※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊活

夫婦生活再開後、ホルモンの影響で感情が変化。義務的な感じからスキンシップを大切に。2人目を授かる希望と、1人目の苦労を思い出し、コミュニケーションの重要性を感じる。

2人目を二歳差で授かれたらと思って一年半ぶりに夫婦生活を解禁しました。
痛いという噂は聞いてましたが1回目はたしかにつれる感じがして痛かったです😭

産後はホルモンのせいか触れられるだけでも嫌悪感がありましたが大丈夫になりました。産後直後はきっと今後は義務的な感じになるんだろうなとおもっていましたが、今は出来たら義務的でなく日頃からスキンシップみたいな感じでそんな頻繁でないにしてもしていきたいなって思えるようになってます。
ホルモンの影響ってあなどれないですね💦
皆さんはどうでしょうか?

1人目は中々授かれなくて旦那との気持ちの温度差が大きかったので辛かったのを思い出します。
今度は我慢ばかりしないで思った事はちゃんと話しながらいかないとなって思います!

コメント

はな

私も2歳差で2人目がほしいので、そろそろまた頑張らないととは思いますがしたくありません😅
嫌いじゃないけど、くっつきたくないです💦でもそれじゃぁ子供できないなぁ…と悶々としてます💧

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    難しいですよね、その気持ち😭
    あたしも産後直後は、旦那のこと嫌いなのかもしれないと思うくらいイライラしてました😵
    子供のが何人かいる友達にも真剣に相談しましたその時💦
    時間が解決してくれるから!って言われました。
    今となればやっとそれが理解できたけど、ホルモンとか旦那に対しての気持ちは本当に人それぞれですよね🌀
    あいさんも、2人目欲しいとの事👶
    気持ちの変化ないし、2人目が授かれることを祈ってます🙏

• 2月2日
ぷっくる

1回しちゃうと案外平気になりますよね(笑)
私も触られるのが本当に嫌で怒りそうになった時が何度もありました(笑)今はもう平気で、はいはーいと流せるようになりました💨
義務感では無く、きちんとお互いにコミュニケーションとして夫婦生活していますねー✨
まぁ、回数はかなり減ってますが(笑)

夫婦の会話やコミュニケーションって本当に大事ですよね!今まで会話が本当に少なくて喧嘩ばかりでそれもストレスがたまる原因で余計イライラしてました。でも今は育児が少しラクになってきて、時間に余裕が出来、会話が増えてきたのでイライラが減ってきました✨
私達も2人目を考えているので、この良い雰囲気のまま、いつか授かれたらなぁ✨と、思っています✨
とんさんも我慢せず言いたいことは言っちゃいましょ!ストレス、ダメですよ!😁

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    ほんと少し前まで我慢し過ぎてかなり苛立ってて、旦那にもそういう態度無理って何度か言われたりしました💦
    今もイライラしちゃう事はありますが、前よりかは落ち着いてきたので少しホッとしてます。
    ただ四月から仕事復帰で、私がほぼ育児することになるので、きっと余裕なくなっちゃいそうです。
    来年の3月までには産めたら良いなと思ってるので復帰までにもし授かれたら本当に幸せなんですが🙏
    とはいえこれは授かりものなので穏やかな気持ちで迎えられるように家族3人で待ちたいと思います⭐️
    ぷっくるさんも良いタイミングで赤ちゃん来てくれると良いですね😊💓

• 2月2日