※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちやお腹について不安があります。うんちの量や色、お腹の張り、しゃっくりについて教えてください。

今日で、生後8日目になります。

毎日うんちをするんですけど
少量しかしません。
オムツに付着程度。
色もたまに緑です。
踏ん張る傾向も見るし
お腹も異常では、ないですが
パンパンしてる気がします。

よく、カエルのお腹のように
って聞きますがどんくらいなのか
わかりません。

苦しそうな感じはないんですが
時々顔を真っ赤にします。

ガスが溜まってるのかな??
っても思ったんですけど
わかりません。

色や、量や、お腹のパンパンに
わからないことばかりです。

わかる方是非教えてください!

あと、しゃっくりを頻繁に
するんですけどこれは問題ない
んでしょーか??

よろしくお願いします。

コメント

つぶつぶ

うんちは24時間以上でていない時を目安にされたらいいと思いますよ!
またはいつもより回数が少ないなあや、入院していたときは何回だったのになども目安にできると思います!
その大体の目安とともに、お腹を手のひらでのの字をかくようにゆっくりマッサージをしてあげるか馬油やワセリンを綿棒に塗って少し肛門を刺激してあげてください!
わたしも生後17日になる男の子を育てていますが毎日不安だらけです。
お互いにがんばりましょう!🎌

ほほり

うちの子も少量の時があるのでお腹をのの字マッサージしてます。
その効果があるのかわかりませんが数時間したらいつもより大量に出しますよ(^^)
あと綿棒の刺激も効果あります!

しゃっくりは問題ないみたいです!うちもよくしてます!
しゃっくりしてたら辛いかなって思いますが赤ちゃんは平気みたいです(^^)
授乳したら止まりますよー!

Poohko

うんちが溜まってそうだな〜って時は、以下の3つを試しています。
・のの字マッサージ
・お尻を軽く持ち上げて左右にプルプル動かす(腸の中のガスやうんちが動いて出やすくなるそうです)
・足を軽く持ってお腹の方に近づけて、大人がトイレで踏ん張るときと同じような体勢をとらせる。そうするとすぐに出てくるときもありました。
・足を軽く持ってお腹に近づけ(軽くお腹を圧迫するくらいまで)、その後は足を伸ばす、を繰り返す。

ご参考までに。

いぶまま

24時間を目安に考えたら
結構出てるのかな??って
思いますけど、のの字マッサージ
したいとおもうんですけど
ちょっと、今臍の緒が
とれかかっていてできるか
わからないんですが
やってみようと思います!

肛門刺激は落ち着いてる時
じゃないと、暴れて
あぶないですよね??

お互いがんばりましょ!
ありがとございます。。

いぶまま

やっぱ、大量に出さないと
あぶないですよね(´●ω●`)

のの字してみようと
思ってますが、ちょっと
臍の緒がとれかけてて
その後にしようと思います。

綿棒での刺激は、うちの子
常に落ち着きが、ないのですが
大丈夫でしょうか??

げっぷってどうしてます??

ありがとうございます。

いぶまま

Poohko
全部できるなら、試して
みようと、思います。

どれが1番効果出たのか
教えていただけたら
嬉しいです( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

あと、大量のうんちって
どのくらいだと思いますか?

とても、わかりやすい解答
ありがとございました。

Poohko

おならを出させたいときは、お尻プルプル。
うんちのときは、新生児時期は踏ん張りポーズが一番効果あったかなぁと思います。

大量のうんちの定義って難しいですよね;
うーん…オムツの両端いっぱいいっぱいまで広がってる状態とか??
でも、少なくこまめに出す子もいれば、まとめてたくさん出す子もいるでしょうし、本人が苦しそうにしていなければ大丈夫なんだろうと思います。母としては心配になってしまいますが、苦しかったら泣いて教えてくれると思いますしね。

いぶまま

泣いておっぱいじゃなかったら
おっぱい、吸ってくれず
泣いて教えてくれますよね!!

塊が、ぽんって出てれば
多いかなっても思いますが
個人差ってやつですかね。

色々心配しちゃいます。

ほほり

1回の量が少ないと気になりますね💦
綿棒の綿のところの根元の部分を持ってそれ以上入らないように気をつけてます。
あまりにも動くようならしませんが💦なぜか刺激してる時大人しくしてくれているので(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

うちの子はげっぷはほとんどしません。げっぷしなくてもオナラで出す子もいるし、そこまで気にしなくて大丈夫だとききました。
母乳だと空気が入りにくいようです。

いぶまま

空気が入らんと
げっぷはあまり出ない
ってことでしょうか??😖

難しいですね(´●ω●`)

ほほり

ミルクと一緒に飲み込んだ空気なので、そういうことだと思いますが💦

いぶまま

ほほりさん、
私は完母で頑張ってます!
とんとんしたりしても
げっぷ出してくれないのは
こんなことなのかも
しれむせんね(´●ω●`)

さっきうんちが塊がぽんって
出てました\( ˆoˆ )/笑