※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅるりん
妊娠・出産

出産祝いについて、贈り物より現金が嬉しいか、友達からの出産祝いについて悩んでいます。自分は「もの」が好きで、友達からは現金をもらうことが多く、みんなが現金を好むのか気になっています。どちらが喜ばれるか、参考にしたいです。

私が少数派なのかなと思ったので、ちょっと質問させてください!

出産した際に出産祝いを色んな方からいただくことがあると思いますが、やはり贈り物よりは現金の方が嬉しいですか?
特に友達が出産の場合です!

私はもらえるなら、どちらかというと現金より「もの」がいいタイプです。それもほんとに気持ち程度のもの。
なんか現金て、凄く申し訳ない気持ちになってしまいます😓わざわざ大事なお金使わせてしまって、的な。封をあけるのも躊躇したり、、
ものだと自分達では買わないようなものだったりするので、それが嬉しくて☺️
私も友達の出産祝いのときはいつも贈り物してました!
ですが、今回出産してみて、友達からお祝い金をいただくことが多く、やはりあげるときは現金の方がみんな嬉しいのかな?と思い始めてきました。
使いたいものに使えるし。
みなさんどうでしょう?
これからの出産祝いの際の参考にさせていただきたいとおもいます!

もちろん、もらえて当たり前の考えはありませんので,,,m(_ _)m

コメント

私は現金の方が嬉しいですね😅
お返しもしやすいですし!(値段がわかって)

さくら

私はやはり現金のが嬉しいです😅

もので頂けるのも嬉しいのですが、やっぱり好みがあって…実際頂いたもので全然好みじゃないものもあったので💦

みぃちゃん

現金の方が本人達が必要なもの選んで買ってもらえるって感覚だと思います💡
2人目だと持ってる物も多いと思うので、物よりはお金の方がいいのかなと思います🙄💡

4匹のこっこちゃん

お気持ちわかります!
わたしも、仲がいい人ほど、物の方が嬉しいし、わたしも仲がいい人には物でプレゼントしてます😊
ママリでは、現金派の人多く見られるので、少数派なのかもしれませんね😅

りり

友達からの現金はちょっと躊躇してしまいます(TT)申し訳なくて!
親戚とかからは現金が一番嬉しいですが(笑)
今まで何度か出産祝い上げましたが今考えたら商品券とかで本当に必要なものを買ってもらった方が良かったのかな〜とも思います!これ必要ないよって思われるのも嫌ですし(TT)
難しいですよね😭😭

RISA\(¨̮)/

私も親族からなら
現金はありだと思いますが、
実際友達からは現金もらったことはないですが
友達からだとちょっと心から感謝よりかは罪悪感というか申し訳ない気持ちになりますね😱
友達も何あげていいか分からなくて
現金ということもあるかもしらませんね🤔
私は物をあげます!
第1子は
アルバムやよだれかけやおもちゃなどものあげて
二人目はおむつとかおしりふきとか
消耗品よくあげてます!

ららん

私も「もの」派です!開けるときのワクワク感が好きです笑
もらって嬉しいものばかりでしたし。

もちろん現金やギフトカードも嬉しいですが!

いちご

私は、物がいいです☆ミ
身内からなら、現金が嬉しいですが😅
友達から現金はちょっと困っちゃいますね…💦お返しの物に困っちゃうし💦

私は、ぶっちゃけ現金がうれしいです😅💦
もちろん物もうれしいですが💕

現金もらっても物をもらっても、お返し(内祝い)はしなくちゃいけないので、現金が助かりますね😅
でも物も、私と赤ちゃんのこと考えて選んでくれたんだと思うと、とってもありがたく思います❤️

なので、関係の深さにもよりますが、仲のいい友達には現金5000円と、5000円以内のプレゼントをしています💡
知り合い程度なら、3000~5000円以内のプレゼントをしています💡(この金額なら相手も内祝いの金額もそんなにかかならいと思うので)

basil

私自身は物の方が嬉しいです!
結婚式の引出物もそうなんですが、現金やカタログギフトより、物の方が思い出に残るというか、〇〇ちゃんに貰った物として印象が強くなるので。
現金貰っても高額な物は自分で買うには結局躊躇しちゃって買えなくて(;^_^A

まぁ家計的には現金の方が助かるかもしれませんが、なんか味気ないなぁと。

でも2人目ならなにあげてよいか分からないから(1人目より色々かぶりそうだし)、現金が無難っていうのもありますね。

ななん

私はちょっとした物(スタイなどよく使うもの)と、赤ちゃんや子供物など買えるギフトカードや現金(その人が住んでいる地域によってギフトカード使えなかったりするので)贈っています❗

私個人的には物でもギフトカード・現金でも嬉しいですが、二人目以降となるとやはりギフトカードや現金が嬉しいかなぁ?と思います(^-^)

haru☆

どちらでもありがたいですが、物だと似たようなの持ってたりすると正直困るので…。現金や商品券だとやっぱ嬉しいです。・*・:≡( ε:)仲良い人は欲しいもの聞いてくれたりするのでそれも嬉しいですね(´ε` )♥

胡桃

わかります( 笑 )
なんか現金や商品券だとあからさまに値段がわかるので頂きにくいです( ˊᵕˋ ;)

物だと色々考えて買ってくれたんだなぁとか思ってホッコリします♡♡

whisky

私もモノ派です。
(親族からは現金の方が嬉しい 笑)
友達から現金を頂くと『あなたはこの値段ね』と言われているような感じがするので、金額が一瞬で分からない物の方が気持ち的に嬉しいです。