※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
お金・保険

役所で国保の脱退手続きの用紙が必要かどうか不明。健康保険手続きに必要な用紙は会社ごとに異なる可能性あり。役所に相談してみてください。

役所の手続きについて教えてください😢

私は12月に仕事に就き、旦那は転職して、1月から新しい仕事に就きました。私は私で健康保険加入して、旦那は健康保険に加入して娘を扶養にしています。

私が入社したときは、国保の脱退の何か用紙?健康保険の手続き中の用紙?どんなやつかも名前も忘れてしまったんですけど、この紙持っていって役所で脱退の手続きしてきてね〜というものをもらいました。

旦那のほうはそれをもらえておらず、私はてっきりもらえるものと思って待っていて、それが来る前に健康保険証が届いてしまいました😭💦

もしかしてこの用紙みたいなやつってどの会社でももらえるやつではないのでしょうか?健康保険の手続きに入った時点で、用紙がなくとも役所に行って申請しなければならなかったのでしょうか…無知で申し訳ないですが教えて頂けると嬉しいです😧😧

コメント

あい

社会保険に加入したら国保の脱退手続きしないと保険料がずっと請求され続けますよ~

自分で市役所や支所にいって手続きしたらいいですよ。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、それは分かってたんですけど、その手続きに関する書類を会社側からもらえるものとばかり思っていたので違うこともあるのかな?と>_<

• 2月1日
  • あい

あい

わたしは会社からもらいませんでしたので、自分でしました。

• 2月1日