※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

娘が一歳で歯が遅く生えており、まだ粥を食べさせています。食べ物の消化が不安定でアドバイスを求めています。

あと半月程で一歳になる娘を育てています。
我が子は歯がはえるのが遅くてやっと二本出てきました。
歯がなかなかはえなかったのでまだ四〜五分粥を食べさせています。
食上げはしていってもいいものなのでしょうか?
排便状態を見ていると、まだ野菜が消化しきれていないときがあります。
アドバイスお願いします!

コメント

non

うちもそんな感じでしたが、ご飯は普通のあげてましたよ(^_^)
わざと固めにした方が舌で潰す、歯茎で潰すってのを覚えやすかったです!

• ゆいまま

ゆいまま

なるほど!
    確かに硬いほうがモグモグしています!
    今日人参スティックにしたら丸呑みしてて焦りました💦笑
    食上げしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
♡じゃじゃ丸♡

野菜など、消化されない時はけっこう大きくなってもあるそうです!
小児科の先生曰く形状を硬くして、便秘とか下痢とかにならなきゃ大丈夫!って事なので、歯は関係なくそろそろ硬くしていかないと顎の力が育たず噛む事を嫌がったり苦手な子になっちゃうそうですよ💦

• ゆいまま

ゆいまま

大きくなってもそのまま出ることはあるのですね!
    なんかの文献で無理して食上げするとよく噛まない子になると書いてあって混乱してしまいました💦
    まさにネットに翻弄されています😂
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 2月1日
ぱん

うちも10ヶ月で初めてはえました!すごく遅かったですが、離乳食は普通に進めてました。一生懸命モグモグしてました!
消化しきれないのはまだ消化器官が成長してないからだそうで、いろんなものを消化して練習するものなのだそうですよ!未だにキノコとかひじきかは消化しづらいのか、消化できてないです😊

• ゆいまま

ゆいまま

貴重な体験談までありがとうございます😊
    先輩ママのアドバイス心強いです!!
    食上げしていきます!!

• 2月1日