※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
子育て・グッズ

2カ月前の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、お風呂の時間が原因か悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのか気になります。

生後2カ月前です。当たり前のことなのかもしれないですが、悩んでしまってます。夜なかなか寝てくれません。一時間おきに起きてる状態です。お風呂に入れる時間が関係したりするのでしょうか?旦那が担当なのですが、9時10時、もしくはもっと遅く入れたりしています。それがいけないのかなと思い、ここ2日間は7時8時にはお風呂は終わってます。みなさんのお子さんはどのくらい寝てくれますか?何時に寝ますか?

コメント

ひーぱん

生後2ヶ月と8日です(*^^*)
うちの子は毎日お風呂を7時~7時半の間に入れて、ミルクを飲ませて8時前後に寝ます♪
だいたい4、5時間はまとまって寝てくれます(^^)
寝る前だけミルクにしてるので、それのおかげかもしれませんが♪

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます。
    4、5時間もですか(;∀;)
    羨ましいです(泣)夜中は何回起きますか?

• 9月17日
  • ひーぱん

ひーぱん

夜中は平均で2回ほどむにゃむにゃするので泣かれる前におっぱいをあげて寝かしてしまいます(^^;

この生活リズムを新生児のうちからやってますが、やり初めて1週間もたたないうちにまとめて寝てくれるようになって今にいたります(^o^)
    もぉ少しお風呂の時間を早めて毎日同じ生活リズムにしてあげると違ってくるかもしれませんね♪

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

添い乳ですかね?
    毎晩しているのですが、実はそれが癖になったのかもしれないってのもあるんです(泣)
    離すと泣くので、もうそのまま寝ちゃってます(>_<)

やっぱりお風呂の時間が重要ですかね(´・ω・`;)見直してみます!

• 9月17日
  • ひーぱん

ひーぱん

私も添い乳で、乳丸出しで寝ちゃってます(笑)
    娘の方からおっぱいを離してくれるまでは出しっぱなしです(*^^*)

私も基本お風呂~ミルク作り~寝かしつけ~と、一人でやってますが大変ですよね(^^;
    無理せず見直せる範囲で頑張ってください(^ω^)♡

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

それで気付いた時に離れるとまた泣き出したりしませんか?(>_<)

お風呂のあとにミルク、それでもう寝かしつけたほうがいいってことですよね!?そのあとに起きたら母乳ですか?(>_<)

• 9月17日
  • ひーぱん

ひーぱん

口から離れたらあとは爆睡してくれてます(๑^^๑)/
    うちは満腹なうちに寝かそうと思ってそぉしちゃってます(*^^*)
    ミルクはそれだけで、あた夜中は普段ふにゃふにゃの乳も張ってくるので母乳だけで寝かしつけます♪方乳あげるだけで寝てしまうので♪
    あとは、長く寝てくれるように日中疲れさせてます(^^;
    天気の良い日に散歩したり、私が子どもの足をもって唄いながら動かしたり、首のトレーニングも兼ねて少しうつぶせにしたりと(*^^*)
    体力余っちゃってるのかなーと思いまして(笑)

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    日中の散歩かぁ(>_<)したことなかったです(泣)
    いろいろと参考になりました!

• 9月19日
ちびすけ

おはようございます!
毎日の育児、お疲れ様です(^^)
生後2ヶ月ですと、まだ昼夜の区別もついていないので夜頻繁に起きてしまっても仕方のないことだと思います(>_<)
3ヶ月をすぎるとだんだん昼夜の区別がついてくるので、それまでの辛抱です。
ただ、お風呂の時間は少し遅いかなと思います。うちも新生児〜2ヶ月頃まで夜9時に入れていましたが、昼夜逆転してしまって大変だったので、夕方6時に変えました!
お風呂から出たらもう寝かしつけて、夜はまだ何度か起きますが授乳したらすぐ寝てくれます。起きるのは朝6時頃です(^^)

• もみーまま

もみーまま

おはようございます^^
    ありがとうございます!

6時にお風呂に入れて、上がって、寝かしつけたら何時ころ、または何回起きますか?(>_<)
    私が本当全く寝れていないような状況なのでキツイです…

• 9月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

起きるのはだいたいいつも21時頃と2時頃、あとは4時頃にも起きます(>_<)
    寝返り覚えてからはもっと頻繁に起きるようになってしまいました!
    眠れないのきついですよね(>_<)
    私もそれくらいのときは抱っこしたまま座って寝てました。

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

間隔はだいぶあいてるんですね(,,゚Д゚)羨ましいです(泣)やっぱり見直したいとおもいます(>_<)

• 9月17日

一時間おきは辛いですよね(。>д<)体調大丈夫ですか?
明日で2ヶ月になりますが、短いときは2時間くらい、長いときは5、6時間寝てます(この前8時間寝てびっくりしました)
ほぼ母乳です
お風呂は大体6時から8時くらいに入れてます!

