※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
家族・旦那

長文です。産後義母が苦手になってしまいました。孫フィーバーで暴走が…

長文です。
産後義母が苦手になってしまいました。孫フィーバーで暴走が止まりません。
出産前から私は自分の実家に里帰りすると言っているのに勝手に義実家にベビーベッドやベビーバスを揃え「お母さん(実母)働いてはるし、産後ずっとうちに居たら?」と言ってきたり、ベビー用品を実母と行くと言っているのに一緒に行こうとしたり、私が居ない時にアパートに来て寝室のレイアウトを指示してきたり、何かと口を挟んできます(里帰り、ベビー用品の買い物の付き添い、共にお断りしました)。
挙句の果てに義母が陣痛の真っ最中に勝手に陣痛室に入ってきました。予定日超過で誘導分娩だったので、入院してからいつ陣痛が来るのかわからない状態でした。旦那から生まれるまで病院いかないように義母に言ってあったのに、勝手に病院に来て私に無断で陣痛室に来られ私の腰を擦り始め、話しかけてきました。思わぬ登場人物で陣痛が遠のいてしまいそうでした。旦那のみの立ち会いと病院には伝えてあるし、旦那からも来ないように言ってあったのに勝手に来られ、激痛に耐えながら、暴言を吐いてしまいそうなくらい腹が立ちました。旦那が到着するまで耐え、旦那が義母に帰るように言ってくれました。無事生まれたんですが、産後1日目に知り合い連れてお見舞いに行きますと言われました。赤ちゃんは熱があり炎症反応が高かったためNICU入ってしまったし、私もふらふらでお尻も痛くて動けないので、また旦那に断ってもらいました。お産経験のある方なら産後すぐってどんな状態かわかるはずですが...
孫への気持ちはわかりますが、周りは見てほしいと思います。こんな事言うのは冷たいかもしれませんが、善意のつもりなんでしょうがはっきり言って姑の自己満足でこちらは迷惑です。先手は打っておこうと確信したものの、暴走は今後も続きそうです。お産の時の一件があるまではうまく距離を保ちながら付き合っていこうと思っていましたが、口出しされるのも自分都合で行動されるのももううんざりなので極力関わりたくありません。育児で手一杯の時に余計なストレスが溜まりそうで。まだ赤ちゃんがNICUに入院中で、旦那も実母も日中は仕事のため義母に病院までの送迎をお願いしなくてはならないのですが、子どもの為だと自分に言い聞かせているものの義母と関わるのが本当に憂鬱です。割り切って今後も義母と付き合っていくべきか、必要な時も頼らず疎遠にするべきか悩んでいます。今後の義母との付き合い方にアドバイスをいただけますか?

コメント

めちゃくちゃムカつきますね…
1番痛くてしんどいときに何でお前が側におるねん💢って感じですね。
言うたことちゃんと守れや💢って思います。
腹たちますけど頼らざるを得ないときは頼りますかね😞
無理して子どもたちに何かあっても嫌ですし。
でも後でしてやった感出されたら嫌ですし恩義せがましく言われるのも腹たちますね…

• a♡

a♡

ホントに...デリカシーのなさに呆れました。
    何でも私の許可なく勝手にされるので、今後義母に子どもを預けたりするの心配です😢
    頼ったらまた好き勝手されそうで、頼るのも恐怖です💦笑

• 2月2日
m.

私も最近出産したものです!私は義父が気持ち悪すぎてどうしたらいいか困ってます。昨日義父が赤ちゃんを見に来たんですが抱っこしてずっと離さなかったり、自分のものかのように扱ったり、挙句の果てに赤ちゃんにチューまでしました。知り合いに赤ちゃんを見せに行くとも言っていましたが、それって普通旦那と私が行くものだし。ほんとにやめて欲しいけどどうすればいいかわかりません。旦那も色々注意してくれますが全く通じてなくて。質問に答えられてなくてすいません💦

• うめ

うめ

外部から失礼します。←
    私は抱っこはまだしもチューはアウトですね😊
    知り合いに見せに行くとか意味分からん!
    なんだかオモチャにされている気分で嫌ですね。
    言っても通じないんじゃ仕方がないので、
    しばらく会わせないようにしてみては😊?

