※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。ミルクの量を増やさずに泣き止ませる方法を知りたいです。母乳も悩みの種です。おしゃぶりやバウンサーは効果がないです。アイデアを教えてください。

双子育児で相談です。
昨日1ヶ月検診でミルクの飲みすぎと言われ今の量から当分増やさないようにと言われました。生後1ヶ月半くらいです。
ミルクは3時間おきに110.夜中の2回を120の計7〜8回飲ませています。
ミルクを飲んだ後は口をパクパク開けたりぐずったり、泣いたりしながら物足りなそうにしています。
そんなこんなで2時間あたりから2人同時にギャン泣きが始まります。
抱っこであやしたいところですが、首がまだ座ってないため同時に抱っこできず片方泣き止んではもう1人を抱いて、またもう1人が泣いての繰り返し状態が続きます。
そのため昼間は2人から離れることができず、、、夜はねれません。
間に小腹を満たす程度に母乳を飲ませてしまった方が、落ち着きが早くつい飲ませてしまうですが、、、母乳は片乳5分で体重が25から30くらい増えてる気がします。これ以上は増やさないでと言われたのでどうしたらいいのかいっぱいいっぱいになってしまいます。

おしゃぶり、バウンサーは使っていますが効果なしです。
なにかアイデアがあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

スーパーの袋のカサカサ音泣き止みませんか?
うちは枕元にスーパーの袋常備してました😅

• おばん

おばん

スーパーの袋初めて聞きました!!
    早速やってみましたがうちの子はダメみたいです😂

• 2月1日
えぬみ

1人落ち着いたら、もう1人が泣き出して…ってなると終わりが見えなくてほんとにしんどいですよね( ToT )
ママリで私も教えて貰ったのですが…
同時泣きされたら1人はあぐらをかいた膝の上に寝かせて、もう1人は普通に横抱きにして…ってな感じであやしていました〜💡
脚をユラユラさせていれば少しは誤魔化せました💦
あとは、オートスイングのバウンサー(ネムリラ)も結構効果ありました!
合う合わないあるので我が家はレンタルで十分でした!💡

• おばん

おばん

同時にあやすのやってみました✧
    2人同時にあやす方法がわからなかったので助かります!
    なかなか疲れますが2人を泣き止まずことができました!
    ちょっとしたぐずりの時には使えそうです☺️
    ネムリラレンラタル中です!
    寝るとき寝ない時ありますがこれは効果ありますよね!!

• 2月1日
  • えぬみ

えぬみ

少しでも効果があったようで良かったです!
    我が家はいまだにこの方法であやす時もあります(´ヮ`;)
    ネムリラ使われているのですね!💡
    2〜3ヶ月の時はかなりお世話になりました。。
    もう少し大きくなれば腕枕して添い寝とかも出来るようになるかな〜と思うので…
    休める時に少しでも休んでくださいね!

• 2月2日
  • おばん

おばん

お気遣いありがとうございます😊
    いまは最悪お乳であやせますが、4月からは私の都合により完ミになります。
    その時のことを思うと怖いです。
    これからも2人抱っこ試してみます☺️

• 2月3日
mama

私も飲ませすぎでお腹が苦しい時もあるんじゃない?と言われました。
すべて小腹が減ってて泣いてるのじゃないかも?
家事も出来ない、トイレも行けない、夜も寝れないのオンパレードでしたが、ひたすら抱っこしたり、肌をさすったり、メリー見せたりしてました!

混合だとぐちゃぐちゃになってわからなくなったから、4ヶ月頃から完ミにしてその間ぐずっても母乳以外で落ち着かすっていう風にしました。
しんどいけど母乳かな?足りてないのかな?の葛藤はなくなりました💦

大変ですよね。もう少し暖かくなったや外気浴できたらいいですね✨

• mama

mama

電動のバウンサー、おひなまき、メリー、オルゴール、スーパーのカサカサ音が鳴るオモチャが比較的効果ありました。

• 2月1日
  • おばん

おばん

そーなんですかね。。
    今日は飲んだ後からずっと泣いています。
    とりあえず搾乳で出し切った後の乳を吸わせてみたらしばらく吸って落ち着いてきました。
    ミルク飲むのが早いのでそーゆーのも関係あるのかなと思い乳首のSSサイズを買ってきてみました。。
    いろいろアイデアありがとうございます。試してみます。

• 2月1日
ららん

ミルクをたっぷり飲んだら泣き止みますか?

個人的な意見ですが、それで泣き止んでくれるなら、好きなだけ飲ませてあげればいいと思います。
私の場合は、新生児から2ヶ月くらいまでの間は、泣き止ませるために母乳もミルクもガンガンあげていました。1日に体重が50gも増えていましたが、保健師さんからも何も言われませんでした。担当医からも飲むだけ飲ませていいよーと言われました。

双子の場合は、理想の育児を追い求めるよりも、ママの体調を重視(睡眠時間を確保!)するのが大事だと思います。無理なさらないでくださいね!

• おばん

おばん

同じく1日50g増えています。
    担当医からは飲ませすぎだから今を維持と言われましたがすでに足りなそうです笑
    数日前まで菌血症で入院していたのですが、その時の看護師さんにもあげすぎと言われました。
    1日おそらく1000ミリ近くは飲ませていたかもしれないです。。
    飲ませていんですかねぇ。。
    見た目も小さく生まれたとは思えないほどのブクブクな身体で心配です笑
    そう言ってもらえるとほんと心が救われます😢😢

• 2月1日
  • ららん

ららん

1000ml近く… 確かにその月例では多いかもです。でもそんなに飲めるなんて、吸う力が強いんですね!すごいです。

双子ちゃんは小さめで生まれてきますよね。飲み過ぎるくらいでちょうど良いと思っています😂

なかなか身体が休まらないと思いますので、どんどん家族や道具に頼ってくださいね!

• 2月1日
  • おばん

おばん

やっぱりそうですよね。。。
    昨日はなるべく母乳以外でがんばってみました。
    しかし、抱っこしても何やっても大泣きで、、、
    結局かわいそうになり母乳をあげてしまいました。口をパクパクしておっぱいを探してる姿をみてるとかわいそうであまり気にしないようにしたいなぁと思ってきました💧笑
    昨日は搾乳機でなるべく最後まで絞り出してから乳を吸わせてみました笑
    乳が出ないので吸いながらも怒ってましたがそのうち寝てくれました笑

• 2月3日
なっつ

うちも双子ですがミルクの量を減らして母乳をたっぷりあげてみてはどうでしょうか??
母乳+ミルク80くらいにしてみて足りないようならミルク100にしてみるとか💡
母乳でてるならあげたほうが経済的です😁!

• おばん

おばん

片方の母乳10分+ミルクとする日もあるのですが、ミルクの後足りないようで泣いてしまうので、ミルク70〜80の後に気がすむまで片乳の母乳でさっそくやってみました💦
    母乳がどのくらい出ているかはわかりませんが、搾乳すると片方40近くでます。
    気がすむまでお乳が吸えるので最後はぐっすり寝てくれました☺️時には加えてすぐに寝てくれることも♡授乳後のぐずぐずは少し時間がかかりますが解消されそうです✧ただ相方は待ち時間大泣きですが笑
    相変わらず2時間ほどで泣き出してしまうのは変わりありませんが、麦茶と抱っこ、ネムリラ、おしゃぶりでなんとかここ2回分の授乳は乗り切りました笑

• 2月3日