※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみお
妊娠・出産

妊娠・出産時の名言や迷言についてのエピソードを共有しませんか。

妊娠時、出産時に旦那さんや助産師さん、先生からの名言や迷言などで心に残ってることはありますか?

私は一人目の時体重が増えすぎて(最終20キロも太りました…)厳しい助産師さんに怒られて「水飲んでも太るんですー(涙)」と言ったら「ボクサーじゃあるまいしそんなわけないでしょ!!」と一喝されました。4人産んだ今でも自分の迷言と助産師さんの剣幕を思い出します。

二人目の時、陣痛MAXの時に産着に着替えて分娩台に上がってーと言われ「今ムリですー」と言ったら「じゃあ、そこで産んじゃうの?」と冷静かつ冷たくいい放った助産師さん。あなた正しいけど陣痛MAXの妊婦のテンションもわかってくれよ…と思い出します。

4人目の時、健診時に陣痛きてるから4人目だし危ないからこのまま入院って言われたのに家に子どもと義母が待機してたので振り切って帰って急いで皆を準備させてるのに義母が「すぐ、お昼食べ終わって洗い物するから待ってー」と。心のなかで回し蹴りしました。

で、今5人目。通ってる産婦人科3人目からお世話になってて先生もそれを覚えてるのに毎回エコーで「ほらね、もうちゃんと人間の形で…」と丁寧に生命の神秘を説いてくれます。先生、もう初産じゃないんですけど…状態で「赤ちゃんすごいですよねー」って答えてます。

皆さんはどんなエピソードがありますか?

コメント

りっちゃん

嬉しい言葉でしたが…
胸に妊娠がすごく出来た時に主人に言ったら、「母親になってきてる証拠だね。」と言われなんか心が軽くなりました。

• おみお

おみお

女性として落ち込むところを優しくフォローしてもらえると嬉しいですね!
    私のお腹はスイカ模様です(涙)
    勲章!

• 9月17日
諭吉

陣痛が痛すぎて泣いて「あとどれくらいですか?、、」って聞くと、
「始まってしまえば終わりに進んでる証拠よ。赤ちゃんも頑張ってるんだからあなたも頑張りなさい」とおばちゃん助産師さんに言われ、余計に大号泣しました(笑)

• おみお

おみお

そう。本当に始まれば終わりがあるんですもんね!陣痛さえ終われば対面💖助産師さんの励ましは心強い!!

• 9月17日
あやたろ

私はいい話しではありませんが…

2人目の性別が分かった事を義両親に伝えたら
『やっぱり…』とか『残念だったねー』って言われた事が心残りです(*´つω・。)
2人目は女の子を望んでいたので余計に……

そんな時助産婦さんに言われた一言
『男の子は可愛いのよー♡女の子は生まれてすぐ女だから大変だったよー!!!』
私的に励まされました!!!

• おみお

おみお

なぜか男の子にマイナスイメージ持つ人いますよね!
    あなたの息子男ですけど?って言いたくなりますね(笑)
    男の子かわいーですよ♪

• 9月17日
うどん

助産師外来の時に、助産師さんに陣痛が怖くて耐えれるか不安と話したら「私出産経験ないから分からないけど〜大丈夫でしょ〜」と他人事のように言われたのがカチンときたのと、より一層不安がましました笑
この助産師さんに当たりたくない...

• おみお

おみお

そりゃ、大丈夫なんだけどさ…不安な心をサポートしてほしいんですよねぇ。産んだ産まない関係なく支えになってほしいもんですね!

• 9月17日
☆m.kkh.m☆

名言や迷言ではないかもしれないですが、立ち会い出産で息子の産声を聞いた瞬間隣にいた旦那が「お疲れ様!ありがとう」って涙浮かべて言われた時「あ~この人と結婚して良かった」と思いました(笑)

• おみお

おみお

旦那さん素敵です!
    辛かったあとに労ってお礼いってくれて…日頃からいい夫婦関係を築いてる証拠ですね!

• 9月17日
かひた

名言ではないですが、子宮口全開になり陣痛室から分娩室に行きましょうね~!と言われた瞬間、旦那が「そろそろ会える~」と号泣(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)
助産師さんと私で「早っっ!」って口を揃えて言ってしまいました。

分娩台に上がって15分くらいで、あっという間に生まれたのですが、旦那は「さっき泣いてしまったから泣くタイミングわからなくなった~」と後悔してました。
また助産師さんから「泣くタイミング今なんですけどね~」と言われて笑ってしまいました(*´艸`)

おみお

旦那さん。かわいいです💖
分娩室でも一仕事あるんですよ~って痛みのなかにほっとするというか(笑)
で、一番の泣くタイミングを逃したところがまた憎めず。お次はタイミングばっちり泣いてほしいですね☺

まるこ

私は初期に便秘が酷くて切れ痔になってしまい、先生に泣きついたらエコーついでに痔の薬を注入される事に…泣
内診台で「わたしケツだけは処女なんですー!泣」って騒いでいたら、「大概の人はそうだよ」と冷静に突っ込まれ…笑
無事に注入し終わった後「注入した方が治りも早いから、自分でも頑張ってみて!無理なら旦那さんにお願いするのもいいし…君は綺麗な肛門してるから、自信持って旦那さんに見せなさい!」と言われたのが忘れられません。笑

• おみお

おみお

ケツだけは処女(笑)冷静なときには間違っても言わない台詞ですね(笑)
    で、先生もナイスリターン!

綺麗な肛門だったとしても自信を持って見せれない~(;´д`)

• 9月17日
あん

私は産後子供を助産師さん看護師さんが体重や身長を計ってるとき、
子供は2800㌘で産まれたのですが頭の形がキレイだったので、
助産師さんが『3500㌘は産める産道ね‼』って言われたのが印象に残ってます‼

• おみお

おみお

分娩台にのってから時間がかからないと頭がきれいって聞いたりしますね!

3500は産める産道…お産の現場にいる人だからこその発言ですね!お次は3500ぐらいで産んでみて欲しいです☺

• 9月17日