※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

第2子の男の子を出産予定で、名前を『那央』と考えています。長女の友達が『奈緒ちゃん』で、同じ名前を男の子につけるのはどう思いますか?他の名前も考えていますが、いい名前が思いつかないです。

3月に第2子の男の子を出産予定です。
『那央(なお)』と名付けたいと思っているのですが、長女の幼稚園で仲良くなったお友達が(家族ぐるみで仲良くなった)女の子で『奈緒ちゃん』です。
まだそのお友達に打ち明けてはいないのですが、漢字は違えどまったく同じ名前で、しかも女の子につけた名前を男の子につけるのは良く思われないでしょうか?
みなさんならどう思いますか?

他にも候補を考えてはみてますが、なおくんよりいいと思える名前がなかなか浮かばなくて💦

コメント

どうしてもその名前が良いのなら、諦める必要はないと思いますよ🍀
嫌がらなそうなご家族なら話してみても良いと思います✨

私ならかぶりたくない派なので、それが良いと思っても周りにいたら諦めるタイプです。笑

• あおいママ

あおいママ

ご意見ありがとうございます‼名付けるときは相手のご家族に相談はしようと思っていますが、嫌だと思っていても、いいよーって言いそうな気がしています💦
    難しいですね😢

• 2月1日

全然いいと思います♡
どうしても話のネタになったら旦那さんのこだわりで とか言ってごまかせば大丈夫だと思います。

でも私なら身内でも無いので同じ名前なら親近感湧きますけどね♡

• あおいママ

あおいママ

ご意見ありがとうございます‼
    私も気に入っていますが、旦那のほうが特に気に入っていまして😅私も他のお友達がうちの長女の『あおい』と似た名前で『あお』と名付けたいと相談されたとき全然嫌な思いはしなかったしむしろ嬉しいくらいだったので💦
    でもいろんな人がいますよね、もうしばらく考えてみます💦

• 2月1日
はるちゃん

私が相手のママさんだったらイヤです😫
せめて一言聞いて欲しかった…と
おもってモヤモヤしてしまいますね😭

• あおいママ

あおいママ

名付けるときは事前に相手のご家族に相談はしようと思っていますが、嫌だと思っていても、いいよーって言いそうな気がするので、先に世間の皆さんのご意見をお聞きしたいと思いまして💦やっぱり嫌だと思う方多いですかね…

• 2月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も家族ぐるみで仲の良い友達が
    名前の候補見てほしいといわれ
    自分の息子の名前に似ていたときは
    正直、それはつけないでー😵と
    思っていました( ´・ω・`)
    なのでほかの候補の名前を
    オススメしてました( 笑 )

• 2月1日
  • あおいママ

あおいママ

そうなんですね😢ちなみに性別が違っても嫌だと思うものでしょうか❓自分自身が気にしないタイプなのでよく分からなくて😣💦

• 2月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

うーん…て感じですね💦
    同じ時期に産まれて、とかなら
    仕方ないかなと思いますが
    後からだと、真似した、してない
    で揉めるのも嫌です|ω・`)

• 2月2日
  • あおいママ

あおいママ

真似した、になるんですね😢もう少し考えてみます、ありがとうございます‼

• 2月2日
ゆーめろ

親から子への最初のプレゼントが
名前だと思っているので
周りにいるからって理由で
諦めることは私はしません(^ω^)

意味あってその名前を子どもに
つけてあげたいって思って考えたのなら
それでいいと思います*\(^o^)/*

真似されたとかいう考えが嫌いです(笑)
真似とかじゃないしって思います!

• あおいママ

あおいママ

私もそのような考えです😣この名前がいい‼と思ったのを、周りにいるから諦めて違う名前にするのはだいぶ辛いなぁと…。でも難しいですね😢

• 2月1日
naaami

私も相手側だったら、気になります。
家族ぐるみで仲良いなら尚更です💦

別の名前つけて欲しいと正直思ってしまいます。

• あおいママ

あおいママ

やっぱりそうですかね😢旦那ともう一度話し合ってみます💦

• 2月1日
re.mama

うーん😰私が女の子側の親だったら
嫌ですね…でも相談されて嫌とは言いづらいのが正直なところです💧

• あおいママ

あおいママ

• 2月2日
まるる

私が言われた側なら、あまり気にしないです!
同じ性別や同じ漢字なら、少しは気になりますが、漢字も性別も違うから同じ読み方でも別のものって感じがします。
一緒に遊んだりする時に名前が同じだと不便だなとは思いますが、それくらいです。ずっと毎日一緒にいるわけではないですし。
むしろ自分と感性が同じような気がして嬉しい気もします。
事前に相談してもらえるなら、私はOKです。
嫌がる人もいるし、大丈夫な人もいるし、相手方次第なのではないでしょうか…?

• あおいママ

あおいママ

ご意見ありがとうございます‼小学校は違うので、今後会うことは確実に減るだろうなぁとは思いますが、難しいですね💦思ったより否定的な意見が多くてビックリしていますが、同じ思いの方がいて安心もしています😳

• 2月2日
●

親しい家族で、漢字は違えど同じ名前となると、呼ぶ時には完全に同じ音になりますから、私が相手側だとしたら嫌だと思ってしまうと思います😰💦

ましてや、女の子っぽい名前を男の子につけるとなると、なおさら なんで⁉️って思っちゃうかもです😰💦

わたしなら、近くにいる名前の子とは同じ名前は避けます…😰

真似されたとか思われても嫌ですし💦

幼稚園一緒になった子が同じ名前だったとかなら、全然いいんですけどね😅💦

• あおいママ

あおいママ

名前自体は男女どちらもアリのようですが、近しい間柄だとキビシイですかね💦また考えてみます

• 2月2日