※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあちゃんママ
子育て・グッズ

小型犬と赤ちゃんの接触について悩んでいます。ベビーサークルを使っていますが、いつから一緒に遊んで大丈夫か知りたいです。アドバイスありますか?

今、2ヶ月過ぎた男の子のママです。

妊娠前から小型犬を飼っているのですが、今は基本的に接触させない様にしています。

でも、構ってあげられないから、かわいそうで…😅
無駄吠えするようになっちゃって。

赤ちゃんのそばに来ても、こっそりナメる位で、今は噛んだりしません。

今、リビングにベビーサークルを買って使っていますが、もう少し月齢があがったら、一緒に遊んだり、昼間過ごしたりさせてあげたい…と思うのですが、何ヵ月くらいから大丈夫なんでしょうか?

同じ様な環境の方、同じ様な環境だった方、アドバイス頂けますか?

よろしくお願いいたします❗

コメント

ゆめ20

うちは柴犬なんですが生後1ヶ月から
一緒に寝さしてました\( ˆoˆ )/
気にする方は子供が幾つになっても気にすると思いますし
気にしない私みたいなタイプはすぐ一緒にしちゃうと思います!!!

ママのペースでいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
私より飼い犬のが泣き止ますのが上手だったので私は助かりました🤣🤗

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

仲良くしてもらいたい、と産まれる前から思ってたので、舐めない様に見てられる時は一緒に過ごして、少しづつ、仲良しの距離を教えて行きたいと思います。

• 2月1日
マママ

私は小さい時、アレルギーが出なかったから!という理由で産まれた時から一緒にいたそうです😌
ただ、ワンちゃんが赤ちゃんを噛まないようにちゃんと見張ってるのが条件ですが…😒💦
母いわく、小さいうちから動物と触れさせてると大きくなってから優しい子になる、とか、動物が好きな子になる!って話しらしいです😁

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

アレルギー、大丈夫かなぁ…😅と心配なのもあります…。

でも、見てられる時は極力一緒に過ごさせてみます。

• 2月1日
新米まま

こんにちは⭐︎
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
うちも出産前から犬を飼っていて、一緒に暮らすようになってから無駄吠えするようになってしまいました…

産まれたばかりの頃は舐めたりされたら…とおもうと近づけさせないようにしてしまったこと、
また構ってあげられなかった(出産前はなにをするにもべったりで常に一緒におさんぽやお出かけしていたくらいでした。。)のでかなりさみしい思いをさせてしまったのが原因かな、、
とおもい、3ヶ月間近になり最近は手と顔なめないようみるくらいで一緒の空間にいるようにし、お昼寝だけは布団で3人で寝ています。

前に比べ無駄吠えや、イタズラも一時よりかはおさまってきたようにおもいます。
やはりわんちゃんからしても、なんだこの新参者!?と飼い主様を守ろうとして無駄吠えしてしまったりもするみたいなので、わんちゃんには○○くんだよ〜〜仲良くしてね、と毎日話しかけています。
クンクンするのも、納得するまでさせ、○○くんだよ〜〜といったり、脚だけはぺろぺろしてもなにもいわないようにしています。

うちの場合、わんちゃん一歳、息子3ヶ月なのでいろいろと大変ですが、少しづつ距離を縮めているような?気がします。

毎日大変かとおもいますがお互いに頑張りましょうね⑅︎◡̈︎*

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

毎日、寝かし付けたと思ったらワンコが吠えて起こす…の繰り返しで、大変です。

うちのワンコも1歳です。
    まだまだ、ヤンチャさんです。

仲良くなってもらう為にも、少しづつ、一緒の時間、増やしていきます❗

気を抜くと、顔を舐めようとするから厄介ですが、頑張って、一緒にいても安心出来る様に育てて行きます。

• 2月1日
candy13

我が家はですが、舐めさせないように(普段から大人も。私が嫌w)、抜け毛など手や足に絡みつかないように気をつけてれば基本いつでも大丈夫だと思ってます😅
赤ちゃん抱っこしてソファとかに座ってワンコも横に寝てたり。その時にワンコは赤ちゃんの足に顔くっつけてますw
そうやって普段から距離感を学ばせればワンコもわかってくれるし一緒の時間もできるし!
それで床でゴロゴロしだした月齢になれば身体もしっかりしてきてるだろうから一緒にいても大丈夫かと。
うちは大型犬3匹小型3匹いますが、皆ちゃんと避けて歩いて、マットを敷くと横に寄り添って寝たり鼻でツンツンして赤ちゃんと遊んでます。
気にしすぎない程度のピンポイントな清潔さと、関係性をつくってあげるのは今からで全然いいと私は思います!

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

なるほど…。
    なめさせない様に気をつけて、距離感を学ばせる…。やってみます❗

とにかく、かわいそうだし、敵対心抱いてしまうのも心配だし…。

少しづつ、距離感教えてみます。

ありがとうございます❗

• 2月1日