※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

出産後の会陰マッサージの継続は重要ですか?病院指示は週3~7日。効果は継続の有無で変わる。柔らかくするために続けることが大切。

先日産院で会陰マッサージを教わってきたばかりです😊
出産された皆さんは毎日継続して行っていましたか?
(病院では週に3~7日の頻度でやりましょうと指示があります)

やはり、やるやらないでは効果が全く違うものでしょうか?

私の出産する病院は切らない方針なのですが、柔らかくするためにも継続的に行うことが大切なのでしょうか?

コメント

ゆずママ(´▽`)

予定週までは週3、4日
予定週になったら毎日
旦那にやってもらいました(*´ω`*)

しかし結果的には会陰切開...泣
回復も早いかと言われれば
産後24日の今でもまだヒリヒリしてるので
効果のほどはわからず、
な感じですヽ(;▽;)ノ

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    効果も人それぞれなんですね😃
    でもご主人も手伝って下さるなんて優しい✨

初めて行うのでなんとなく慣れませんが頑張ってチャレンジしてみようと思います🎵

• 9月17日

私の出産した産院も切らないところでしたが、マッサージやらなかったです(^^;)
結果はというと…裂けました(´+ω+`)
やっときゃ良かった…と後悔したのは言うまでもありません(´・ω・`)
マッサージした方が良いと思います(´・_・`)
裂けても、私の回復力は尋常じゃなかったみたいで(お医者さんにも助産師さんにもそう言われました(^^;))即効治りました( ̄▽ ̄)

• そば

そば

コメントありがとうございます😃
    やっぱり裂けるんですね😭
    今からそれが怖くてマッサージを毎日短時間でも良いのでやろうと思っています💦
    回復も人それぞれだと思いますが、早く治って良かったですね!

私も慣れないマッサージですが、お風呂に入った時に少しずつチャレンジしてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました❗

• 9月17日