※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんの頭の形について左右非対称で悩んでいる女性がいます。向き癖が原因で左向きで寝てしまい、心配しています。遺伝も関係し、将来の外見への影響も気になっています。

何回もママリで頭の形について質問させていただいているのですが、またまたすみません(´・_・`)

2、3歳過ぎて髪の毛も伸びているのに見た目でわかるくらい頭の形が左右非対称のお子さんいらっしゃいますか?
娘は新生児の頃から向き癖があり、いろいろ試しましたが、グズる娘に根気負け😩
左右非対称になってしまいました。
寝返り始める頃から綺麗になると聞いたり、治るのは6ヶ月までと聞いたり、いろいろですが、娘の場合、おもちゃ持ったりするのは両手使えるのですが、眠たい時の指しゃぶりは必ず左手です。なので、必然的に左を向いて寝るので、いくら寝返りが始まったとしても、夜はずーっと左向いて寝てるので治らないんじゃないかと…。
まんまるの綺麗な頭じゃなくてもいいんです。髪の毛で隠れさえすれば…。(結んでもわからないような)

遺伝も関係するようなので、私に似たら絶壁になっちゃうかな〜とは思っていますが、左右非対称というのはどうも気になって…というより、結んで頭の形が出たりした時にわかると本人が気にするようになるんじゃないかと心配で…(´・_・`)

コメント

ゆき

うちの子も、左右非対称で産まれてきました!

退院する頃には治ると言われましたが治らず、向きグセもあって、心配しました。周りにもいろいろ言われて、訳が分からなくなって。

3ヶ月の頃小児科で、頭の形について聞いたら、
頭は今は柔らかいから、少しずつ治っていきますよ!そして、お父さんかお母さんの頭の形に似ていきますから大丈夫。
と言われました(笑)

そして一歳5ヶ月の今、左右非対称は治り、父親の頭の形に似てます😊なのでいろんな意見はありますが、小児科の先生のご意見が正しかったのかなぁ?と思っています!

  • pi♡

    pi♡

    治ってお父さん似の形になったのですね😊
    明日予防接種があるので、ついでに聞いてみます!

    ちなみに、向き癖はいつ頃なおりましたか?
    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 2月1日
  • ゆき

    ゆき

    正確には覚えてないんですが、
    確か7ヶ月頃にお座りが上手になり、寝返りも上手になってきてら、夜も寝相が悪くなってきて、気づいたら向きグセが治ってたって感じだったような気がします😊

    • 2月1日
  • pi♡

    pi♡

    教えてくださりありがとうございます🙇
    今は100%左向きで寝ているので、これってなおるの?っていう状況です(´・_・`)
    気になり始めてからは、気になって気になって気になって…(笑)
    ゆきさんのお子さんのように治ってくれることを願います!

    • 2月1日
  • ゆき

    ゆき

    うちも100%右向きでした笑
    きっと大丈夫ですよー✨
    治ってくれますように😊

    • 2月1日