なんとなく、友達呼んだり、お昼寝があまり無い日など、ちょっと赤ちゃんがお疲れ気味?の日は長い気がします。

私もいっぱい寝てほしくていろいろ試してますが、寝る前にたくさんおっぱい飲ませれば寝るかなーと思ってもすぐ起きちゃったりしたので、いまだに試行錯誤中です(*^^*)

あまり参考にならず、すみません(-∀-;)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    はい(泣)体調崩してしまい、結局その風邪を子供に移してしまうという最悪な状況です(´;ω;`)

あ!出産日同じなんですかね♡
    うちの子も明日で2カ月です!

8時間はすごい!とってもいい子ですねヽ(;▽;)ノ
    やはりお風呂の時間が大事なようなので見直します!

• 9月17日

退会ユーザー

こどもの誕生日同じですか‼嬉しいです(*^^*)
    疲れが出やすい時期ですよね(。>д<)私も体調崩して服薬中で、必死に搾乳してます笑

まだまだ生活リズムが定まってないので、焦らずに育児しましょー♪
    お体大事にしてください(*´ー`*)

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

私も嬉しいです(*゚▽゚*)

そうですね(泣)ありがとうございますヽ(;▽;)ノお互い頑張りましょう!!

• 9月19日
*りっちゃん*

2ヶ月半の娘がいます(^^)

うちは上の子がいるので上の子に合わせて新生児の頃からお風呂は6時までに入れて、寝室には9時までには行くようにしていたので今では上の子と一緒に夜は1回起きるか起きないかって感じでグッスリ寝てくれます☆
うちも寝る前だけミルクにしてますよ(。◡̈。)
早く生活リズムがつくとイイですね!
頑張って下さい(*´˘`*)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    寝る前のミルクも重要なんですね!それ以外は母乳ですか?(>_<)

• 9月17日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

それ以外は母乳です!
    出かけたりする時は昼間に1回だけミルクを足す事はありますが今の所母乳で頑張ってます(*´˘`*)

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

参考になります!
    ありがとうございました♡

• 9月19日
まこ

母乳ですか‎(˙º̬˙)?
足りないから起きるとかの感じではないですか?

うちも主人がお風呂係なので、大体19時から20時にお風呂に入れます。
でも私たちが布団に入らないと寝ない子なので、寝かしつけが23時頃になってしまってます:(;´꒳`;):
それから0時前後に寝て、5時頃に1度授乳して10時頃に起きます。
体調がいまいちだったりお出かけした日の夜は3時間間隔で起きる日もありますが(´-ω-`)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    はい、母乳です!出先などでどうしようもないときはミルクをあげてるくらいです(>_<)

うちも23時頃になってしまってます。それまでは起きてますか?うちの子はちょーどその23時頃に起きるか、泣いてるか。です(泣)

• 9月17日
ほーちゃん

もうすぐ生後2ヶ月です!
主人の仕事が交代制なので、今週は夜勤で夕方6時にお風呂にいれました。
夜は全然寝てくれず、わたしもお風呂に入れず…結局3時半頃に添い寝でやっと寝てくれました(わたしもお風呂諦めて寝ました)。
それから8時過ぎまで寝てくれてましたよ\(ˆoˆ)/

日によってバラバラなので、こまめに起きちゃう日は結構辛いですよね(´-`)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    自分のペースが崩れてしまうのは仕方ないですよね(泣)分かります(>_<)
    3時半までグズグズだったのでしょうか?

• 9月17日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

したいこと何にもできないですよね(>_<)
    機嫌よくいてくれたり、ちょっとぐずったり、ぎゃん泣きだったり…ほとんど抱っこでした(´・ω・`)
    今日は寝てくれるといいんですけど(>_<)

• 9月17日
  • もみーまま

もみーまま

抱っこしてるとほんと疲れますよね(泣)そのへんの、旦那からのお助けがないのがきついです(笑)
    お互い頑張りましょう〜!

• 9月19日
あやぽ

うちももうすぐ2ヶ月になりますが、夜も昼も寝てくれませんよヽ(;▽;)ノ
1時間おきのことも全然あります!夜は1時間おきだとキツイですよね〜…
お風呂は20時までには入れてます!!
抱っこで寝かしますが、毎日毎日体力が削られていきますよね。
夜は抱っこしてウトウトしてきたらすぐ、腕枕に添い寝してソファーで寝てます!!
最初はすぐ目が覚めて怒って泣いてましたが、最近は諦めたのか、激しくトントンしたら寝てくれます( ̄▽ ̄)昼にやると、なぜか寝てくれませんが…
もう毎日、家事なんてできないしストレスですが、同じような方がたくさんいたので少し安心しました!

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    うとうとしてきたら腕枕ですか(>_<)参考になります!試してみますね♡

ですよね(´;ω;`)同じような方がいてくれると安心します(>_<)

• 9月17日