• 2月1日
  • a♡

a♡

ご出産おめでとうございます♡
    ホント困りますよね...暴走。りんと君ママさんのように義母に親の私たちそっちのけにされそうです😅孫が嬉しい、可愛いのはわかりますが、親の私たちよりは一歩引いておいて欲しいものですね。
    私はほとぼりが冷めるまで義母とは最低限のお付き合いのみにしようと思います。子育てに専念したいし、余計な気を遣いたくないので💦お互い無理せず子育て頑張りましょう!

• 2月2日
ちゃむ

ご出産おめでとうございます!
NICUに入られているとのことでまだピリピリしてしまうこともきっと多いですよね…

読ませていただいて思ったことは、苦手になっても仕方ないお話だな…ということですね💦
親しき仲にも礼儀あり…まぁそもそも最初から親しくなければ尚更礼儀は必要だと思いました。
旦那さんもちゃんと言ってくださるようですし、盾にしながら距離を置いても大丈夫だと思います💦

• a♡

a♡

ありがとうございます♡
    今は子どもの事が心配で精神的にもしんどい時なので、義母と関わって余計なストレスを感じたくないです...

ホントそうなんです。義母は踏み込んで欲しくないところにまでズカズカ入り込んできます。
    旦那が間に入ってくれている事が救いです😢しばらく義母とは最低限のお付き合いのみにしたいと思います。

• 2月2日
はじめてのままり

嫌ですね。義理母買ってくれるのはありがたいですね。うちはけちなので義理実家には何もかってもらってません。今日、自分の両親と買い物にいき、全て揃えてもらいました。
孫がみたいなら黙っとけ!うざいってことわかってほしいですね。
陣痛中にくるなんて😭絶対許せません💨嫁の立場になって考えてほしいです。お金は出して口はだすなです!
送迎をお願いしないといけないのなら、今は我慢して上手く使うしかないですかね。そのあとで疎遠です。

• a♡

a♡

確かに色々準備してもらえるのはありがたいと思わないといけないですね!
    お節介すぎるし、求めてない事はしないでほしいです😭
    陣痛中に来られたのには引きました。デリカシーなさすぎます。正直今思い出しただけでもイライラします...
    会うとストレスなので他の交通手段がないか考えてみます!

• 2月2日
きよぴ

うわぁ…しんどいですね…

私ならまず旦那にこのままだとお義母さんに子供を会わせるのが心配だって話し合いするかな。
今の時点でやらないでほしいことをやられるってことは今後もその可能性は高いし(勝手にお菓子あげるとかへたしたらアレルギーのもの食べさせちゃうとか)会わせるのが不安だって泣きながらでも旦那に伝える。
で、旦那とお義母さんで話し合いしてもらう。
そのときは絶対嫁が言ってたとか嫌がってるじゃなくて、旦那自身がそう思ってるって伝えてもらうかなー。
じゃなきゃ角が立つしね。

• a♡

a♡

赤ちゃんにミルクアレルギーの疑いがあると言われています。何でも私の許可なく勝手にされるので、預けるの本当に心配です😢今までの行動を見てると義母は色々と安易に考えすぎなので、怖くて預けられません。
    そうですね。旦那を通して言ってもらいます!

• 2月2日
ママリ🔰

私だったらもう関わりたくないので、今後は最低限の付き合いにすると思います。義母との直接のやり取りは辞めて、全て旦那を通す。
病院までは公共機関かタクシー使います。その方が絶対にストレスたまらないし。
うちの義母となんとなく似てます。
でも私は上記のように産後から今に至るまで最低限の付き合いにしました。
幸いにも旦那が私の味方でいるので、なんとか精神保たれてます☺︎︎

• a♡

a♡

義母と関わったらまた勝手な行動・余計な発言をし、ややこしくされるのがわかりきっているので送迎はお断りした方がよさそうですね...子どもが心配な時に余計なストレス感じたくないですしね💦
    私も旦那に間に入ってもらい、義母とは最低限のお付き合いにしようと思います!

• 2月2日
東北在住

私だったら疎遠にすることをオススメします!

私の同居の義母もおせっかい気味なところがあり、頼んでもないのにやってくれたりすることがあり、おっしゃる通り姑の自己満足でこっちにとっては大迷惑なんですよね!!!

