※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

母が不妊治療のことを他人に話してしまい、妊娠報告後も口止めを破られて困っています。赤ちゃんの安定期にも入っておらず、他人に話されるのが嫌で悲しいです。

実母の話です。
4年不妊治療して、年末にやっと授かることが出来ました。不妊治療中から母は、他人に私が不妊治療をしてることを色んな人に話していて・・・はっきり言っておしゃべりです。
妊娠してからは、おしゃべりなのを気にしてなかなか報告できずにいたのですが、最近母の誕生日があったのでこの機会に報告しました。その際、誰にも言わないで欲しいとのことを注意し、喋ったら子どもを抱かせない!とまで言ったのですが、早速他人に話してしまいました。母の言い分は、「相手がずっと心配していてくれてて、この前会ったとき『どぉ?』って言われたから・・・嘘つくみたいでやだった」とのこと。あんたの気持ちなんて知らない!っていう気持ちでいっぱいです。
私と母は、しょっちゅう遊んだりする仲良し親子だったのですが、もう我慢できず大喧嘩で大泣きしました。
安定期にも入ってないのに他人に話すなんて!身内にもまだまだ話すつもりは無いですし、旦那の両親にも会う機会が無く話せてないのに!
赤ちゃんに何かあっとき、ダメだったことをその人に報告して心配されたりするのも本当に嫌です。
こんな気持ち、思いをした方いませんか?
とにかく涙が止まりません。

コメント

R

私の周りにおしゃべりな人がいないので
(気づいてないだけかも…)その様な経験をした事はありませんが、 赤ちゃんにもし何かあった時、その報告をしたくないからって言う気持ちはすごくすごく分かります。不妊治療をされてたら 尚更ですよね。
私も本当に信頼してて、何でも話してる友達、親以外は 出会ったり話す機会がないかぎり 無事うまれてからの報告にしています!辛い報告はしたくないし、できるだけ聞きたくないって思いますよね…。
今は赤ちゃんを信じるしかありませんが、
お母さんの気持ちも分からなくはないですが、その人からまた違う人違う人…ってなることを思うと たまらない気持ちがあるとおもいます…。
でも、今は授かった幸せと、赤ちゃんを信じて、優しく言葉をかけてあげたり、なでなでしてあげたり、赤ちゃんにも良い気持ちが伝わるようにしてあげましょ?😌

• かんな

かんな

励ましありがとうございます!
    もやもやしっぱなしですが、赤ちゃんのために心落ち着かせたいと思います。

• 2月1日
ゆゆ

すごくわかります、
私もかんなさんのように13週の頃は
もう情緒が安定せず、何に対してもイライラする時期でした(;_;)
なのにその時期にそんなこと言われたら、、もう何も報告したくなくなりますね。😢

私自身、21週目の6ヶ月ですが、
まだ旦那以外に話せてません。
すごく嬉しいし、話したいけど、
もし何かあったら、、、妊娠出産は最後までなにがあるかわからないし。
なんかあった時に心配させるのも、なんだか嫌なんですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

それに不妊治療だけじゃなくって
妊娠ってとてもデリケートなことだから
例え実母でも、どんな理由であれ言いふらしちゃいけないと思うし腹立たしくって仕方なくなりますね。
心配してくれてたから、、、なんて ほっといて❕って思っちゃうし😢
その心配してくれている人っていうのもなんだかデリカシーないなと私なら思っちゃいます…

かんなさん、お身体を大事にされてくださいね😊

• かんな

かんな

ありがとうございます。21週まで内緒にしてられるのはすごいですね。でも、それが正解だと思った今日の出来事です。
    実家と自宅が近いので、ご近所さんに言いふらされるとホント参ります。

• 2月1日
マヤ

私の母も治療の事を知り合いや親戚の集まる場でも喋ってました。
しまいには地方議員にまで治療費がこんなに掛かるんです!って、報告😵
「今後の課題です」って、返事を貰ってましたけど😅

私も妊娠が分かって母親にだけは内緒にしてました。
デリケートな話題だけに、家族外で喋られるのはストレスですよね😖

• かんな

かんな

ありがとうございます!わかって貰えて嬉しいです。私もまだ黙っておけば良かったー。
    本当に妊娠前からおしゃべりがストレスでしたよ。妊娠前にハッキリ言っておけば良かった。

• 2月1日
らん

お気持ち すごいわかります。

私も 母親とは 仲良しな関係で、同じく お喋りタイプです。

母親に 妊娠した報告をしたら、周りに言いたがっていました。 母親は 周りから「赤ちゃんは まだなの?」や 「絶対おばあちゃんになれるから 大丈夫だよ」と言われていたそうです。

でも 安定期に はいるまでは 親戚にも 絶対に 言わないでと 伝えました。 約束を 守ってくれたのか わかりませんが、 安定期に 入る前に 何度も 「まだ 周りに話したらいけないの?」「嬉しい報告なのに なにもったいぶっているの?」など言われました。
そうゆう問題ではなく、もしも 赤ちゃんに なにかあったときに 周りからの 変な気遣いとか いらないし、そうゆうことまで 考えて こっちは 言わないで と言っているのに、なんでそんなに我慢が できないのか…。

そして 私も なかなか妊娠せず、病院に通い続け、今回 体外受精で 授かりました。病院に通っていたことを 母親に 話すつもりは なかったのですが、 あまりにも 何度も 周りに報告を したいと しつこかったので、 やっと授かったことをわかってもらうために 話しました。病院に 通っていたことは、母親だけにしか話すつもりは ないからと言っていたのに、父親がいる前で ポロっと 言われたときは 本当に腹が立ちました。

無事に 赤ちゃんが 成長する事を 願っています✨✨✨

• かんな

かんな

ありがとうございます。体外受精一緒ですね。さっき母と喧嘩したときも、治療中からベラベラ話しやがって!って怒ったら、心配していた私の気持ちも考えろ‼って逆ギレされました。それは、他人に話すこととは別の話なのに。母との温度差に、イライラさせられてます。

• 2月1日
れあら

私は、3人目妊娠中ですがまだ8週です!妊娠検査薬で陽性がでた時点で、旦那が旦那の職場の人に言ったようです…私自身、心拍が確認できるまでは実母にも言ってなかったので…旦那から会社の人に言ったよ〜とサラっと言われたときは呆れと怒りとで…あまりのデリカシーのなさに涙がでてきました(。´・ω・)悲しいですよね!実母も旦那も1番に理解していてほしい存在なだけに…。

• かんな

かんな

ありがとうございます。
    そうなんですよね~。近い存在だからこそ、もっと気をつけて貰いたいです。

• 2月1日
モモ

私の義母がおしゃべりです。
自分の友達に嫁さんの事、その家庭の事とにかく喋ります。
家を買う事、妊娠した事、私のお母さんが倒れた事…よその家庭の事まで言います。

私のお母さんが倒れて、集中治療室に居てる時、義母の友人が知ってた…。
それも保険会社の人。

主人に怒りました。

そしたら主人は、人のお母さんが倒れて、大変な時に他人に喋るのはよくない事だと。言ってもらいました。

• かんな

かんな

ありがとうございます。義母がおしゃべりなのも嫌ですね。まだ旦那の実家には報告してないので、タイミングなど気を付けたいと思います☆

• 2月1日