※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

戌の日に宇美八幡宮へ行き、お守りや絵馬を買い、子安の石を持ち帰りたい。出産後のお宮参りは宇美八幡宮でする必要があるでしょうか?

今度の戌の日に、福岡の宇美八幡宮に行こうと夫婦で話しているのですが御祈祷はしていただかずにお参りだけにしてお守りと絵馬を買って子安の石を持ち帰るだけでもいいのでしょうか?その場合出産後のお宮参りはやはり宇美八幡宮でしなくてはいけないのでしょうか?(;o;)

コメント

にこちゃん

私はどちらも宇美八幡でしました😊✨

そうしないといけないってきまりはないとは思いますが…

戌の日は祈祷せず、お宮参りの時はしてもらいましたよー❤️
石も置いてきました🙆‍♀️✨

• サキ

サキ

そうなんですね!🤔
    石は返す時に違う石に自分の子供の名前(?)を書くんですか...??

• 2月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

石は、戌の日に人の石を持って帰りました😊✨
    そして、産まれたあとお宮参りの時に、その借りた石と、新しく自分で川とかで拾ってきた石に今度は自分の子供の名前を書いて、2つ神社に置いてきましたよ🙆‍♀️✨✨

• 2月1日
  • サキ

サキ

なるほどー!!!!やっと理解できました!!😂石の事がなんとも謎で😂ありがとうございます!!🌟

• 2月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

わかります‼️笑
    私も最初、???でした😆😆

元気な赤ちゃんが産まれてますように❤️

• 2月1日
  • あんこ

あんこ

ご存知かもしれませんが、宇美八幡宮の子安の石は、目をつぶって取った石に書いてある名前が男の子なら女の子が産まれる(逆も然り)とか迷信がありますよー
    ちなみにうちは2人とも当たりました
    (・▽・*)

• 2月5日
🐼たれぱんだ🐼

同じところじゃなくていいと思いますよ☺
ちなみにうちは、お宮参りの時期に主人の実家に用事で行くので、義実家の方で済ませる予定です🙆

• サキ

サキ

なるほど〜😯迅速な対応ありがとうございます!🌟

• 2月1日
みい

2回とも安産祈願は宇美八幡宮に行きましたが、お宮参りは別の神社でしましたよ😊
その後、お宮参りとか関係無く、自分の子供の石を持って、子安の石をお返しに行きました🌸
私は2人とも御祈祷をして頂いたのですが、必ずという決まりは無いんじゃないでしょうか🙂

• サキ

サキ

回答ありがとうございます!
    御祈祷に関してはだいぶ分かったのですが石に関して謎すぎて😱少し詳しく教えていただけると嬉しいです💧

• 2月1日
  • みい

みい

私も母や友達から教えて貰ったので、合っているのかわかりませんが…😅

河原とかで石を拾って、それに自分の子供の名前、誕生日、身長、体重、一言などを書いて、借りてきた子安の石と一緒に持って行きましたよ🙂

• 2月1日
maai

私わ戌の日わ違う神社でしましたが
産まれてお宮参りわ宇美八幡宮に行きました!
出産後も絶対宇美八幡宮でしないといけないというのわないと思います!!(*^ω^*)
人それぞれこだわりがあると思うので
サキさんが宇美八幡宮でお宮参りもしたいというのであれば宇美八幡宮でいぃと思いますよー❤(。☌ᴗ☌。)
性別わかるのが楽しみですね❤(。☌ᴗ☌。)
元気な赤ちゃんが産まれますよーに❤❤

• サキ

サキ

そうなんですか!ありがとうございます🙇‍♀️maaiさんのお子さんもスクスク元気に育ちますように...🧚🏻‍♀️

• 2月1日
  • maai

maai

ありがとうございます(*^ω^*)
    私わ夜も寝てくれずに毎日睡眠不足で寝れない日が続く時もありますがいずれ寝てくれる日まで根気強く頑張りたいとおもいます(*^ω^*)

• 2月1日
ゆき

はじめまして✨
私も宇美八幡宮に行きました!
初めての子なのでご祈祷もしてもらいました😊5分くらいで終わりました(笑)

実母いわく…子安の石を持ち帰ったら出産後に同じような石を返すと良いよ!と言われました✨(石持ち帰りました笑)
ちなみに私の両親は戌の日は宇美八幡宮でお宮参りは違うところでしたそうです😁お食い初めとか終わって石は返しに行ったみたいです!

• サキ

サキ

えっ、そんなに早いんですね!!もっと時間がかかるものだと思っていました🤦🏻‍♀️笑

それぞれのご家庭で安産祈願とお宮参りは違う場所でも大丈夫なようで安心です🌟ありがとうございます!

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

受付に並ぶ時間は長かったですが…💦
    私も初めての事ばかりで頭の中が??マークばかりです😂
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨✨

• 2月1日