※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。24週で不安。体験者の話を聞きたい。2番目の子もNICUで不安だった。赤ちゃんの状況や治療について知りたい。

今もの凄く絶望感でいっぱいで経験者の方のお話を
聞きたくて書きました。


現在、
1人目4歳⬅︎予定日の前日に出産
2人目6ヶ月⬅︎切迫早産だっため産まれたのは5月で
予定日の7月からなら6ヶ月です。
3人目妊娠中⬅︎予定日5月

見てお分かりの通り年子です。
旦那と今回は男の子やったらいいねと言ってたんですが
念願の男の子でした。
ですが、
今回もやはり切迫早産と診断され今入院してます。

今週の28日に子宮頸管長17cmで今日1cmでした。

お腹は張っていません。
旦那とはこのままのペースで短くなり出産になると
考えたら今週、来週に産まれても
おかしくはないな。と覚悟しています。

私は今日24週0日なりました。
やっと7ヶ月になったんです。。。

24週で産まれた方のお話を聞きたいです。

やはり先生の話を聞くといい事は言わないので
もの凄く不安で、正直食欲もなくなりました。

なので実際に体験された方のお話を聞きたいです。

もちろん。2番目の子もNICUでお世話になりました。
その時も心臓の所が閉じなくて呼吸が
苦しそうやから薬使います。と
説明され33週で出産になってしまいましたが
不安で泣き崩れました。

今はその時より赤ちゃんが小さいので
不安で不安で。。。

産まれた時の赤ちゃんの大きさ。
どのような事を言われたか。
どんな治療だったか。
今現在子供さんはどんな様子か。

辛い事を思い出させてしまうかも
しれませんが回答して下さるお母さん。
宜しくお願いします。

コメント

胡桃

うちの息子は22週500gで産まれましたよ。
亡くなる確率の方が断然高い週数です。

24週だと最初の3日、1週間を乗り越えれば命は助かる率は高くなります。

予後は生まれた後の頭部の出血など状態によって決まります。

たぶん33週でお生まれになったお子さんと同じように動脈管を閉じやすくする薬を使うと思いますし、上のお子さんでは使ってなかったと思われる人工呼吸器や輸血にもお世話になると思います。
状態が落ち着けば眼科診察もあり必要時には未熟児網膜症のレーザーも必要になるかもしれません。

ちょっとズラズラ事実のみを書きましたが、今は発達はマイペースですが可愛い元気な4歳児です。
出来ないこともありますが、本人の素直な優しい性格が幸いしてか周囲の人に愛されてすくすく成長してますよ。


ちなみにNICUのナースですが、ベビーちゃんの生命力は強いです。
そして、日々新生児の医療は進歩してます。

色々過去の統計を調べると悲観的なことばかりしかかいてないかもしれめせんが昔より今の方が断然治療成績は良好です。

心配は尽きないかと思いますが、お母さんの子宮に勝るものはないので1日も長くお腹で赤ちゃんを育てて上げてくださいね。

応援してます!

  • れもん

    れもん

    出産された週数は
    助けられる週数ぎりぎりですよね。

    子供の生命力って先生もびっくりする
    様な事が起きるんですね😢

    突然言われたので呆然としてます。
    テレビでしか見た事も聞いた事も
    ないので私自身どこか遠くの話。
    そう思っていたんだと思います。

    軽く説明で保育器も前の時より
    湿度が高めの物を使ったりするとか
    死亡率が70%とか言われ
    あたしのせいだと。

    別に病気だと言われた理由でも
    私と赤ちゃんの身体に異常が
    ある訳でもなく今も元気に
    胎動を感じてて。。。
    本当に元気なのに死亡率とか
    言われ今丁度出産ラッシュらしく
    周りに赤ちゃんが
    いっぱいいて。。。

    私の赤ちゃんはあんな風に抱けないのか
    生きれないのかともぉ不安で。。。

    赤ちゃんの生命力を信じてない訳
    ではないんですが。。。
    やはり考えずにはいられなくて。。。

    • 2月1日
  • 胡桃

    胡桃


    子供って未知の塊なんです!
    医療者側が厳しいかなぁと思った子でも生きたいと強く思うお子さんは助かるケースを何度も見てきました。

    予後も同じことが言えます。

    きっと急に入院になって、そんなお話されたら心の整理もつかないと思います。

    でも、唯一言えるのは切迫早産になったのはお母さんのせいじゃないです。

    できるだけ安静にして1日でも赤ちゃんをお腹の中にいさせてあげましょう。

    その1日1日の積み重ねが赤ちゃんを抱っこできる日を近づけてくれるはずですよ。

    • 2月1日
  • れもん

    れもん

    ありがとうございます。
    元々子宮頸管長が短い体質と言われ
    あたしのせいなんか。。。と
    思っていたのでそう言ってもらえると
    少し気持ちが楽になります。

    一概には言えないと看護婦さんに
    言われました。
    先生は実際起きてもおかしくない
    リスクをきちんと説明する
    義務があります。
    でも必ずしもそうなる訳では無いので
    気持ち的にしんどいかもしれないけど
    頑張りましょうと。。。

    全く自分の体にも赤ちゃんの体にも
    異常が無く感じない為
    実感がわかずで😓
    たとえ予定日まで無理だったとしても
    1日でも長くお腹の中に居てもらえる
    ように頑張ります😢

    • 2月1日
  • 胡桃

    胡桃

    グッドアンサーありがとうございます。
    下の方のコメント、励まされますね♬*゜

    きっと長期入院になったり不安で気持ちが押しつぶされそうになるかもしれませんが、1人じゃないです。

    辛い時はママリで気持ちを吐き出して、少しでも気持ちを楽にして過ごしてくださいね。

    応援してます。

    • 2月1日
  • れもん

    れもん

    同じような方がいて安心しました😢

    私よりも大変だった方でも
    健康に育ってると聞くと
    先生の話ばかりより希望が
    出てきます😔💡

    今日は破水しなかった。
    明日は大丈夫かな。

    この毎日だったので
    心が折れそうになってました😥

    ありがとうございます😃

    まだ息子を抱ける可能性が
    あると思うと頑張れます🤰

    • 2月1日
deleted user

私自身が24週で生まれました👶🏻
治療のことは詳しくは聞いたことないので分かりませんが、網膜をレーザーでどうのこうのっていうのはやったと聞きました

25年前で、今ほど医療も発達しておらず、もう助からない。無理だ。と生まれる前も産まれてからも言われたそうです


でも障害等もなく、しぶとく25年間生きてきました!
(やはり視力は生まれながらによくないのですが、、)
お父さんの革靴に入るんじゃないかってくらい小さかったのが身長172cmにまで成長しましたし、小学校~高校まではすべて皆勤賞っていう病気とは無縁な健康児でした👐
大きく生まれた兄や弟よりも元気に逞しく育ちました!


私が生まれてからもう24年たってます
医療もすごい進歩してるはずです👐


心配で不安でたまらないとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください
私も心から応援してます!

  • れもん

    れもん

    25年前で助かったんですね😳
    凄く驚きです!
    周りの赤ちゃんを見ていても
    やっぱり私も上の子達と同様に
    抱っこしたいし連れて帰りたいと
    強く願っています。

    小さいながらの生命力にかけよう
    と思いす。

    入院していざとなればすぐに
    処置してもらえる!と
    わかっていても不安で堪らないです

    出産って本当に命懸けなんだなと
    この子に思い知らされた
    気がします。

    • 2月1日