※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイル
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝かしつけで悩んでいます。お昼寝はおっぱいやおんぶでしか寝ず、置くと必ず起きてしまう。赤ちゃんは大きめで10kgになり、腱鞘炎に悩んでいます。添い寝やトントンで寝たことがなく、不安を感じています。

アドバイスお願いします(;o;)生後8ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけで悩んでいます。

お昼寝はおっぱい飲みながら寝落ちか、おんぶでしか寝ません。どの場合も置くと100%起きてしまいます。
何度トライしても起きてしまうので諦めて授乳クッションの上でそのまま寝かせて携帯かテレビ見るしかできず…

おんぶで寝ると座ることすら出来ないので身体が悲鳴をあげます(;o;)

大きめな赤ちゃんでもうすぐ10kgになるので慢性的な腱鞘炎になってしまいました。

添い寝やトントンで寝たこと、ありません(*´-`)
保健師さんにはすごくこだわりが強くて頑固な子だと言われて落ち込んでいます…

いつかは置いても寝てくれるだろうと思って続けてきましたがもうすぐ9ヶ月。不安になってきました。

コメント

ひよこ

まずは1週間、心を鬼にしておんぶをなるべくやめてみては??

うちも、ずっと抱っこでしか寝ず、心を鬼にして、寝る場所=布団ってわかって貰うようにしました。1週間、トントン続けたら本人もわかってきたみたいです😃

• カイル

カイル

アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね涙を流して訴えられるとつい抱っこしてしまってネントレ何度も失敗してます(;o;)
    心を鬼に!ありがとうございます。

• 2月1日
まるこ

全く同じでしたよー!!それこそ8ヶ月〜1歳になるあたりまでは重くてしんどかった記憶が・・・。毎日お疲れ様です😭

うちは1歳半で卒乳したのですが、それまで寝る時は添い乳でした( ༎ຶŎ༎ຶ )カイルさんと同じように置くと起きるだったので、重いしもうどうにか布団で寝てくれ・・・と添い乳に逃げたのが1歳近くです😅添い乳で寝たあとおっぱい離たらそのまま布団で寝たのを見て、久々に我が身の自由を感じたのを覚えています( ༎ຶŎ༎ຶ )笑
添い乳は良くないと言われますが、当時自分が楽になるにはそれしかありませんでした・・・(´;ω;`)

てか保健師さん余計なこというの辞めてーーー(╬ ´ ▽ ` )落ち込む必要ないですよ!!うちの娘、ほんと寝ない子でしたけど今現在とくにこだわりも強くないし頑固でもないと思います👌
まだ8ヶ月なら赤ちゃんですもん!ママは体力的に大変ですがちゃんと布団で寝る日が来るので大丈夫です💪

• カイル

カイル

コメントありがとうございます♡

お子さんも同じだったんですね😭
    実は私も重さに耐えきれず夜は添い乳生活始めてしまいました(*´-`)すごくラクで感動したんですが最近2.3時間おきに起きちゃうように…( ꒪⌓꒪)
    まさに添い乳のドロ沼にハマってます(笑)でも添い寝もトントンもギャン泣きなので添い乳に頼ってしまいます。昨日夜間断乳にトライしたんですが案の定泣き止まず、失敗してしまい八方塞がりの気分です(;o;)

1歳半での卒乳大変でしたか??
    うちもそれくらいまで待った方が良いのかな…

コメント励みになりましたありがとうございます😊💕きちんと寝る日を夢見て頑張ります❣️

• 2月1日
まるこ

やっぱり添い乳だと頻繁に起きちゃいますよね😭!添い乳のドロ沼!笑

大変でしたが想像よりは壮絶ではなかったです!😂
妊娠初期、授乳すると何故かすっごい乳首に痛みが走るようになりまして、辛すぎてとりあえず夜間断乳からはじめました(´;ω;`)
こっちも痛すぎるので後には引けず、ギャン泣きされても気持ちを強く持てました😂☜これ無かったら心折れて失敗してたと思います。笑
そして日中はもう少しあげようかと思ってましたがやっぱり激痛なので夜間断乳成功して数日後、そのまま昼間もやめてもらいました😂

一歳半にもなると、「ママね、おっぱい痛い痛いしちゃったのよー。だから夜はおっぱいあげられないんだけど頑張れる?」という説明にウンウンと頷いてくれました。3日くらいはギャン泣き続きましたが話をして理解はしてくれたように思います😅

卒乳するとガッツリ朝まで寝れるので人間の生活を取り戻せることは間違いないです・・・✨笑
休める時に休みながら、今日も頑張りましょうね😭💞

• カイル

カイル

そうだったんですね(*´-`)やっぱりある程度話せるようになった方が良いんですかね💦それでも3日ギャン泣きですよね😭
    人間の生活取り戻したい…(笑)短い授乳生活だと思って頑張ります😂
    冬の妊婦さん大変だと思いますが冷やさないように身体大切にして下さいね💕

• 2月1日

うちも半年まで同じ状況でしたがネントレして昼寝も夜もトントンで寝てます。おかげで夜泣きも減りました!ネントレ辛いけど1ヶ月後も同じ生活を考えて辛いなら、やった方がいいなって思いわたしは頑張れました^ ^

• カイル

カイル

コメントありがとうございます!
    ホントですよね体重はどんどん増えていくんだからどうにかせねば💦
    意思が弱い母で困ったものです(;o;)
    トントンで寝てくれるように頑張ります✨ありがとうございました😊

• 2月1日
ぶるんぶるんこ

うちも抱っこじゃなきゃ寝てくれず子どもも10キロあり腱鞘炎と疲労骨折になりました💦
我が家も心を鬼にして暗い部屋でお布団で添い寝でがんばってもらいました!2日でお布団で寝てくれるようになりましたよー(o˘◡˘o)
添い寝の時いつも使ってる抱っこ紐を顔のあたりにおいてにぎにぎしてもらってます。最初はギャン泣きしてる息子の横で寝たフリしながら私もつらくて泣いてました(T . T)あまりにも泣いて暴れるときは1度抱っこして部屋を出て遊ばせたり散歩したりしてリセットして再チャレンジしました!

• カイル

カイル

コメントありがとうございます♡
    ひ、疲労骨折😱😱大変でしたね(;ω;)
    分かりますこっちが胸をえぐられるようで涙出ますよね💦💦でも2日で寝てくれるようになったなんてお利口さんですね✨✨
    部屋を出て行くのは辛すぎるから私も添い寝チャレンジしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日