※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

産後の退院時、病院スタッフがお見送りなしで帰宅させた経験から、赤ちゃんや自分を特別に飾る必要性に疑問を感じました。

みなさん、産後の入院から退院する時ってどんな感じでしたか?ママリでよく赤ちゃんにはドレス?みたいなものを着せて、自分はちょっとお化粧して妊娠する前に来てた私服を着て・・・といった投稿を見かけます。でもそれって誰に見せるんですか?私の産んだ病院は総合病院でしたが、退院の日の朝に「お昼くらいになったら勝手に帰っていいからね~!忘れ物しないようにね!」と看護師さんに言われました。言葉のとおりお昼になっても誰も来ず本当に帰ってもいいのかな?と思い、看護師さんにナースコールで聞くと、「もう帰ってもいいよ~」とのこと。ナースステーションにも誰もおらず結局、病院のスタッフには誰1人会うことなく家に帰りました。なので子どもはごく普通の格好で私自身、化粧も何もせず髪の毛ボサボサ着替えもせず、上下スウェットのまま誰に出会うこともなく帰りました。もちろん、新生児を連れて買い物には行けないのでそのまま家に直行。もし、赤ちゃんにドレスを着せたり、自分も化粧したりしていたとしても誰1人会わないんじゃ必要ないのでは?と思いました。ひとりで勝手に退院の時は看護師さんたちにおめでとう♪みたいな感じで見送られるものだと思っていたのでさみしかったです(笑)

コメント

mama

わたしの病院は個人病院なんですが
退院時に写真を撮られるみたいで
皆さんばっちりメイクされてました!(笑)

  • いと

    いと


    なるほど!
    そういった病院もあるんですね💓
    写真を撮るとなれば
    私もメイクしちゃいます(笑)

    • 2月1日
  • mama

    mama


    個人と総合の差ですかね?
    でも帰りは本当あっさりですよね(∩´∀`∩)(笑)

    • 2月1日
deleted user

個人病院ですが、退院の時に赤ちゃんと写真とってアルバムに入れるので、ヘアセットしてもらい、ちょっとおしゃれして化粧してました😀

  • いと

    いと


    写真撮ってもらうなんて羨ましい💓
    私の病院では出産直後のボロボロの
    時に写真を撮られて
    それをアルバムにってかんじで
    顔も髪型も悲惨でした(;_;)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直後ってやめてほしいですよね😅
    私も出産翌日のシャワー前に撮られたやつも入ってて、退院日との違いにびっくりでした(笑)

    • 2月1日
そん

私は入院時に着てきた服をまた着て帰りました😅
うちも見送りとかとくになかったです💦
帰るときにナースステーションにカードキーを返却しに行きましたが、気を付けてお帰りください~みたいな軽い感じでした笑
赤ちゃんもおくるみにくるんだので普通にコンビ肌着でした…

  • いと

    いと


    やっぱりどこも同じですね!(笑)
    結構あっさりさようなら~みたいな
    感じなんですね😭😭
    キーを返却して気をつけてお帰りください
    ってホテルじゃないんだから!
    って言いたくなります(笑)

    • 2月1日
  • そん

    そん

    私もお見送りされるイメージがあったので、あっさりしすぎて、ほんとに帰っちゃっていいのかな?帰るタイミング間違えた?と少し不安になりました笑
    こんなもんなんですね~向こうからしたら日常茶飯事ですもんね😅

    • 2月1日
なみ

場所によるかもしれませんが、総合病院だとそれが普通なんですよ😂私もそうでした!お化粧したりドレス着たりして記念に自分たちで写真撮ったりしてる方はいました!たぶんその為の化粧とかだと思います😭あとはおばあちゃんとかに見せに行くとかそういう理由かと🤣私も何もいわれなかったのでナースステーションに退院しますって言ったらはいおめでとうございますって軽く流されました笑

  • いと

    いと


    退院したのなんでもう5ヶ月も前の
    話なんですが、個人病院で産んだ友達が
    かなりオシャレしてて
    ちょっといいなーと思ったり😂
    総合病院は普通なんですね(;_;)
    写真のためってのはありですね!!
    看護師さんたちみんなドライ😭😭

    • 2月1日
ゆー

個人病院で見送りとか写真はなかったですが、自分達で病院の前で写真撮る為に、ドレス着せてお化粧しました!ここで産まれたよって記念ですかね?!自己満ですけどね^ ^

  • いと

    いと


    ここで産まれたよって記念ですか💓
    いつか見返した時いい思い出に
    なりそうですね(*´ω`*)
    私は家と産んだ病院が隣なので
    写真を撮る気にもなれず😭😭

    • 2月1日
  • ゆー

    ゆー

    家の隣に病院あるなんで羨ましいです♡

    • 2月1日
mekm

うちはドレスという程のものは
着せてませんでしたが
ちょっといい物を着せて退院しました!
私自身は普通のラフな私服に
すっぴんメガネです(笑)

個人病院だったので帰る時に
おめでとうございますと
担当の助産師さんたちが
お見送りにきてくれました\(^^)/

みい

個人病院で、退院の時に記念撮影があったので、子供はセレモニードレス風の服を着せました😊

自分はバタバタで、すっぴんで写りましたが😅