入園予定の所に預けてみてもいいかと思いますよ☺️

• ママリ初めて

ママリ初めて

ほんとにそうです、、自分の時間がない!!
    素直に行ってくれたらいいけど、たぶん離れるとギャン泣きしそうで😵
    将来は幼稚園なので一時保育してなくて💦💦
    ちょっと考えてみます💕💕

• 2月1日
怜奈ママ

私も全く一緒です(;ω;)
朝から晩まで怒ってます…
ダメだとはわかっているけど…
つい怒ってしいます…( ; ; )
仕事もしてるし全く余裕ありません…
でもちょっと自分が反省した時は
ごめんね!って言って、ぎゅーっと抱きしめるようにはしています( ; ; )

• ママリ初めて

ママリ初めて

一緒ですねw仕事してるんですね!お疲れ様です💦💦私は仕事してないので、朝から晩までずーっと一緒。、、
    そうですね、自分が反省したら私も謝るようにします😊☀️

• 2月1日
モカ

同じすぎて、自分のことかと思いました😭😭😭
怒り慣れて?しまって咄嗟に出る言葉が厳しくなってしまいます💦

私も明日からは怒らない!頑張りましょう😭😭😭😭

• ママリ初めて

ママリ初めて

ほんとにそれです!!普通に言えばいいのに、その普通がいつも怒り口調💢
    怒りたくないのに、、
    明日は今日より一つ許せるように頑張りましょう😊

• 2月1日
liroliro

ママがイライラする気持ちすごくよくわかります…💦

でも私の経験上、子供に怒って八つ当たりしてもストレス発散にはならず、自分に対してのイライラで余計ストレスが募るような気がします😭💦

産まれてからたった2年なので、「なにか出来るようになったことが凄いことで、出来ないことが当たり前」と思っていた方がイライラも少ないかと思います👏

少し出来るようになったからと変に期待はせず、はじめから、ご飯を出したら子供は汚すもの、ジュースは溢すもの。と心構えていた方がキレイに食べれた時すごく褒めてあげられますよ👏✨

大変なことが多いですが、いまだけなので楽しんで育児頑張りましょう💕😭

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうですよね!!余計ストレスたまります!!
    もうだいたいのことは理解できてるから、やっぱあれもこれもって期待してしまってるんだと思います。

こぼすもの、、そうですよね😭💦当たり前の基準が高くなってました😓
    今だけですよね!!可愛いのも今だけ!
    頑張ります!!こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😊

• 2月1日
ムーン

うちは、下の子には怒った事はありません。イライラもしません。上の子にも3歳まではそうでした。。かわいいだけしかなく、、ただこれで本当に正しいのか最近考えてしまいます。上の子は三人もまで怒らず来たためかなり打たれ弱いです。。
この日本で生きていくにはイライラを見せたりしても悪くはないのかもしれませんよ。笑

• ママリ初めて

ママリ初めて

イライラしないのすごいですね!!可愛いだけしかない、、いいなぁ💕子供さんも優しい子に育ちそう😊
    確かに強く優しく生きていくには厳しさもありなのかな、、育て方ってほんと難しいです😓💦💦

• 2月1日
ri-chan

怒ることいっぱいありますよねー!

私も今日は色々重なって夕方はイライラしてました。

でも娘にギューして!チューして!って言ってしてもらいました笑
そしたらなんか気持ちが落ち着きましたよー。
いつもはしてあげる事をしてもらったのが良かったのかな♡

• ママリ初めて

ママリ初めて

可愛いですね💕
    私もいつもは自分からしてるので、やってもらおうかな😊

• 2月1日
みあ

私と同じ状況で思わずコメントしました。
私は一歳9ヶ月ですが、同じような感じです。
毎日イライラするし、怒ってしまいます。
もっと穏やかなお母さんに育ててもらえばよかったね。とさえ思ってしまうダメな母親です。

• ママリ初めて

ママリ初めて

私も昨日同じこと思って号泣してしまいました😭後悔するなら優しくすればいいのにできなくて💦厳しくされてもまた笑顔で来る子供が可愛くてかわいそうで、、まだまだ母は未熟ですよね、、お互い昨日より一つ許せるようになって頑張りましょう☺️こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😊

• 2月2日