※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをしない悩み。おもちゃに興味はあるが手を伸ばさず、練習方法がわからない。自然に寝返りするのか知りたい。他の子はいつ頃寝返りを始めたか知りたい。


生後5ヶ月の男の子ママです!
寝返りしようとしません(笑)

4ヶ月後半から5ヶ月入ってすぐの頃は
体をひねってたのでもうすぐかな?
と思ってたんですが最近ひねりもしなくなりました( ˙-˙ )

おもちゃに興味を示しますが
手を伸ばすことはしないので練習方法がわかりません🤔
ほっとけば勝手に寝返りするようになるのでしょうか??

みなさんの子はどのくらいに寝返りし始めたのか知りたいです!

コメント

★

何も練習してませんでしたが回れるようになりました😂👶🏻

そうまま

全く同じ状況です〜〜😭
ですが昨日うつ伏せにしてみたらくるんと逆寝返りしました!!
おもちゃは握らせて無理に遊ばせてるかんじ😂
こんなもんなのかな〜〜?と適当にやってますよ〜〜
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

奈々ゝ

ほっとけば勝手にしますよ😊

娘もやる気ない人で
8ヶ月になる前に出来るようになりました😊
息子さんのペースがあると思うので焦らなくて大丈夫ですよ💕

あんとも

はじめて寝返りしたのは4ヶ月おわりです!たまーにしか寝返りしないです!
発達上は必要ないので特に意識して練習させてないです😊
うつ伏せになりたくて泣いてたら軽く腰を押してはあげますが💦

aym

3ヶ月になった途端寝返りしましたが、寝返りは遅い方がいいです😭めっちゃ大変です💦

ふうママ

8ヶ月入ってから寝返りと寝返りがえりするようになりました😆
半年くらいでお座りするようになって寝転ぶよりも座って遊ぶのがふえてたし、興味なかったみたいなのでまあいいかなーっておもってたらいきなりでした😂

deleted user

5ヶ月の後半で突然寝返りしました☺️✨それまでは全然する気配もなく、本当に突然 洗い物してる間にしてました😂

寝返り返りがまだ出来ないので、泣いて泣いて大変です~(;_;)

リンゴ

4ヶ月で寝返りをするようになり、そのまま寝返り返りもしました!
しかし!6ヶ月の現在、全くしなくなりました😭
ずっと仰向けです😢やる気の問題なんですかねー😭ステップアップどころか後退している気すらします😅
焦らず気長に待つことにしています😄

ゆん

まったく一緒でした!
5ヶ月の頃、あと少し〜というところでいきなり練習やめてしまいました😂お座りができるようになったせいかもしれません。
今8ヶ月ですが、少し転がしてあげれば上手に寝返りするものの、ほとんど自発的にはやりません😂

ゴメス

何回か寝返るみたいに転がしてあげました。
こうするんだよ~みたいに。
あと、最後に手を抜く練習で、うつ伏せにしてあげて前に手をつくようにしてあげてたらあっという間に寝返りするようになりました。
でもまだ戻れないので戻してあげるのに忙しいです💦