※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後の不安、経済的・育児の負担、周囲の状況に羨望や後悔、自己責任と弱さ、頼れる人の不在、愛情と矛盾する感情、未来への不安。

吐かせてください。

産後の事が不安でたまりません。
経済的なこと旦那の事育児のこと、、。

周りの妊娠、出産した友達の事をとても羨ましく思ってしまいます。
最近は、結婚したことや、妊娠したことを後悔と言うのは言いたくないですが、何回もこれで良かったのか考えてしまいます。
自分の責任だということは十分わかってる。
だから、頑張らなくちゃと思う。
だけど、潰れそうになってしまう。
本当に弱くて、消えたくなってしまいます。
これから、育児をしていかないといけないと思うと大丈夫かなと不安です。
実両親はまだ小学生の妹を育ててます。頼れません。
義母はシングルマザーで経済的にも精神的にも頼れません。
旦那は自分ことで精一杯。頼れません。
私がしなければいけない。私しかこの子にはいない。
我が子のことはとても愛おしいし、私のところに来てくれてとても嬉しい。
なのに、どうしてこんなこと考えてしまうんだろう。
考えても考えて結論なんてでないんですかどね。

コメント

あかり

周りの家族は頼っていいんだよって言ってくれますか?

• はな

はな

今不安に思っていることを話してないです。
    実両親には心配をかけたくないので、、。
    義母は最初から諦めてます。

• 2月1日
  • あかり

あかり

私も自分が頑張らないとって思っちゃう派で、結構溜め込んでいました。
    そしたら産後、慣れない育児に睡眠不足、子供のことも勉強したり本読んだり調べたり何もしてこなかったから赤ちゃんがどういう生き物なのかもわからず、産後鬱になりかけました。
    でも、思い切って実母と旦那さんとで話し合いをしたらすごくスッキリして、みんな協力してくれましたし、励ましてくれました。
    心配かけたくはないと思いますが、人生の先輩として実母だけにでも話した方がいいと思います。

• 2月1日
  • はな

はな

今産後鬱にならないかとても不安です。みんな悩んで乗り越えてきてるんですよね。
    今後、とりあえず旦那さんが職場復帰してからどんな感じになるのかで相談するか決めたいと思ってます。
    実母も働いていますし、実家は県外なのであまり期待してはダメだと思うのですが、最終手段として考えておこうと思います、、。
    本当はなるべく自分だけで解決したいんですけどね、、。

• 2月1日
あり※

みんな不安ですよ。わたしも2人目不安です。1人目の時は更に不安でした。不安しかなかったです。
でも産まれたらもうやるしか無いんです👍やるしか道はないんです。子育ても不安で泣いてました。そこでこちらで相談しては励まされなんとかやっています。
一時預かりや支援センターなどを利用しながら子育てしていったら良いと思います

• はな

はな

そうですよね。
    やるしかないんですよね。

支援センターとかまだよくわからないのでとりあえず産まれたらすぐ行ってみます。

• 2月1日
cherry *

旦那さん、自分のことで精一杯っていうのは仕事が忙しいということですか?

• はな

はな

旦那は鬱の予備軍です。
    今も体調を崩して仕事は1ヶ月休んでます。
    明後日から仕事復帰するみたいですが、この先続けていけるのか不安です?

• 2月1日
  • cherry *

cherry *

旦那さん、病院に通ったりはされているんですか?

• 2月1日
  • はな

はな

診断を受けてからは病院には行ってないです。
    薬も自分が嫌いだから飲まないといってます💦
    今は実家でゆっくりしてもらってるとこです💦

• 2月1日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    鬱になった要因はなになのでしょうか?
    鬱になる前、ショックな出来事とかありましたか?

• 2月1日
  • はな

はな

仕事でプレッシャーを感じて鬱になったみたいです。

• 2月1日
  • cherry *

cherry *

そうなんですか。
    仕事は鬱になる前の仕事と同じ仕事で明後日復帰されるんですか?

• 2月1日
  • はな

はな

会社は一緒です。
    ですが、内容が変わります。
    管理職になるみたいで💦
    旦那は管理職になるのがプレッシャーで鬱になったのですが、それを上司に伝えると上司が全力でサポートするからと結局管理職で仕事復帰するみたいです。
    上司の方も良い方らしく、旦那も今は早く管理職がしたいと言い出したくらいなのですが、本当に大丈夫なのか私は不安です😔

• 2月1日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    管理職となるとプレッシャーもかかってしまいますよね。
    旦那さんがしたいと言っているのならば前向きな気持ちなんですね。
    仕事に復帰されて管理職をしてそれがきっかけで気持ちが楽になってくれると良いですね。

ゆさんは不安が大きいですよね。
    しかし、やってみなければ分からないこともあると思いますので、今は旦那さんの管理職をしたいという気持ちを尊重して、なにかあったらまた考えるという感じではどうでしょうか?
    それがきっかけで気持ちに変化があるかもしれないですし。