私も何度かママリで投稿したり他の方の質問も見ましたが、産後のガルガル期では?という回答が多いと思います😅

しかし、私は今でも毎日のようにイライラします(笑)疎遠になりたいと毎日思います!←

確かに家族がいて助かることもありますが、パパママで頑張って子育てしている家庭も多いので努力次第では疎遠になってしまっても何も問題ないと思います!ストレスを感じることの方がよっぽど体に良くないです!

でも、ここまで言っておいて付けたしのようですが、絶対に忘れてはいけないのがお子さんにとってのばぁばであることですね😅自分の勝手でばぁばの存在をなくしては子供が可哀想だと思うので😖私は毎日ストレスを感じながらも子供にとってのばぁばであることと、努力できない人間でしたのでなんとか同居継続しています😅

義母さんとのいい関係を見つけられるといいですね😊

• a♡

a♡

同居されているんですね😂
    私は同居でなくてもお節介すぎて、越権行為にも程がある!と思ってしまいます...
    私も前々からイライラする事はあったものの今回お産の一件でもう暴走に付き合いきれないと感じました。

共働きなので今後頼らざるを得ない事もあるかもしれませんが、好き勝手される事を考えたら何かお願いするのが怖いです。極力自分たちで頑張り、義母とは最低限のお付き合いにしたいと思います!私も子どもにとっての祖母であるということで建前上のお付き合いはしなければならないと感じています😭
    距離感保ちながら最低限のお付き合い頑張ります!

• 2月2日
ちゃん

うわー分かりますー!!!
私も 旦那も母も仕事で 母の所は古い県営の団地なので寒いからアパートの方がよっぽど育てやすいよ!仕事終わり手伝い行くから!と言われたので 帰るつもりなく(車で30分程の距離で 実家同士が車で5分ぐらいの距離です)何も伝えていませんでした...が 出産のときは私が動けるから陣痛きたらすぐ電話して!仕事中でも平気だから携帯繋がらなかったらここに電話して!と会社の番号まで伝えられ 結局出産当日は陣痛なのかどうかも分からずで母にLINEで中継しながら病院へ...
進みが早く 看護師さんが旦那に連絡してくれるとき母に自ら連絡し 義母のことなど忘れていましたが病院に着いて50分程で出産だったのですがなんと 出てくる3分前ぐらいに義母が到着。
まさかの立ち会う!と看護師さんにお願いし 私も陣痛の中でうまく断れず出る瞬間に立ち会い...
うそだろ...と思いましたが...旦那が義母に連絡入れたみたいですがすぐ行くと思わなかったようで...その後も病室移動まで居て 次の日から面会時間ぴったりには現れるように...
また LDRで2時間過ごすのですが その中で看護師さんに 退院後は里帰り?と聞かれ 母が古い団地なので家に帰して手伝いに...と言うと 産後大変だからうちに来ればいい!と...何度も何度言われ 結局退院まで言われ続けましたが旦那に断ってもらいましたが 断ると今度はではアパートに行くから!と退院後アパートに押しかけてきて...
義母に対しての気疲れもあって産後うつに...結局実家に帰りました!
それを告げると 実家にお手伝いに伺いますという始末。母もドン引きでした(笑)
なんとか断りましたが(笑)
ほんとに何なんでしょうね…古い考えで 離乳食は果汁からだ 抱っこは抱き癖がつくと色々口出され嫌になります。
極力関わらないようにしていますが 行けば義母だけで息子を連れて義祖母のところに行くと言い出しますよ😑
疎遠にしてもそれかよと言いたくなります。
やはり距離を置くのが1番ですね...頼ると尚更私が!私が!となりますよ多分😭

• a♡

a♡

分娩室まで義母が立ち会われたんですね😳恐ろしい...笑
    お産ってすごいデリケートなことだと思うので、もう少し考えて行動してほしいですよね。
    里帰りの場所も、お産したの私なのになんで義母が決めるの?って思います😂産後なんてしんどくて、こっちが気をつかってほしいくらいの時なのに...

私も子どもが退院してきたら、実家まで押しかけて来られそうで恐怖でしかありません...
    まずは子どもが元気になるまで、心配なので、余計なストレスを感じないようにあまり義母とは関わらないようにしようと思います。その後は最低限のお付き合いにします。
    そうですね!頼ったらまた言いたい放題・好き勝手されるのが目に見えているので距離を置きます!

• 2月2日