• 2月1日
あおい

私の親が駆け落ちをして
バツイチで300万の借金をしている父と母は結婚して
私を授かりました
本当に今も言ってましたが
「明日も食べるお金がなかった」
「お米を水でふやかしてお粥にしてお腹を満たしていた」
「母さんの栄養不足で乳も出なくなって粉ミルクも買えなかった」
「お財布をみたら45円しかなかった」

• あおい

あおい

途中ですみません‪‪💦‬

両親が口を揃えて言うのが
    「でもどうやって乗り越えたのかもう覚えていない、必死に生きてたからもうがむしゃらだった。諦めなければどうにでもなる」って言ってます
    なので我武者羅に頑張って進むしか
    今出来ることをするしかないのかもです
    1番は子供への愛情が1番を忘れない事だと
    お金ないなりに愛をくれた子供として私は思います😢💓

• 2月1日
  • はな

はな

私よりも大変な思いされてる方もおられるんですよね。

• 2月1日
  • はな

はな

子供のために我武者羅に生きなきゃですね。
    ありがとうございます。

• 2月1日
☆★

ゆさんお若い方なのでしょうか?

あまりご自身を追い詰めると鬱になりますのでとりあえずは

なるようになる、なるようにしかならない

と思いながら過ごしてみてはいかがでしょうか❓🙂

• はな

はな

返信の仕方間違えました💦
    下に☆★さん宛ての返信させてもらってます💦

• 2月1日
  • ☆★

☆★

年齢だけが関係している訳ではありませんが、ある程度年がいっていたり、人生経験が豊富だとなるようにしかならない、ケ・セラ・セラになります。

悩んで悩んで悩んだ結果、結論が出れば良いですが、結論が出ないような問題はひとまず横に置いておく、考え過ぎないこともストレスを溜めない、気負わない為の1つの方法かと思います🌸🙂

皆、初めはママ初心者です。

子供が産まれてから1日1日子育てをしながら少しずつママになりますから自分一人で背負うのではなく、大変な時は周りの方に手伝ってもらいましょう❗😊

• 2月1日
はな

年齢は関係ありますか?💦

割り切れるようにがんばります。
ありがとうございます。

ほのち

自分1人で頑張らなくて良いんですよ。
育児って1人でするものじゃない、周りのみんなで一緒になってやるものだと、出産して日々生活する中で思いました。
それは、旦那や親族だけではなくスーパーで知らないおじさんおばさんが話しかけてくれたりすることなども含めてです。

ゆさんがどこにお住まいか分からないですが、市町村のパパママ学級?みたいなのって行ってみましたか??
保健師さんいたと思います😊
彼女達に今不安に思ってること、話して聞いて貰いましょ✨
頼れないと思うなら、外に頼れる人味方になってくれる人を増やして行きましょ✨
出産する病院でも、支援センターとかでも増やしましょ✨
支援センターなんて今から行っても良いと思います😊
今1人でスタスタ動けるうちに下見しておけば出産しても行きやすいかなと思います✨

出産前は誰でも不安になるものですが、少しでも不安を取り除いてあげれば、きっと何かが変わってきますよ😊

ぴーちゃん

うちもそんなに裕福ではないし、毎月生活カツカツです…
年の差で結婚してマイホーム買った友達夫婦などが本当に羨ましいし、余裕があっていいなといつも思います。

実家は遠くて頼れないし、義母は仕事や予定でなかなか頼れずほとんど日中子供と2人です💦
旦那も最初は全然協力的ではなく精神的にすごく病んだ時もありました…

でもなんとかここまでやってこれてます!
頼りない旦那ですが辛い時は辛い、しんどいから寝たいなどきちんと伝えるとそれなりに協力してくれるようになりました(まだまだ腹立つことも多いですが…笑)
頑張りすぎなくていいんです!
役所など民間の所でもサポートは沢山あります!
たくさん頼ってしんどい時はしんどいって言えば助けてくれます!
大丈夫ですよ!
お互い頑張りましょうね😊✨
長文失礼しました。

mom

あたしも両親いなくて(父子家庭)で父は年なので頼れずです😅義母は母子でまだ中学生のお子さんがおらっしゃるし、なんせ5人兄弟で主人以外はまだ家にいるので頼りにくいです😂そんな中21才で出産しましたが、なんとかなります!そして、何だかんだ頼れないって思っていても孫が産まれれば気にかけてくれますよ😉出産前はプラス思考に考えれず主人とケンカばかりしていましたが、今は笑い話です!何があんなに不安だったんやろうねーって!なんとかなるというよりかは、なんとかしなくちゃいけないので出来ます♡自分自身もお子さんと日々成長と思って気軽に頑張って下さい(๑•᎑<๑)応援してます☺